忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数ヶ月は休日よりも平日のほうが更新頻度が多いというこの妙な現象

理由は二つ

まず、休日に家で記事書くのは面倒だけど平日に研究室で書くのは全然問題ないということ
むしろキーボードカタカタやってるだけで「あいつがんばってるなあ」っていう雰囲気が周囲に生まれるww

もうひとつは、休日はあんまゲームやらないことかな
PCのゲームなら家でもやるけど、特にPSPなんかは平日の通学中にしかやってないから、今進めてるマイソロ3の記事も書けなくなるわけです



本題に入りますが、現在東方六強戦は、追加のサブイベントや処理の実装がほぼ完了したので、テストプレイの作業に入っています
これが終われば公開、ということになるんですが、しばらく試プレを進めていると、驚天動地のとんでもない欠陥を見つけてしまったのです

それはもうゲーム全体の根底を揺るがすほどの大問題でして

なんとですね、攻撃力と精神力のパラメータがスキルの威力にまったく反映されてなかったんです!!

試しに最強の武器を装備させてスキルを使ってみたんですが、これが素手の状態と全く変化なし!!

実を言うと上記のようにスキルの威力が変化しないという報告はすでに受けていたんですが、まあ誤差の範囲だろうと軽く受け止め、自分でしっかりした検証は行ってなかったんですorz

攻撃力と精神力の存在意義全否定…だと…!

なんっってこっったああーーーー!!!

これはもう公開を停止せざるを得ないほどの重症だよ!!
なんせ香林堂で合成できるほとんどの装備アイテムが正常に動作していないということなんだから!


落ち着け俺、まずは原因を調べて、それから解決策を調査するんだ

何でこんなことになってしまったのかというと、簡単に言えば、味方が習得する全てのスキルに導入していた、LV依存ダメージという素材スクリプトのダメージ計算式に、スキル使用者の攻撃力と精神力の値が含まれてなかったのが原因でした

それなら解決策としては、計算式に攻撃力または精神力の値を追加すればいいのですが、単純に計算式を改変してしまうと、今まで築き上げてきたゲームバランスが崩壊してしまうので、スキルの威力と敵キャラのステータスを全て再設定した上で、1からテストプレイでゲームバランスを調整しなければならないという事態に…

うわ~~~~俺が3ヶ月以上にわたって緻密に組み上げてきたゲームバランスが~~~~音を立てて崩れていく~~~~ (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)


(俺号泣中…)


…泣いてばかりいてもしょうがない、え~っと、まずは計算式を改変しないと

そもそも私がLV依存ダメージを導入しようと思ったのは、デフォルトの計算式だと使用者のステータスがスキルの威力にあまり反映されず、終盤になると初期の頃に習得したスキルの威力が通常攻撃と変わらないくらいになってしまうので、スキルの威力を使用者のLVに正比例させることでこの問題を解消しようとしたわけで…

だったら、デフォルトの計算式を改変すればいいじゃないのか?
ツクールの質問掲示板に行くと、デフォルトの計算式を改変する方法が載っていました

これだよ!最初からデフォルトの計算式を変えてればよかったんだ!

何で最初にそこに思い至らなかったのかなー!?
まあ東方花果子以前はデフォルトのスクリプトいじったこと無くて、本格的にスクリプトのこと勉強しようと思ったのは東方六強戦を製作している最中だったから、無理も無かったということか

素材スクリプトを使用しなくてもデフォルトの計算式を変えられるようになったということで、ver0.4以降は今まで導入していたLV依存ダメージを完全に廃止し、改変したデフォルトの計算式を用いることにしました

スキル使用時の攻撃力と精神力の倍率をデフォルトの2倍にしたので、スペルで与えられるダメージが従来よりも大幅に上昇しました
攻撃力と精神力の依存率が高くなったので、合成による装備のランクアップで驚くほどスペルの威力が上昇します
このため同じ威力のスペルでも、使用者の装備のランクで与えられるダメージが全然違うということも起こります
が、これはこれでいいか

現状としては、ゲームの難易度はver0.3以前よりもかなり易しくなりました
今のままだとスキルの威力が強すぎるということもあるので、スキルの威力を弱めるだけでなく敵のステータスを少し上げるなどの調整を行っています

いよいよもって、冗談抜きで別ゲーになってしまいましたorz

でもver0.4ではテストプレイヤーを募ったり、アンケートの実施はしません
これ以上同じ場所で様子をうかがっていたらエターナルフラグが増殖してしまうので、ver0.4を公開したらそれをそのまま完成版に引き継ぐことにし、体験版以降の製作に取り掛かるつもりです


まあこんな事情があるので、今月中のver0.4の公開はほぼ無理になってしまいました、スイマセン(-_-;)
今週はやりたいゲームを我慢して製作に取り組むので、なんとか週末(土曜日)に公開できるようがんばります

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]