忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下界で修行を続けて、主要メンバー5人(テリーは除外w)がそれぞれ上級職3つにつけるようになったところではざまの世界に乗りこむ

本当は最上級の勇者になってから入りたかったんだけど、上級職3つをマスターするのってものすごい時間かかるよ?
普通に進めてたらラスボスとの戦いまでに絶対間に合わないし

まあ勇者だからなあ、それくらい苦労してやっとなれるものだって言うのはわかるけど



さて、はざまの世界に入って訪れる最初の町は絶望の町

ここにいるのは大魔王によって現実の世界から引きずりこまれた人間たちで、元の世界に帰る手段がないということが人間たちを絶望させている

そこではザクソンという村にいたという老人が、その村から道具を持ってきてほしいという頼みを受けるも、はてさてどうやったら戻れるのやら


と、町の西にある温泉から元の世界に戻れる抜け道があるという噂を聞く

早速その温泉に入ってみると、温泉の中は大きな流れができていて歩きにくいのだが、流れに逆らって中央にある島にたどり着くと、穴の中にある井戸からなんと現実の世界に戻れたではないか!

なんかあっけないな~
なんのフラグも立てずに元の世界に帰れるとは

って、味方のステータスもとに戻ってねえじゃねえか!
HP1のままだし、MP0だからルーラも使えねえよ!

幸い特技は使えるし、攻撃力が下がったりはしてないので一応戦闘はできるが、こりゃあ間違ってもザコ戦で全体攻撃とか食らったら終わりだな

ザクソンの村へはだいぶ前の段階から行ける場所だったんだけどそんな村があるなんて知らなかったので今まで行ってなかった

その村にいるエンデじいさんの妻から仕事道具を預かり、再びはざまの世界に行ってエンデに道具を渡す
すると町の人々は、はざまの世界と現実の世界を行き来できるという主人公のうわさを知って希望を取り戻した
と同時に町に活気があふれ、主人公たちのステータスも元に戻ったのだ!

なるほど、町の人々の絶望の気持ちが大魔王の術を増幅させ、主人公たちの力を奪っていたということか

よし、力がもどりゃこっちのものだ
次の町へ行くとするか

拍手[1回]

PR
デュランを倒したことで封印が解けたゼニス王の城へ行くと、そこで大魔王デスタムーアのいる狭間の世界についてと、そこへ到達する手段を知ることになる
いよいよもって大魔王のいる世界に行くことになるんですよ!

その手段とはゼニス王の城からのみ行ける天馬の塔にいるペガサスの力を借りることだ

ペガサスの力があれば、狭間の世界の結界を破り、そこに到達することができるのだという

へえ、ペガサスで上空に行くと狭間の世界に行けるっていうのは原作で知ってたけど、そういう仕組みだったのか


そして、夢と現実の世界におけるラストダンジョンである、天馬の塔に向かうことになる
これで二つの世界の全ての地域をまわったことになるのだ


天馬の塔にいるペガサスは大魔王の呪いにより心を奪われてしまっていたのだが、実はゲーム序盤から連れ添っている、夢の世界でつかまえた馬のファルシオンこそが、大魔王により奪われたペガサスの心そのものだったのだ!
つまり、主人公たちは最初から大魔王のいる世界へたどりつくためのカギを持っていたということになる!

まさに運命のなせる業だね! ちょっと身震いしたよ


そしてペガサスが心を取り戻して復活した時に挿入されるムービーが迫力満点ですごかったね!
原作のSFC版ではこんなムービーを使った表現はできなかったからなあ


そのあとゼニス王にペガサスの力を解放してもらうことで、狭間の世界へ侵入可能となる


ちなみに最後の移動手段として天をかけるペガサスを手に入れたわけだが、二つの世界の中でペガサスでないと行けない場所というのは残念ながら存在しない

普通移動手段が増えたら移動範囲が広がって新しい場所に行けるようになるもんだが、ドラクエⅥの場合は単に魔王のいる世界に行くためだけの手段であるようだ
ちょっと珍しいな



さて、教会でセーブしたのちペガサスに乗って狭間の世界に入ってみるが、入った瞬間なんとパーティ全員のHPが1、MPが0になってしまった!!

戦闘能力を完全に失ってしまったのだ!

しかもペガサスの力までも失ってしまい、元の世界に帰ることもできなくなったのだ!

さすがは魔王の創り出した世界、ハンパねえよこれ orz


まずは失われた力を取り戻すのが先決であり、それまではモンスターとの戦闘は発生しないと考えていいだろう
だってこの状態じゃギラ程度の魔法でも一発昇天させられるからな


とはいえ… 一度踏み込んだら簡単には戻ってこれないかもしれないとゼニス王が言ってたが、まさか本当に戻れなくなるとは

そんな時のためにさっき現実の世界でセーブしたわけで、この場はとりあえずリセットするとして、しばらく熟練度上げるなどしてから狭間の世界へ進みます

主人公のレベルは36なんだけど、狭間の世界に入るにはまだ低い方なので

拍手[0回]

伝説の武具が全て集まったので、クリアベールの東にあるほこらへ

ここでマークを正しく組み合わせることで、空に浮かぶクラウド城が出現するのだが、ここで城を相手にボス戦が起こるのは非常に印象深いシーン

だってお前、城だぞ城!
物質系のゴーレムにしたってでかすぎるし、倒すとかそういう問題じゃないだろ!?
ただでさえ空中に浮かんでるっていうのにどうやって戦ってんだよ!?


戦略としては、とりあえずルカニが効くので守備を下げておく
ルカニのかかった城ってどんなだよw

あとは主人公にバイキルトかけてせいけんづき
これがめちゃめちゃ効いて500ダメージ軽く超える

せいけんづきで城の壁にボッコボコ穴あけるの想像したらワロタwww


まったくもってイミフな展開ですが、城を倒すと(だから城は倒すもんじゃないってww)なぜかその城に入城できる

そこは魔物が占拠している城で、デュランの居城だった

もとは夢の世界にあったクラウド城という城だったらしい

全ての伝説の武具を集めた勇者は天空に浮かぶ神の城に導かれるって言うが、それがまさか魔物の支配する城だったとは

しかも主であるデュランは、全ての武具を集めたものだけがここに来れるよう仕組んでいたのだ!

ってことは、デュランは伝説の武具についてるマークを予め全て知っていて、それをもとにあのほこらを建てたということになる

なぜそんなことをしたかというと、本当に伝説の武具を集めてしまう人間がいたら、放っておけば魔族にとって厄介な存在になるはずなので、ここに導いて潰してしまおうと考えたかららしい

しかもデュランはその人間が来るのを楽しみにしていたようなのだ

っていうか、全ての武具を集められるような人間に勝てるつもりでいたのかよ
人間をなめすぎだろ、こいつ


さて、ボス戦の方はまさかの3連戦となるのだが、1戦目はデュランの手下だ
2体いるうちのキラーマジンガは反則級の攻撃力を持っている上必ず2回行動してくる
体力のないキャラだと一撃で100以上のダメージを受けるので、2回攻撃されたら即アウト

もう1匹のカメみたいなのは身を守るだけの能なしなので放っておいて、まずはキラーマジンガを全力で倒す


2戦目はなんとテリーだ!
強くなりたいと願う欲望が強すぎたあまり魔物の手先となってしまった落ち武者だ

相手は身軽な人間タイプの敵なので回避率が高く、ルカニなどの状態変化形の魔法も効きにくく、しかも装甲が固いといういやらしい相手だ

雷鳴の剣を使われると全員に80前後のダメージと侮れないが、1回行動しかしてこないのでハッスルダンスしておけば十分


そしてラストはデュランなのだが、親切にもこちらを全回復させて万全の状態にしてから勝負を挑んでくる

2回行動をはじめとし、ランダムに3連続攻撃など手数の多い相手だが、単発の威力はそれほど高くないのでやはりハッスルダンスがあれば楽
でも今回はハッスルダンスを使えるミレーユがパーティにいないのでベホマラーで代用


デュランを倒すと死に際に大魔王デスタムーアのこととかいろいろしゃべってくれる

生まれ変わったらまた戦いたいなんて、紳士でいい奴だなあ


ボス戦後、横でくたばってるテリーがなんか言ってくるが、そこへミレーユが駆け込んでくる
そしてここで初めて、テリーとミレーユが姉弟であることが判明する
もちろんそんな重要なこと、私は始めから知ってましたが

んでもって、自称最強の剣士テリーが仲間になるのだが、ステータスを見た時の落胆の大きさは半端じゃないね
まあレベル上げすればそれなりに強くなるんだろうけど、初期レベルが28で、今の主人公のLV36に追い付くには、あと20万の経験値が必要という状態

仲間になるのが遅すぎたんだ
シナリオだってもう終盤に差し掛かってるとこだぞ

これでは主力パーティどころか2軍にすら入れないな

まあでもせんしとぶとうかをマスターしてバトルマスターになれる状態だっただけマシだし、メインの6人のうちの一人なので馬車には乗せていくつもりだ
 

拍手[0回]

次は世界地図の右下の大陸にある、ガンディーノへ行ってみる

ここには別に魔法のじゅうたんがなくても船で来れるのだが、じゅうたんで行った方がラクチンだ


しかし、城に来たはいいけどイベントがなにも起こらなかったんだよ
ただ、伝説の盾の情報が得られただけで、あとはなんにも

その盾はアモールの近くにある船でのみ入れる洞窟の奥にあることが分かっていて、その中をどう進めばいいかのヒントを学者から聞けた

しかし実際に洞窟に入っても中は無限ループになっていて、どう進めばいいか全くわからんかった orz
まだ他にも情報が必要なのかも


それと、ガンディーノは仲間のミレーユと深いかかわりがある町であることがわかった

ミレーユの親族らしき人がいたので、並びかえでミレーユを先頭にしていろんな人に話しかけてみたんだけど、特に変化はなかったなあ

ミレーユ自身に話しかけても終始無言だし…
やはりここにはミレーユに関するイベントがあると思っていいだろう



その次は魔法のじゅうたんでないと行けない、滅びた城に入ってみる

その城にある井戸からは、城が滅びる前の夢の世界に行ける
どうやら城の名前はグレイス城というらしい

ここには伝説の鎧が保管されているのだが、この鎧を大魔王から守るために、大魔王を超える力を持つ悪魔を召喚するための儀式が行われようとしていた!

それはあれですね、クリア後の隠しダンジョンにいる裏ボス、ダークドレアムのことですね

しかしまあ、儀式でその悪魔を召喚しちゃったわけなんだけど、そいつのせいで王様や兵士たち、それに城に住んでる人たちが次々に燃やされちゃうんだよねえ

で、この夢の中で起こった惨事から伝説の鎧が隠された場所が分かったので、現実の世界でそれを入手
いやあ、この鎧を守るために悲惨な出来事が起こったわけですが、長い時を経て、無事勇者の手に渡ったのですね

拍手[0回]

ロンガデセオさびた剣を鍛えてもらうことになったのはいいけど、次の目的に関する位置情報が完全になくなってしまった

伝説の武具を集めるって言ったって、どこにあるかさっぱり情報がないんだよ


マーメイドハープを手に入れたあたりから複数のイベントを自由な順番でこなしていってもいい状態になったらしく、目的は自分で探し出すしかない

ドラクエにしてはえらく自由度の高い、珍しいスタイルだな


とりあえず地図見ながら行ったところの無い場所をまわるしかない

そこで現実世界の北端に位置するライフゴットの村に行ってみる

ここには現実世界での主人公の分身がいるので、かなり重要なイベントなっている


夢の世界ではターニアは主人公の妹なのだが、現実世界のターニアは血のつながりはない

しかし外見や性格は夢の世界のターニアと全く一緒で、もう一人の主人公のことをお兄ちゃんと呼んでいる

兄弟が欲しいというターニアの強い願いが、夢の世界での自分を主人公の妹という位置づけにしたのだろうか?

いずれにせよ、どっちの世界のターニアも可愛いですw



主人公がもう一人の自分と合体して、本来の自分に戻ったので、レイドック城に戻ると、レイドックの正式な王子が帰還したということで宴が開かれた

しかし、主人公は長い間精神と肉体を切り離されていたため、本来の自分に戻りきることができず、現実世界での記憶もほとんど戻らなかった

なるほど、現実世界での主人公に関するイベントがないのをうまいこと関連付けたな
確かに、プレイヤーはあくまで夢の世界にいる「精神」の方を主人公としてゲームを進めてきたから、現実世界でのことなんて何もわからないわけだ


王様からストーリーを進める上でのキーアイテム、伝説のかぶとを手に入れたところで、まだ行ってないところをぶらぶらする

途中スライム格闘場ジャンポルテの館に立ち寄り、それぞれの会場でコンテストに出場する

特にジャンポルテの館でのおしゃれコンテストで、ランク3まで勝ち進んでもらえる景品、綺麗なじゅうたんは重要な移動手段として絶対に手に入れなければならない


じゅうたんを手に入れた後、カルベローナのカルベ老夫婦に魔力をこめてもらい、魔法のじゅうたんにしてもらう
これで現実世界での移動範囲がさらに広がったぞ!


拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]