忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方SRPG2乱愚風 魔理沙編のプレイを始めました

前作のデータを統合すると、前作の最初から始められるようになるぞ魔理沙編は前作のシナリオの途中から分岐するという形式をとっているため、魔理沙編単体でゲームを開始すると、前作の8面(紅魔館ステージのラスト)クリア後からシナリオが開始される
もちろん主人公や敵サイドのLVもある程度高い状態からスタートする

そこで、前作のデータを統合することで前作の最初のステージからプレイ可能になり、途中で魔理沙編に進むことが出来るのだ

そういえばこの形式はFE烈火の剣と似ているな
烈火の剣は2周目以降は主人公を選択できるようになり、途中から登場する主人公を選択すると、序盤のシナリオやステージをスキップして途中からプレイを開始できるようになるのだ
その代わり登場キャラは全員初期LVのままなので、2周目以降でもきちんと最初からプレイしてユニットを鍛えるということに大きな意味がある

まあ今回の乱愚風の場合は途中から始めてもある程度LVが高い状態からスタートするのだが、やっぱり自分の手で育てたほうがいいし、本編の2周目をプレイするのも悪くないので、前作の1面から始めることにする

さらに、今回はNormalとHardの2種類の難易度が用意されている
一応前作全クリした私ならHardモードでも大丈夫そうだけど、魔理沙編初プレイはNormalでやることに

でも次の周でHardモードやるとなると、霊夢編と魔理沙編両方プレイすることになりそうだから…って、そんなにやりこめるかなあw


今回は戦闘中に中断セーブができるようになった
前作はプレイを始めるとそのステージをクリアするまで終了できなかったから、まとまった時間がないとプレイしたくてもできなかったのでこれは非常に助かる!
ま、SRPGには必須のシステムですよね

指揮官の配置を入れ替えられるように 戦局が苦しくなるほど重要な機能になってくる
それと、作戦準備画面では指揮官の配置を入れ替えることが可能になった
前作は指揮官の配置が固定されており、指揮官の位置によって作戦が左右されることもしばしばあったので、これにより前作ではできなかった戦略も可能になるぞ

さて、さっさとザコを配置してプレイを開始しますか…と思ったら、所持金0だとお!!?
ザコを雇う金がないだと!?バグじゃねえか!おいおいどうなってんだ?
これじゃあザコを1体も配置できないじゃないか!

いや…これはたぶん想定されていない仕様、平たく言えばバグだろ
もしかしたらアップデートパッチを当てたら修正されるかもしれない


パッチを当てたところ所持金は確かに増えたけど…
え、たった150円?
これじゃあ2人合わせて3体しか雇えない…
前作プレイ時はもっと雇えたはずなのに…

しかたない、いきなり多勢に無勢だが、1周クリアした俺のノウハウをもってすればクリアできるはず


…と思ったらザコを全滅された揚句魔理沙がやられてゲームオーバー…

序盤だから難しいこと考えなくてい分、戦略が立てられないから正面からぶつかる以外に策がない
しかもこちらのLVは1なので戦闘能力で相手を上回ることはできず、そうなると単純に数の多さがものを言う

最初のステージから手厳しいなあ、HardじゃなくてNormalを選んだのに


しかしゲームオーバーからリトライしたことで撃破した分のお金は得られたし、魔理沙はLV2の状態から開始
いわゆる強くてニューゲーム状態だ

ザコの数が相手と互角なら負けることはない
普通に戦って全員生存クリアできた


そのあとも着々とゲームを進め、紅魔館前の5面まで進める
ここからはチルノも加入するが、前作で雇えた弓兵が雇えなくなっている
あれえ、仕様変更かなあ?
弓兵使いやすかったのに

5面の攻略自体はこちらのLVが敵を上回っている状態が続いたので楽勝だったけど、途中増援で出現する咲夜を攻撃している時、ザコを全滅させると咲夜だけが撤退
その後美鈴を撃破してクリアするんだけど、倒したはずの咲夜のザコが撃破にカウントされなくて所持金が増えなかった

なんか、前作よりも動作が不安定だったり、バグと思わせる部分が多い気がする
特にBGMの再生が不安定で、ロード中曲がとぎれとぎれになってよろしくない

拍手[0回]

PR
19面を攻略

なんだかんだで指揮官が撃破されてしまうのでそのたびにやり直し
うわ~時間かかるよ~


で、前回の作戦通りパチュリー霊夢で撃破
霊夢なら指揮範囲内にいる強弓妖精の攻撃でもほとんどノーダメージだし、範囲外なら霊夢の防御妖精でもダメージ受けないので、おびき出して撃破することで危険な強弓妖精の数を減らせる

問題の咲夜は周りのザコを全滅させると自ら仕掛けてくるので、ザコを盾にして指揮官を守りしのぐ
それで距離が縮まったところをアタック2をかけた藍の強弓妖精で攻撃
3回目の攻撃で撃破出来た!


あとは魔理沙レミリアだが、レミリアがいきなり霊夢を攻撃してきた!
やばい、レミリアとは相性が悪いから殺される!
と思ったけどレミリアは通常弾幕で攻撃してきたので、何とか体力を3残して生存できた
まさかあの距離、8マスも移動して奇襲してくるとは思わなかったぜ
と、とにかくザコを盾にして霊夢を守らなければ
レミリアを倒すのは無理だ!このまま部屋に監禁しておこう!
レミリアが引き連れているザコは魔法と弓矢で片付ける
そしてレミリアを右の部屋に閉じ込めるようにして出入り口をザコで封鎖する
すると敵フェイズにレミリアが攻撃してくることは無かった
さらにレミリアのザコを全滅させても、移動はしてくるものの攻撃せずにそのまま待機

…レミリアの行動パターンが全く読めないのだが、これはもしかしてチャンスなのでは?
このままレミリアを部屋に閉じ込めといて、そのまま一気に魔理沙と決着をつければクリアできる
魔理沙は魔法系で守備が低いので、攻撃力を高めた強弓妖精で十分ダメージを与えられるはずだ

レミリアが何もしてこないのでこのまま倒してしまおうかと思い、アリスで最強の魔法ブラストを放つが、なんとノーダメージ!
最強の魔法が効かないとなると、もはやレミリアに魔法は通じないと思っていいようだ
ヤバイヤバイヤバイ!!!防御が高いので通常攻撃も効かないし、近接攻撃をすればスペルカードで返り討ちに遭うのは目に見えている
だったらなおさら、レミリアを部屋に閉じ込めている間に魔理沙を撃破しなければ

もはやザコの生存を気にしている場合じゃない、指揮官が危険とあればザコを盾にして守らなければ
このステージは間違いなく、これまでで最も難易度が高いのだから
あ、あぶねえ、助かった
魔理沙の行動範囲ぎりぎりのところに霊夢を置いてザコを挑発しようとしたのだが、なんと魔理沙がいきなり霊夢を攻撃してきた!
反撃方法がスペルカードでなかったため魔理沙の弾幕を防ぎきれなかったのだが、なんとか体力を3残して生存できた
くそー咲夜といいレミリアといい、相手が霊夢だとお構いなしに襲ってきやがって!
なんと増援で文とすいかが出現!だがそんなのにかまってる暇はねえ!
だが、向こうから来てくれたのなら好都合
このまま一気にけりをつける!

魔理沙は遠距離攻撃に対しても反撃してくるが、攻撃速度や威力は強弓妖精のほうが優れているので、大きなダメージは受けずに魔理沙の体力を削れる
もとよりこちらの損害はもはや考えなくても良いが
やったあ!倒した!え~~~ww この後本当に回復するのかと思ったけどそんなことはなかった









こうして魔理沙を撃破してこのステージをクリアしたわけだけど、そしたらなんだか丸くおさまって宴会を開くことになり、そのままスタッフロールが!?
えっ、今のステージで最後!?
魔理沙はラスボスだったのか!!?

後日談 剣の力に魅せられた霊夢が幻想郷を支配してしまううっそーーいつもと同じようにプレイしてたから、これでラストだとかは微塵も思わなかったよ!
最初のイベントでこれが最後の戦いよ!とか言ってくれればああそうなのかってなれたのに、そんな様子無かったから…

というよりも、これで終わってしまうのはもったいないと言うか、もっと遊びたかったという思いが強かった
しかしその後霊夢は何者かの策謀で毒入りの酒を飲んで倒れる こんなすっきりしない終わり方でいいのか??せっかく面白いゲームだったのにこれで終わってしまうなんて

でもこのシリーズには続編があるんだ
そうだ、急いで次の魔理沙編を買ってこないと!!

んあ~でも今はタイミングが悪い
東方ちぇんぶれむが6月24日に出るからそのあとショップに行こうと思っていたので、魔理沙編はそのとき一緒に買うことにしてたんだけど、まさかこんなに早くクリアしてしまうとは想定外だった

でも考え方を変えれば、これで東方六強戦の製作に専念できるってわけだ
来週中にバージョンアップするための作業やテストプレイで、今やるべきことはたくさんある
魔理沙編はバージョンアップ作業が終わったらプレイするとしよう

拍手[0回]

17面冒頭 紫が行方不明になり、藍とともに白玉楼へ来ることに17面幽々子がボス

この面は中央の道以外は雪が積もってて移動力が落ちるのだが、敵の主力の幽霊は飛行系と同じく地形の移動コストの影響を受けないので、こちらが戦いやすい地形で待ち伏せて戦うのが基本となる


幽々子の指揮範囲内まで接近するとイベント発生、前後を挟まれるように幽霊指揮官が4体出現するので、全滅させるまでは幽々子の部隊とは戦わないこと
面倒なら指揮官を魔法と弓矢で攻撃して小隊を一掃しても良い
敵の主力は幽霊 飛行系と異なるのは歩兵系や防御系などのタイプが設定されていること

18面白玉楼内での戦闘

序盤は壁をはさんだ向こう側からカラスや幽霊が奇襲してくる
通路が狭く、弱いザコが2方向から狙われると高確率で撃破されるので、防御力の高い霊夢や早苗などの指揮官を単騎で送り込む
左の幽霊は突撃系、右の幽霊は防御系なので、左に霊夢、右に早苗を突っ込ませればノーダメージで暴れられる
18面は主従関係が逆転した妖夢がボス もう一本の伝説の剣を持っている
魔法のダメージには注意すべきだけど、敵は勝てないと判断した相手には攻撃しないので、敵フェイズに攻撃を浴びることはない
敵が強くなってくるとこちらのザコは攻撃に耐えられなくなって無駄死にすることが増えてくるので、今後のステージでも強力な指揮官を単騎で向かわせ、敵部隊を壊滅させるという戦法は使える
その分敵指揮官の魔法や強弓妖精の攻撃による事故死のリスクは高まるので、絶対に撃破されない強さと保障が必要だ


このステージはイベントによる増援の出現はないので、時間をかけて正攻法で挑むべし

妖夢を撃破すると伝説の剣を装備アイテムとして取得できるぞ幽々子と戦う際に、指揮するザコを全滅させると幽々子が自ら仕掛けてきて強力なスペルカードを放つので、指揮官が撃破されないようザコで守りを固めよう

また妖夢攻撃力が段違いに高いので強敵だと思いがちだが、実は魔法防御がほとんどないので、メテオを撃ち込んでやればそれだけで半殺しに出来る
防御力も幽々子より低いので、攻撃力を強化した強弓妖精を使えばノーダメージで撃破できる
19面 もう1本の剣を狙って魔理沙が強襲!
19面は東方キャラが5人もボスとして登場する難ステージ

敵の指揮能力が高く、カラスや弓兵多いので遠くから奇襲をかけられる
指揮範囲内からはぐれたザコは簡単に撃破されるので、防御体制と敵の移動範囲は入念にチェックしておこう

霊夢専用装備の真或派座怒 霊力無限の特能はないが、無類の強さを持つまた、敵の指揮能力や指揮範囲が高いため、こちらから仕掛けていくと返り討ちにされる危険が高い
ここは専用装備を装備させた霊夢を先行させて、最初の天狗と毛玉の部隊は一人で壊滅させるのが安全
ただしそこまで進むとパチュリーのメテオの射程内に入るので、魔法防御の高いミラージュローブを装備しておく

紅魔館メンバーも集結 あのレミリアもいるぞ!でもこのマップで個人的に恐ろしいのはパチュリーではなく咲夜で、歩兵系なので防御系の霊夢が近づくと敵フェイズに攻撃してきて玉砕されてしまう
あのスペルカードやばすぎるだろ!
咲夜が瞬間移動するからこっちの弾幕が当たらないという


このゲームは霊夢が撃破されるとゲームオーバーになるけど、倒した敵の数分お金がもらえて、稼いだ経験値も持ち越してセーブ、リトライができる
つまり、雇ったザコの分お金が無駄になるけど、1回目よりも強い状態で再挑戦が出来るのだ
初心者向けの親切設計ですね

拍手[0回]

前のステージで魔理沙が紅魔館の連中とつるんでいたのがどうも気になる前のステージで霊夢が、早苗か諏訪子どっちかにしてよといういかにも選択肢が出てきそうな発言をしたけど結局二人とも来る事になったよ

神奈子はお留守番だってさ
強キャラだったのに


14面ではにとりが仲間になって以来初めての水場があるステージなので、水兵であるにとりと河童の使い方がカギになる14面では藍が強襲 勘違いなのに
水兵は水上では非常に高い地形効果を得られるだけでなく、移動力が陸上のときの2倍になるため、敵部隊に容易に奇襲をかけることが出来る
敵部隊にも河童が増援で現れたりするので注意が必要だけど、こちらも河童で迎え撃てばまあ負けないだろう

ボスのは霊力が残っているときに攻撃すると反撃でスペルカードを放ってきてめちゃくちゃ痛いので、戦う前に魔法を無駄打ちさせ、霊力が無くなってから仕掛けるのがベター
にとりの最大の弾幕を食らえー!よっしゃ倒した! 今回はにとり大活躍!









にとりとはここでお別れ まあにとりが霊夢についていく理由は無いから仕方ないか15面では紫登場 今回こういうキャラなの??









八雲一家と決戦 紫は基本能力だけでなく指揮能力も半端ない15面では山道を登るようにしてのもとへ進むことになる

道中紫の魔法の射程内に入るとメテオを撃ってくるので、紫の霊力が残っているうちは射程内での敵との戦闘は控えるように
このときあらかじめ紫に魔法を使わせて霊力切れにさせ、ついでに紫の指揮するカラスをおびき出して撃ち落しておくと後が楽になる
なんと後方から援軍で妖夢が出現! 追いつかれると面倒なことに新兵種の幽霊は地形を無視して移動するが、妖夢は突撃系なのでいきなり接近されることはない









まさかの幽々子様まで登場!?しまった!ゆかりん自らが仕掛けてきた!









うおーーーテレポートで幽々子が隣に!?霊夢がやられて一巻の終わりかと思ったけどこのターン何もしてこなかったのでセーフセーフ(冷汗)16面冒頭イベント 伝説の剣がもう一本あるって?









ほうほう、どうやら勝利条件が複数あるようでげげっ、レミリア! 漢字読めねえよ、あはざど?









紫参戦 ザコが雇えないが紫単体でも超強力なので、敵陣に突っ込ませるなりメテオを連発させるなりしよう16面は敵と戦わなくても、霊夢がマップ右端まで到達すればクリアとなる特殊なステージ

クリア条件が簡単な代わりに、敵はどんどん増援が出現してこちらの逃亡を阻止しようとしてくる
しかし逆に考えればこれは経験値と資金稼ぎには絶好のカモなので、男なら敵を全滅させて堂々と勝利を飾りたい

勝利条件と敗北条件が複数存在 紫がやられても即敗北なので、強いからといってあまり無理はさせないように2ターン目の敵フェイズに、イベントで美鈴が霊夢の隣に瞬間移動してくるのだが、この美鈴を倒すと直後に進路上に大量の増援が出現
その数ざっと40体

う~ん今から迎撃体勢を立て直すのはちと厳しいので仕切りなおすことに
今度は美鈴撃破後の増援を想定して進む

イベントで美鈴がこちらにテレポートで飛ばされる かわいそうだがフルボッコでんで、増援に対する布陣が出来たところで美鈴を撃破
しかしなぜか現れるはずの増援が現れなかった
おかしいな

まあ増援がいないならこのまま進むだけだけど、もしかしてあのイベント、美鈴を一撃で撃破しないと発生しないのか?
いや、1回目は美鈴があまりにも弱かったからうっかり一撃で倒してしまったんだけどね、もしかしたらそのせいだったのかなあ

霊夢で脱出せずに咲夜の方に近づくと増援が大量に出現 こりゃいいや、一網打尽にしてやるぜ!美鈴を倒すと増援が大量に出現! 一旦やり直して作戦練り直すか









咲夜を含む敵全滅で完全勝利!総撃破数は99体でお金がっぽがっぽ! こちらの非撃破数は3体だけだ









 

拍手[0回]

11面 なぜか藍が戦いを仕掛けてきて神奈子も藍と一緒に戦うことに文登場 最初は敵側だけど仲間になってくれるのか?









なんと霊夢がカラスを雇えるように! さっそく使ってみよう!12面は守矢一家と最終決戦









12面早苗と神奈子と諏訪子の3人がボスとして登場する難関

攻撃力を高めた霊夢で神奈子を倒して何とか勝てたまずは長い階段を進んで敵との距離を詰めることから始まるのだが、ここの敵はこちらが近づいてもおびきだす事ができず、指揮官がその場にとどまって遠距離から魔法を放ってくる
特に神奈子が放ってくる最強の魔法メテオは射程が10マス近くもあり効果範囲が非常に広く、爆心では5~6ものダメージを受けるので、一撃で部隊が壊滅してしまう事もある恐ろしい魔法だ
うお~~部隊ほとんど全滅 (ToT)その上諏訪子や階段の左右にいるボスカラスの魔法まで食らってしまうともはや手の打ちようがなくなる
ここは装備でザコの魔法防御を高めた上で常に指揮官に隣接するように移動させるか、アリスの魔法のレジストで魔法攻撃を軽減しながら慎重に進むしかない

神奈子と言えど霊力には限りがあるので、メテオの直撃を受けないぎりぎりの位置で無駄打ちさせて霊力切れにさせてから進もう
13面はなんと伝説の剣の封印を解いた魔理沙が相手!?紅魔館の面々もいる 一体魔理沙は今まで何をしていたのか?









守矢神社の3人が参戦! 神奈子専用の強弓妖精はその名の通り強力13面では伝説の剣の力を手に入れた魔理沙とパチュリー、咲夜と戦うことになる

紅魔館でレミリアを倒した後に別行動をとっていた魔理沙が、なぜ紅魔館の面々と行動を共にし、こうして霊夢に戦いを挑んできたのか?
完全に敵対勢力として現れた魔理沙だが、この時魔理沙に何が起こったのかは、続編の東方SRPG2乱愚風魔理沙編で明らかになるぞ(多分)前の面でプレイヤーを苦しめたメテオも使用可能だ

力を手に入れた魔理沙のステータスが非常に高くなっているのは見ればわかることだが、真に恐るべきは毎ターン霊力が自動で回復するという特殊能力
こちらが魔理沙の射程内に入ると毎ターンメテオを放ってくるのだが、メテオで消費した霊力は次ターンで完全に回復してしまうので、前の面の神奈子のように霊力切れを狙う事が出来ない
魔理沙は毎ターン霊力が10回復するので実質無制限つまり、魔理沙に近づこうとすると毎ターンメテオを食らい続けなければならないのだ

はっきり言ってこれは無理ゲーである
事実、冒頭の会話イベントではこの戦闘に限って負けてもストーリーが進むというような趣旨の発言が見られた
この面だけは勝てなくてもしょうがないのである

ここはレジストとアタックをかけた神奈子の強弓妖精に全てを託すぜしかし、もし勝つことが出来ればその方がメリットがあるというのは明らか
ならば勝ちをとりに行こうじゃないの

とはいうものの、実際問題魔理沙のメテオにどう対抗すればいいのか
検索で攻略サイトを探してみたんだけど、あるのは攻略スレだけでまとめウィキとかはないようで…

魔理沙が自ら打って出てきた!困ったなあ、攻略情報なしか
プレイ人口が少ないのか、それとも攻略情報がなくてもクリアできる代物なのか…
いや、多分攻略情報をまとめる必要があるほどやりこみ要素がないんだな

仕方ない、なんとか自分の力で頑張ってみるか


まずは向こうから接近してくる小悪魔と咲夜の部隊を待ち伏せて魔法と弓矢で撃退する
ぐうっ、やっぱ強え咲夜はアタックで強化した強弓妖精で簡単に沈みました

また、パチュリーも魔理沙と同様にメテオを使ってくる
1ターンに2発メテオを食らうと爆心にいるキャラは死亡決定なので、とりあえずパチュリーの霊力切れを狙う

ここで重要となるのはアリスが使えるレジスト
んお?魔理沙の攻撃に耐えた?これはチャンス!これをかければメテオのダメージを1に抑えることができる

アリス霊珠(だっけ?)を装備させると霊力が2倍になるので、これがあれば敵を倒して霊力を補充しなくても16回レジストを使用できる
魔理沙に接近する時は毎ターンレジストをかけることが必須となるので、とりあえずアリスの霊力が尽きる前に決着をつけたいところ
反撃不能な位置から攻撃して魔理沙を撃破!やったぜ!
パチュリーは霊力が尽きるとこちらに接近してくるので、これを迎え撃って撃破
これで残るは魔理沙と小悪魔1体のみになるので、ここから攻勢をかけることにする

魔理沙の周りはザコが取り囲んでいるのだが、これを片づけてから魔理沙を直接攻撃するのは骨が折れるので、遠距離から魔理沙を攻撃してそのまま撃破する作戦に
なはは、どうせ俺は空気読めませんよ!ざまあみろ!神奈子の強弓妖精ならその役を果たせそうなので、レジストをかけつつ慎重に魔理沙に接近する

なお、この面から公式HPで公開されている修正パッチを当ててバージョンアップしたので、弓兵の戦闘アニメにおける攻撃方法が変化する

今までは最初に一斉射撃していたのが、最新バージョンでは1体ずつ順に矢を放つので、敵が突撃してくるタイプだとこちらが矢を放ちきる前に敵の攻撃を受けて撃破される
このため弓兵は初期版よりも弱体化したと言えるので注意が必要だ

おっ、諏訪子と早苗も来てくれるのか?えっ、どっちか選ぶの?もしやルート分岐か?








拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]