忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この作品はストーリー進むの速いね!
次の目的を達成するまでの段取りがあっという間なんです

ワールドマップなら次の町に行くまでに1回もモンスターと遭遇せずについてしまうことさえあるし、ダンジョンではザコやボスが弱くて障害がないもんだからすぐにクリアできてしまう



ただそれとは別に、私は今作の謎に満ちた物語が好きですね

魔王のまやかしによって生まれた現実と幻の二つの世界が複雑に絡み合い、互いに干渉しあっている… 片方の世界を歩いただけでは真実にたどり着けない巧妙なトリックがいくつもあるんですよ


今の話の展開は、幻の世界のレイドック王が主人公の持ってきたラーの鏡によって女性の姿に変わったところ

その女性はレイドック王でなかったばかりか、本物のレイドック王は魔王ムドーそのものだと言うのだ

へ~~まったくわからん!
もう原作のストーリーほとんど覚えてないからさ、どういうことなのか全然わかんねえよ



それでこれからムドーのいる地底魔城に行くことになるのだが、今の主人公のレベルは13で、そのダンジョンのモンスターも余裕で倒せてしまうんですけど

これ明らかに原作よりも敵が弱体化してるって

SFC版だとこのダンジョン、レベル16以上ないと厳しかったと記憶してるんだが

プレイ当初から思っていたのだが、リメイクされてゲーム自体の難易度が下げられたのか?
今時のゆとり世代にも難なくプレイしてもらいたいからか?
それだと昔からやってるコアなファンが納得しないと思うんだが



ところで、4人目の仲間としてバーバラが仲間になったわけですが、SFC版よりもはるかに魅力的に感じるのはなぜだろう?

やはり移動中に仲間と会話できる機能が付いたからか
バーバラのセリフが可愛くてまいっちゃうよww


ちなみにドラクエシリーズの魔女っ子オレンジの髪でおてんばという設定はⅥのバーバラから続いてる気がする
Ⅶのマリベルでしょ、Ⅷのゼシカでしょ、ほら、この3人って外見や性格に共通点なくないですか?

取り立ててそういうわけでもないかも知れないが、私はそういうふうに解釈してます

拍手[0回]

PR
発売前にはガンガンやるようなこと言ってたけど割とマイペースで進んでます
まあ私の時間は大体パソコンがメインですからね


今作は新たに仲間と話ができる機能が追加されたんですが、これ実装するのは大変だったと思いますよ
数百通りのメッセージを新たに書き起こさないといけませんからね


ストーリーは現実の世界(下の世界)でミレーユと会ったところですが、この時点ではミレーユはまだ助っ人の状態で操作とか武器の装備ができないばかりか、レベルも上がらないんですよね
え~~SFC版だったらこの時点で正式な仲間として使えたし、レベルも上がったと思ったんだけど…
それとも気のせいか? 元々こういう仕様だったっけ?

まあこのダンジョンはガーゴイルみたいなのからギラ連発されなければメインの2人だけで十分攻略できるし

それにしてもボスはあっけなかったなあ
ルカニ普通に効くし、ミレーユがスカラかけてくれるのでダメージほとんど受けないし


そういうわけでミレーユが仲間になったので、これからレイドック城に向かうところです

拍手[0回]

さて、予定通り今日からドラクエⅥのプレイを始めました


リメイク作品なので15年前のSFC版と比べたいところなのですが、音楽やグラフィック、さらにはメニュー画面の表示形式や操作方法といったシステム面も一新されているため、懐かしいという感情はあまり湧かず、むしろ新作として見ることにしました


ところで、Ⅵは個人的に音楽がとても好きだったので、その名曲がもう一度聴けることにかなり期待していたのですが、全体的にアレンジされた結果、私が思っていた曲のイメージとかなり違っていました
なんて言うか、現代風にアレンジされてるんですよ

あのSFC音源特有の、素直で交じりっ気のない音が好きだったのに、DS版になって勢いが衰えた感じだ

技術的には今作の方がSFC版よりもはるかに上なはずなのに、逆に劣化しちゃうってどういうことなんでしょう?

それともこれには、テレビでやる据え置き型ハードと携帯ゲーム機の間に超えられない壁があるということなのか?
確かにいくら頑張っても携帯ゲーム機でいい音を出すのには限界があるしなあ

いや、そこまで落胆したわけじゃないんですよ
ただ、思い描いてたのとちょっと違うな~って


あと、今作はマップが全て3Dで描かれてるんですが、もともとSFC版で2D表現だったものを3Dにしたところであんまり意味ないし、むしろ見づらくなった感が
ドラクエⅦみたいに45度刻みでアングル変えられれば良かったのになあ


今現在、馬のファルシオンをつかまえたところです

ハッサンあんたいい奴だよ!

拍手[0回]

うえ~~いドラクエⅥ、いよいよ明日発売ですね!

発売前にこんなに心踊らされるのは実に久しぶりだ


そういえばDSで正統派RPGやるのこれが初めてかもしれないな

DSのRPGっていったってFEFFタクティクスみたいなシミュレーションとか、最近やってたRFみたいなファンタジー生活シミュレーション程度で、いわゆるドラクエみたいな正統派RPGは最近ご無沙汰だ


ランダムエンカウントとか久しぶりだよ

昨今のFFシリーズだっていつの間にやらフィールドエンカウントに移行しちゃってるし


ちなみにFF13はやりたいけどPS3がないという理由でプレイしてません


なにはともあれ、明日からはガンガンドラクエをプレイしたいと思います!!



期末テスト? なにそれ、おいしいの?

拍手[0回]

ドラクエⅥの発売まであと2週間になりましたね

私は一カ月前にすでに予約済みなんですが、最近になっていよいよ本格的に楽しみになってきたところです(^^)


それで今日になって初めて公式HPを見てみました

紹介映像を見てみるとマップが全て3Dで描かれているんだけど、基本となるグラフィックはSFC版の時と何も変わってないので、昔プレイした時のことを懐かしみながらやれそうです


この作品実に14年ぶりのリメイクなんですよね

私はドラクエシリーズはひと通りプレイしてるんですが(Ⅸ以外)その中ではⅥが一番好きですね

当時最新作のⅥに初めて触れた時、

・町の中での歩行スピードが速い!
・敵が動いてる!
・音楽がかっけえ!

という具合にシステム面や演出で大きな衝撃を受けたことが強く印象に残ったんだよなあ

敵キャラのアニメーションに関してはⅥが初めてのことだったので決して完成度は高くなく、その後の作品において標準装備となったんだけど、やはりⅥの音楽の良さはシリーズ随一だと思う!
俺ドラクエⅥのサントラCD持ってるんだけど、今聴いても絶対感動すると思う!

何が違うって、最近のドラクエシリーズの戦闘曲はどこかほのぼのとしていて緊張感足りてない感じだけど、Ⅵの戦闘曲はその緊張感を前面に押し出したシリアス系だからね! 何回聞いてもかっこいいよ!

特にムドーの専用曲は前半のクライマックスだからマジやばい!


それと、登場するモンスターも見たんだけど、うわあ懐かしい!!
まるで小学校の同級生との同窓会に参加した時くらいに懐かしいよ!

だってドラクエⅥのモンスターって、過去作品と違ってアニメーション付きだから1体1体の個性が強いでしょ!?
とにかく印象深いやつらばかりなんだよ!

うわーー早く戦いてー!

拍手[0回]

≪前のページ  | HOME |
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]