忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19面を攻略

なんだかんだで指揮官が撃破されてしまうのでそのたびにやり直し
うわ~時間かかるよ~


で、前回の作戦通りパチュリー霊夢で撃破
霊夢なら指揮範囲内にいる強弓妖精の攻撃でもほとんどノーダメージだし、範囲外なら霊夢の防御妖精でもダメージ受けないので、おびき出して撃破することで危険な強弓妖精の数を減らせる

問題の咲夜は周りのザコを全滅させると自ら仕掛けてくるので、ザコを盾にして指揮官を守りしのぐ
それで距離が縮まったところをアタック2をかけた藍の強弓妖精で攻撃
3回目の攻撃で撃破出来た!


あとは魔理沙レミリアだが、レミリアがいきなり霊夢を攻撃してきた!
やばい、レミリアとは相性が悪いから殺される!
と思ったけどレミリアは通常弾幕で攻撃してきたので、何とか体力を3残して生存できた
まさかあの距離、8マスも移動して奇襲してくるとは思わなかったぜ
と、とにかくザコを盾にして霊夢を守らなければ
レミリアを倒すのは無理だ!このまま部屋に監禁しておこう!
レミリアが引き連れているザコは魔法と弓矢で片付ける
そしてレミリアを右の部屋に閉じ込めるようにして出入り口をザコで封鎖する
すると敵フェイズにレミリアが攻撃してくることは無かった
さらにレミリアのザコを全滅させても、移動はしてくるものの攻撃せずにそのまま待機

…レミリアの行動パターンが全く読めないのだが、これはもしかしてチャンスなのでは?
このままレミリアを部屋に閉じ込めといて、そのまま一気に魔理沙と決着をつければクリアできる
魔理沙は魔法系で守備が低いので、攻撃力を高めた強弓妖精で十分ダメージを与えられるはずだ

レミリアが何もしてこないのでこのまま倒してしまおうかと思い、アリスで最強の魔法ブラストを放つが、なんとノーダメージ!
最強の魔法が効かないとなると、もはやレミリアに魔法は通じないと思っていいようだ
ヤバイヤバイヤバイ!!!防御が高いので通常攻撃も効かないし、近接攻撃をすればスペルカードで返り討ちに遭うのは目に見えている
だったらなおさら、レミリアを部屋に閉じ込めている間に魔理沙を撃破しなければ

もはやザコの生存を気にしている場合じゃない、指揮官が危険とあればザコを盾にして守らなければ
このステージは間違いなく、これまでで最も難易度が高いのだから
あ、あぶねえ、助かった
魔理沙の行動範囲ぎりぎりのところに霊夢を置いてザコを挑発しようとしたのだが、なんと魔理沙がいきなり霊夢を攻撃してきた!
反撃方法がスペルカードでなかったため魔理沙の弾幕を防ぎきれなかったのだが、なんとか体力を3残して生存できた
くそー咲夜といいレミリアといい、相手が霊夢だとお構いなしに襲ってきやがって!
なんと増援で文とすいかが出現!だがそんなのにかまってる暇はねえ!
だが、向こうから来てくれたのなら好都合
このまま一気にけりをつける!

魔理沙は遠距離攻撃に対しても反撃してくるが、攻撃速度や威力は強弓妖精のほうが優れているので、大きなダメージは受けずに魔理沙の体力を削れる
もとよりこちらの損害はもはや考えなくても良いが
やったあ!倒した!え~~~ww この後本当に回復するのかと思ったけどそんなことはなかった









こうして魔理沙を撃破してこのステージをクリアしたわけだけど、そしたらなんだか丸くおさまって宴会を開くことになり、そのままスタッフロールが!?
えっ、今のステージで最後!?
魔理沙はラスボスだったのか!!?

後日談 剣の力に魅せられた霊夢が幻想郷を支配してしまううっそーーいつもと同じようにプレイしてたから、これでラストだとかは微塵も思わなかったよ!
最初のイベントでこれが最後の戦いよ!とか言ってくれればああそうなのかってなれたのに、そんな様子無かったから…

というよりも、これで終わってしまうのはもったいないと言うか、もっと遊びたかったという思いが強かった
しかしその後霊夢は何者かの策謀で毒入りの酒を飲んで倒れる こんなすっきりしない終わり方でいいのか??せっかく面白いゲームだったのにこれで終わってしまうなんて

でもこのシリーズには続編があるんだ
そうだ、急いで次の魔理沙編を買ってこないと!!

んあ~でも今はタイミングが悪い
東方ちぇんぶれむが6月24日に出るからそのあとショップに行こうと思っていたので、魔理沙編はそのとき一緒に買うことにしてたんだけど、まさかこんなに早くクリアしてしまうとは想定外だった

でも考え方を変えれば、これで東方六強戦の製作に専念できるってわけだ
来週中にバージョンアップするための作業やテストプレイで、今やるべきことはたくさんある
魔理沙編はバージョンアップ作業が終わったらプレイするとしよう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]