忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論から申し上げますと…

やったあーーーラスボス倒したぞーーーー!!!

ウィキの情報を参考にしようとしたんですが色々と不足している要素があってそこを自分なりに工夫する必要があり、本当にこれで大丈夫なのか不安だったんですが、そこは実際に戦ってみて、その時の感覚に従って装備を変更するつもりで戦いに臨みました

そしたらまさか最初の1回目で倒せてしまうとは…

とりあえず画像を出しながらその様子をお伝えします


第1段階

最も攻撃が激しいのは最初に登場するアナスタシスですが、同時に最も防御力の低い相手でもあるので、こちらも集中攻撃のチャンスになります
斬属性と雷属性が弱点なので、攻撃力を高めた咲夜パーフェクト殺人ドール魔理沙星屑怒涛で数千のダメージを与えられます

第1段階撃破時 この時点で第2パーティを投入することにただ、主力を第2パーティに固めたことでこちらの防御能力と回復能力が十分でないので、早目にケリをつけないと押し切られてしまいます

第1パーティに入れていた早苗がやられたことで戦線を維持することが困難になりましたが、第2パーティとはディレイなしで切り替え可能なので、最後の一人になるところまで攻撃を続け、次のターンで確実に全滅するというところで第2パーティと切り替えます
第2段階 敵グラは3人いるようだが三位一体なのでターゲットは一人本当は第2パーティの消耗を避けるため、第1パーティで第2段階まで進めたかったのですが…


第2段階

攻略ウィキによる情報ですが、この段階を9ターン以内に撃破しないと最終形態の能力値が大幅に上昇してしまうため、なんとしても9ターン以内に撃破しなければならない第2段階撃破 次がいよいよ本番

最終段階に備えてボムやMPを温存したいところですが、ボスのHPは50000もあり、時間との勝負でもあるので補助を十分にかけた妖夢の未来永劫斬で攻撃する

ボスは1ターンに1回行動で、3ターンごとになにも攻撃してこないターンもあるので、攻撃力は決して高くない
これがラスボスの姿!注意すべきは666の固定ダメージを与えるマイナスだが、これは魔耐性を高めたアリスがおとりとなることでダメージをある程度抑えつつ耐えることができる


最終段階

いよいよもってここからが本戦となる

ぐはっ!なんという熾烈な攻撃!ラスボスのHPは99999
斬撃と四属性魔法を始め、ボム充填時には光や魔属性魔法などで容赦なく攻め立ててくる
通常攻撃でさえも後衛キャラを即死させるほどの攻撃力を誇るので、まずは蓬莱人形アリスに攻撃を集中させる

陣形にもよるが、マリオネットパラルでは全体攻撃に対して味方を安全に守ることができないので、蓬莱人形の後は仏蘭西人形で自分の防御に徹する
しかし次ターンに霊夢のラストスペルで立て直す 間一髪だ!アリスさえ生き残っていれば後衛がやられても態勢を立て直す事が可能だ

そしてラスボスに対する攻撃は妖夢一人で担うことになる
妖夢の装備は童子切安綱
これならボスの神霊結界を無効化できる上強打の特性も得られる
しかしボスの防御力も相当なもので、盾で攻撃を防がれると童子切安綱による弦月斬でさえ2ケタのダメージしか与えられない
よしっ!!これはすごいダメージだ!!勝利への一筋の光が見えた瞬間
だが、白蓮ウェポンブレスと、ボスの弱点である闇属性を付加するダークソードをかければ、未来永劫斬による必殺の威力は1ヒットで7000以上にも達する
ボムを消費するので使用回数が限られているが、ここで必殺とヒット数を稼げれば勝利をぐっと引きよせる事が出来る


この状況を貴方はどう見る?勝てると思いますか!?勝てるんじゃないでしょうか!?いやっったあああーーーーーーーーー!!!!









EDの最後には本家と同じ構成で展開される やったぜ!はあ、やっとクリアできました!









というわけで、長きにわたる戦いがようやく終結しました!
ラスボス戦だけでも40分以上かかったんですよ?


今になって思うんですが、多分最大の勝因は運が良かったからだと思います

ウィキに書いてあるようなボムによる強力な攻撃は使ってこなかったし、リトルレギオン二重大結界の使用タイミングが良かったおかげでボスの攻撃を完全に防げたこともありました
二重大結界で魔法を防いだターンにストーンシャワー・ストーンシャワー・地震の3連コンボが来た時はラッキーって思いましたけど、逆に結界張ってなかったら絶対全滅していたと思うとぞっとします

まあ運も実力のうちといいますし、マグレとは違いますよね、きっと


さて、ラスボスは倒したけど、これで終わりじゃないんですよね

次は残暑です!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]