忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミョルゾでのイベントを進めるとエステルが長期間離脱してしまうので、その前にどこかでLV上げをしようと思ったんですが、ミョルゾに入った時点で外に出られなくなってたのでショックorz

仕方ないのでイベントを進めて、フレンを仲間にしたらLV上げをするための旅へ
エステルとレイヴンがいない状態でLV上げしたらこの2人にちゃんと経験値とLPが入るのか不安ですが、この際気にしないことにしよう

バウルを移動手段で使えるので、まだ本編で訪れていない強力な敵がいるフィールドにもいけます
LV上げに最適な狩場の選定は攻略本のデータを参考にしました

すると、ナムコ島にいるバルーンゴーストが、なんとラストダンジョンの敵よりも経験値を持っていることが判明したので、早速ここでLV上げ開始
1体倒すだけで次のバクティオン神殿の1戦闘で得られる経験値を上回る量が得られます

しかし経験値が多い分当然敵も強く、数体同時に出現されると結構苦しい戦いに
とくに自爆攻撃はガードしていても1000以上のダメージ+100%気絶というとんでもない威力なので、後衛の打たれ弱いキャラだとHP満タンでも即死する恐れが
敵が複数で連続で自爆されると全滅するリスクさえあります

しかし、バルーンはLVの割にHPが少なめで、鋼体を持っているわけでもないのでしっかり張り付いて連続攻撃してやれば1対1で抑えられます
ここは仲間は分散して攻撃させ、操作キャラで1体を速攻で撃破した後ほかの仲間を加勢してやると問題なしです

敵が1体しかいない時はノーダメージでフルボッコするだけで、3体同時に出現した時はーバーリミッツからのバーストアーツ連発で速攻撃破を心がけます
敵の数が多いと手が足りなくなって自爆される危険が高まるので、さすがにエンカウントリンクはしないようにしてます

ここで3LVくらい上げたら、ようやく次のダンジョンのザコ敵のLVに追いつけました
上回ってしまうと経験値が下がるのでこの辺でLV上げはやめて、ストーリー攻略に移ります
エステルがいないとサブイベントが発生しないなど戦闘以外でも何かと不都合なので、細かいことは考えず、戦闘も極力回避して、帝都でエステルを取り戻すまで一気に進めます


バクティオン神殿ではシュヴァーンとボス戦
これが初めて秘奥義を使用してくるボスになります

秘奥義はもちろん怖いですが、シュヴァーンはオーバーリミッツ状態でなくてもこっちが攻撃しているとカウンターで剣を振り回してくるのでこれが痛い
回復術がフレンのファーストエイドしかなかったこともあり、もうライフボトルをいくつ使ったのかも覚えてません

戦闘後にシュヴァーンが仲間を助けるシーン、そして要塞で再びレイヴンとして仲間になるシーンは感動的ですね
ここはぜひアニメ化してほしいシーンだったけど、ヴェスペリアは劇場版アニメ作っちゃったからOVAはないんですよね…

まあそれはいいとして、ヘラクレスでザギをぶっ飛ばしたあと、アレクセイにバウルごとぶっ飛ばされて、ゾフェル氷刃海をクリアした後クオイの森で仲間たちと合流するところまで進めました

このとき仲間の熱意に負けたユーリが震えた声で参ったねという、このセリフがすごく好きです
この一言に、仲間の大切さに気付いたユーリの心の揺らぎが秘められていると思うんです


プレイ時間は36時間です

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]