忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焔の領域は自然現象ではなく、機械の暴走でできたというのか? 溶岩の流れる灼熱の大地には、今も謎の機械が稼働している 焔の領域にある「地方一帯の温度管理を担う施設」が暴走したのはエヒトガラクセンが原因!? 地方一体の気温を制御する機械!?そんなことまでできたのか












夜の領域 確かに前作よりもさらに暗くなっている
フェルスガラクセンの最深部
へ入るのに必要な道具を作るための素材を取りに、焔の領域と夜の領域をそれぞれ探索
焔の領域はアーキュリス地方にある新規の採取地ですが、夜の領域トトリのアトリエにも登場したアーランド地方にある採取地
夜の領域の異様な光景は今回も健在 余りにも異質で現実離れした光景は当時のトトリのアトリエの中でも最も衝撃を受けた採取地でしたが、その時はこの夜の領域がどのような成り立ちでどういう場所なのかは一切明らかにされませんでした

しかし今作では、その探索の折に様々な真実が判明しました
アーランドが発展したのってそうだったの!?
その昔、機械技術が高度に発達し、その機械を使う人間の慢心により文明が滅びたということ
そして領域と呼ばれる場所にはこの地方一体の気温や時間を制御する機械があり、それを制御するのがガラクセンの方舟だったこと

時間を調整する機械!?それはもう機械でどうにかできる事象を超えているのでは!? オルトガラクセンや夜の領域はどちらも過去作に登場した採取地でしたが、そのような役割があるだなんて思いませんでした
アーランドシリーズは元々3作で完結するはずで、ルルアのアトリエは後から企画が立ち上がったはずだから、ガラクセンや領域、機械文明の真実は後付け設定になるんでしょうか?
それともロロナのアトリエの頃から設定だけはあったけどシナリオに出す機会が無かっただけとか

ガラクセンとは各地の機械を制御する為に作られた施設だった!
気温ならまだしも、時間まで機械で制御しようとするなんて、そこまで行ったら科学というよりは魔術に近いのでは
進歩しすぎた科学力は魔法と区別がつかなくなるとは昔から言われてますけどね

最も重要なエヒトガラクセンが失われたことで、各地の機械が暴走し、文明が滅んだという 機械で栄えた文明が機械で滅ぶとは、なんという皮肉だでも昔は栄えていた文明が滅びたのって、黄昏シリーズに通じるものがありますね
黄昏では錬金術が栄えすぎて滅んだのに対し、アーランドでは機械が発達しすぎて滅んだという点で違ってるけど、昔のアーランドも機械と同時に錬金術も発達してたんだろうか


フィクスから物語の核心を突く発言が!やはりリドルはルルアの未来を知る者が作ったのだろうか?そうとしか考えられないまた、フィクスはアルケミリドルが「ルルアの未来を知っている」のではないかと指摘
以前私が立てた、リドルは未来から送られてきたのではないかという仮説が濃厚になってきました


機械文明、ガラクセン、領域、そしてアルケミリドル
様々な真実が少しずつ明らかになり、物語が佳境を迎えてる感があります

ここまでのプレイ時間は45時間です

拍手[0回]

PR
え、それって、スティアが言ってたフェルスガラクセンの機能不全のことか? 第8話の最後のシーンで、リドルに信じられない文章が浮かび上がる
フェルスガラクセンが倒壊し、アーキュリスに甚大な被害が及ぶというのだ
それが本当だとしたら大変なことだけどちょっと待って

イエルチェには兄がいた 過去作登場人物の誰かなのだろうか 今まではルルアが困った時にレシピ発想のヒントを教えてくれる内容だったけど、今回のは違うじゃん
アドバイスじゃなくて予言の類じゃん
やっぱりリドルは未来の事象を知る者が未来から送ってきたとしか思えない

ウェミダーー!!今作のパーティキャラ巨乳しかいなくない!?(パーティじゃないスティアは除く) ロロナとルルアの出会い いい話じゃないか…(´;ω;`)  扉を開き、フェルスガラクセンの深部へ 一体何層まであるんだろう?


上層にある非常用の扉 最上級オペレーターとは、オペレーターでも上下関係があるのか なにいーーー!!!(; ・`д・´) 困った時のマアナ、扉を開ける道具の作り方を伝授 お前絶対オペレーターだろ!オルトガラクセンの!
















領域が危険な場所になったのはエヒトガラクセンの崩壊が原因?ガラクセンの方舟は領域の発生を食い止めてたとでもいうのだろうか?


ここまでのプレイ時間は43時間です

拍手[0回]

ロロナはルルアに錬金術を教えてなかった!全てピアニャ師匠から伝授されたのか それ!全国のプレーヤーがみんな聞きたかったやつ!






ここまで進めたプレイヤーならルルアが養子なことはわかるはず その答え合わせでした ステルク
とのイベントでは、全国のロロナファンの気持ちを代弁してくれる質問をルルアに投げかけます!
ロロナはいつの間に、誰と事に及んだのか…昔からロロナの世話をやいてきただけに、自分の知らないところで子供ができてたことに一番ショックを受けていたのは実は彼だったのかもしれない…w
まさかステルクはロロナのことを狙ってた!?そうでなかったとしても面白いw
会話イベントを読み飛ばしでもしない限り、ここまで進めたプレイヤーならロロナとルルアの関係には察しが付くと思われるが、私もゲームを始める前は本気で親子だと思ってたので、今回のイベントで正式に答え合わせができた形です

フラウシュトラウトとの遭遇!ちょっとこれ完全に触手プレイじゃん!薄い本できるやつじゃんww 今の流れで戦闘はカット!?嘘やろ!?3Dモデル制作する予算なかったのか…






ちむレンジャーのちむまるだゆう!?その名前聞き覚えがあるぞ
ちむどらごんのイベントでは、彼と姿がそっくりなちむまるだゆうが登場し、彼らがちむレンジャーの一員であることが判明
ちむレンジャーって確かトトリがそんな名前でちむ達従えてたね、メルルのアトリエでも出てたし

トトリの名づけのセンスw 本人もあんまりよく思ってなかったw というかそれよりも、ちむまるだゆうって名前を付けるトトリのセンス…それってリディー&スールでフィリスが手乗りプニにつけてた、ぷにまるだゆうと同じじゃないか!
美的センスが普通とずれてるところもフィリスとトトリで共通してるし、フィリスのセンスのルーツってトトリだったのか、今更気づいちゃったよ

でもちむまるだゆうって名前、前作までで見た覚えがないんだけど、フィリスが付けたぷにまるだゆうとどっちが先だったんだろう?
意外とこっちがフィリスからの逆輸入だったりしてね
えええーーーーー船壊したのギゼラだったのか!! アーランド共和国首相クーデリア!いかにして首相になるに至ったのか、その辺詳しく知りたい!






LVUPでステルクのHPが異常に伸びた!と思ったらスキル効果か、びっくりした! 今作の戦闘バランスについてですが、中盤になりアーランドで装備を作成できるようになる頃から難易度がどんどん下がっているように感じられます
アトリエならではの調合で強力なアイテムを作る必要もなく、スキルとアシストでザコもボスも倒せるし
パーティメンバーが全員揃う頃には戦闘はさらに楽に

さらに今作独自のシステム、インタラプトが戦闘の難易度をさらに下げてくれます
最初はアイテムの使用回数や作成の手間、補充の費用が勿体ないという理由で使わなかったんですが、インタラプトにセットしたアイテムは戦闘が終了すると使用回数が全回復するため、使い惜しみする必要がなかったのです
ルルアやピアニャの行動回数を消費しないし、アイテム選択の手間も省けるため、リドルで指定されたアイテムの使用回数を達成するのにも非常に便利です

その一方で敵のLVに比例して取得経験値も上がり、どのLV帯でも2,3回戦闘したら1LVUPします
上げる必要もないのにLVが上がって戦闘が楽になっていくので、結構物足りなくなってきます
途中で戦闘難易度をあげたい気分にもなってきますが、難易度を上げるのは2周目以降のお楽しみにしたいので、1周目は最後までNORMALのままプレイします

ロロナの必殺技は、娘との協力調合!? で、そんな調子でLVが上がっていった結果、LV50でいわゆる必殺技を修得
作品によって修得条件は異なりますが、LVUPで修得するものとしてはかなり高いLVに設定されてます
というか今作の終盤の推奨LVはかなり高いですね、敵も味方もどんどんLVが上がる
ラスボス(いるかどうかはわからんけど)とそれ以降の推奨LVがどれくらいになっているのか、今から気になりますね

ここまでのプレイ時間は38時間20分です

拍手[0回]

賢者の石を発想するため失敗作の灰を作成 失敗した時のイラストもあるんだ!可愛い!
前に鍛冶屋のコオルロロナのアトリエの登場キャラだったということが分かってBGM変更でキャラテーマの原曲が聞けないかと思ったんですが、歴代シリーズBGMには収録されてませんでしたorz

親の勝手な都合に人生を振り回されてしまったエーファ 生みの親なんかよりもずっと強い絆で結ばれている二人 「本当の家族」という言葉に抑えていた涙があふれてしまう…(;_:)






実は巨大な斧で魔物の群れをなぎ倒してしまうくらい超強かったケイナ! アールズの役場にて、ケイナに戦斧を納品するとそれを使って魔物の群れを倒してしまうという衝撃的なイベントが発生!
ケイナもエーファも見た目は清楚な美少女なのに力持ちだとか戦ったら超強いとかいうギャップ、いいですよね~~私好きなんですよこういうの!

そういや身近にも怪力の幼馴染がいたんだったww そういえば前作のエンディングの、大陸最強の傭兵を目指すルートでメルルは大剣、ケイナは戦斧を使ってたんだっけ!?(実際の画像はこちら)
まさか今作の世界線って最強の姫君エンドの延長上なの!?
確かに、1周のプレイで選べるルートは一つだけだけど、続編では複数のルートが合わさった未知の世界線になってることもあるからね
は!?!? リディー&スールに登場するフィリスがまさにそれです
だから今回も、前作の最強の姫君エンド以外のルートの後日談が明らかになる可能性は高いです


マスク・ド・Gに影響されすぎでしょwwwしかもマスク・ド・Mって…ドMって…wwwちなみに最強の姫君エンドを見るにはマスク・ド・Gに勝利する必要があるので、メルルがマスクを受け継いでマスク・ド・Mになったのもそれがきっかけだったのでしょう
確かに屋根の上から飛び降りて一撃で魔物を仕留めるなんてすでに達人の領域w
武器を使ってるところが見えなかったんだけど、錬金術で作った道具で攻撃したんでしょうか?

誤魔化すのが下手過ぎるメルルww しかもそれに気づかないルルアww いやー、ステルクは最強の剣士で、ミミは最強の槍使い、そしてメルルとケイナが揃って最強の傭兵とか、前作登場キャラは超人ばっかですねwww
片やロロナも伝説級の錬金術士で、トトリも超一流の冒険者だから、ルルアの周りにはすごい人が多すぎますww

トトリの故郷のアランヤ村では、東の大陸へ行くための大きな港を建設中とのこと
トトリとのイベントでは、彼女の故郷でありトトリのアトリエでのスタート地点でもあったアランヤ村のことが聞けました
ついにアランヤ村へ行けるようになるのか!と思ったんですが、現在は工事中で立ち入り禁止とのこと
今作ではアランヤ村には行けないという事実が明らかになってしまった、残念数日前に元ネタを調べてた際に、ルルアのアトリエではアランヤ村は登場しないというネタバレ情報を掴んでしまったのですが、今回の会話でその理由が明かされた形です
ワールドマップでアランヤ村が位置する場所に村のイラストがあったからアールズやアーランドと同じようにリメイクで実装されてると思ってただけに残念です
ハゲルの動向について情報を入手!どうやら東の大陸に渡ったようだ アランヤ村の工事にも関わってそう
現在第8話のストーリーでロロナの課題をクリアしたところで、プレイ時間は35時間です
まだストーリー以外にも未探索の採取地がいくつもあるので、もうしばらく寄り道してからストーリーを進めます

拍手[0回]

以前パメラさんに渡したツケが倍以上になって戻ってきた グッド! コオルの鍛冶屋でできる武器作成で、必要な金属素材を自分で調合できるようになるまで上位装備の作成は保留にしてたんですが、第8章になってようやくサンライトの素材が手に入りました(鍛冶屋で売りに出された)
そのため初期装備のまま控えに入りっぱなしだったロロナやステルク、そのほかのキャラも装備を新調するのにホムに量産してもらって、作成に必要な資金を稼ぐのに依頼を受けまくるなどしてたら結構時間かかりました


ピアニャの故郷の最果ての村は機械化が進んで発展しているらしい いつか行ってみたいなあ! それとリドルを解読したボーナスでトラベルゲートが調合できるように
これでアーキュリス、アールズ、アーランドを一瞬で行き来できるようになりました!
(今更どうでもいいけどアーランドシリーズの地方名って頭文字が全部「アー」なんだねw)

作中屈指の便利アイテムですが、修得条件が第4章の応用編制覇と、取り逃しをせずに進めれば中盤で手に入るので結構タイミングが早いですね
 
 
第8章は3つのストーリーが同時進行する いずれも難易度の高い課題ばかり ストーリーではロロナ、トトリ、メルルの歴代主人公たちから高難度のレシピを教えてもらい、それの調合をすることに
中には錬金術の最高峰の一つである賢者の石を材料とするレシピもあり、どんだけ難易度高いんだっていうw

お母さんから教わったレシピは賢者の石が必要だった どんなパイなんだw 大抵のアトリエ作品では賢者の石は錬金術の通過点に過ぎず、さらにその先の調合を極めていくことが多いですが、ストーリーで賢者の石の調合を求められるということは、もうすでに終盤に入ったってことですね

ここまでのプレイ時間は32時間です
エーファのキャライベント 産みの親から手紙が! 待ち合わせ場所についてきてほしいというエーファ 嫌な予感がする エーファの出自はアーランドでも屈指の名門貴族の正当な令嬢だった!! エーファの心境としては当然の対応なんだけど、聴いてるこっちも心がギスギスする…(~_~;)

拍手[0回]

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]