忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェルスガラクセンの扉をぶっ壊すと謎の少女が! 数百年閉じ込められてた!?変人にもほどがあるでしょ! 物語のカギを握ってそうな少女スティア CVはくぎゅう フェルスガラクセンのオペレーター、スティア=フェルスガラクシア 彼女が遺跡の名前の由来だったのか












リドルに導かれるまま、世界を旅して錬金術の腕を磨くことに 新しい場所にも行けるのかな スティアの頼みにより、フェルスガラクセンの奥にある扉の破壊を試みるも、同じ爆弾では壊せなかったルルアは、リドルの文章に従い世界を旅して力をつけることに
ここからアーランドを越えてさらにいろんな場所へ行く流れになるのかと思ってわくわくしたんですが、リドルの解読条件を見ると戦闘回数10回と調合回数10回となっており、ぶっちゃけ旅は全く関係なかったです

彼女との出会いが今後ルルアの人生を大きく変えることになるらしい 一体どんな関係になるんだろう? 上手く言えないけど、なんかリドルの内容と達成しなければならない課題がちぐはぐなことがあるんだよなあ
前回のレッサードラコの倒し方も、習得した覚醒効果は全く使わなくても倒せたし

つべこべ言ってても仕方ないし、せっかくの機会なのでまだ解読していない序盤のページの解読を進めることに
書いてある内容は難しそうだが、達成条件は単純? そしたら新しいレシピや採取地が次々と解放されたほか、調合経験値も得られて錬金術LVが上昇
レッサードラコに挑む前の準備段階ではレシピのレパートリーが少なく、目標のLV15までに作成済みの道具を繰り返し調合して何とか上げたという状況だったんですが、取り逃してたリドルの解読をしていれば自然とLV上げができるバランスだったんですね
要するに私の進め方が悪かったと
やり残しがあってもゲームを進めていけば勝手に達成できるだろうと思って放置してたんですが、急がば回れの精神で、順番に一つずつ解読していくのが賢明のようです


お前この前も数年前って言ってたよなあ!?いい加減なこと言うなよ!? ところでアールズの役場にいる、アールズの歴史について語ってくれるモブのコメントが変わっていたのですが、それによると人口100人くらいの小国だったのが数年前のことだったという
お前この野郎!!
この前はアールズ王国として独立してたのが数年前って言ってたじゃねーか!!
お前の言う数年前っていつなんだよはっきりしろよ!!!!

今作が前作から何年経過しているのかを明らかにするのは、アーランドシリーズの物語を読み解くうえで非常に重要なテーマとなので、その足掛かりとなる重要な証言が得られたと思ってたのに、こいつの言うことは全っ然信用できねえ!!

これで今作の年代推定は白紙に戻りました
ただ、トトリなど過去作品からの登場人物を見ると、やはりそれほど年数が経ってるようには見えないので、個人的にはルルア隠し子説(トトリのアトリエ前後でロロナがルルアを妊娠・出産していた)がしっくりきます
その場合、メルルのアトリエでロロナが幼児退行していた期間、ルルアは誰に育てられたのかという疑問が浮かびますが
未だにルルアの父親に関する話は一切出てきてないので、父親に育てられたという線はないでしょう

あ、もしかしたらトトリがルルアを心配して自分の弟子のピアニャにルルアの面倒を見るよう頼んだのかもしれない
それで一緒に過ごすうちに錬金術に興味を持ったルルアが、ピアニャに弟子入りした、この説はどうだろう?意外と筋が通ってません?


パメラのために家賃を肩代わりするルルア 優しいけどなんでそんなことしたの!? アールズのパメラ屋さんへ行くとイベントが発生し、パメラ屋さんが経営危機に陥っていることが発覚
そこで未払いの家賃をルルアが立て替えることになったのだが、そこでの選択肢はなく所持金を全て失うことに!
この時の所持金は2000コール台だったのですが、これでも不足していた模様

本当に所持金ゼロになってるじゃねーか!!なんてことを!! ちょっと待てよおい!
イベントが発生したらその場で所持金を全て失うなんて、今までの過去シリーズのパメラ関連で最低最悪のイベントじゃないか!!
そうとわかってたらイベント発生直前にギリギリまで所持金を使って被害額を抑えてたところだったのに、とんだ初見殺しイベントだよ!
このツケは絶対払ってもらうぞパメラ!

ここまでのプレイ時間は13時間50分です

拍手[0回]

PR

トトリからの課題で、オルトガラクセンにいる魔物を倒すことになったルルア
その時にリドルで強力な道具の作り方を覚えるのですが、これは道具のレシピではなく新システム「覚醒効果」が発現するようになるもの
新システム覚醒を習得 初めてなので意味はよくわかんない…これは素材が持つ「特性」ではなく「効果」を発現させるもので、特性はランダムで素材に付与されているのに対し、覚醒効果は素材固有のもの
素材によっては特性と覚醒効果の両方を付与できる場合もあるので、強力な道具を作りたいならこれまで以上に素材の吟味が重要になってきます

課題を達成し、アトリエを守るために自分を奮い立たせるルルア ただ、最初はこの仕様がよくわからなかったのと、弱い道具を作り直してもそこそこのものしか出来そうになかったので、解読した覚醒は使わずそのまま討伐に行くことに
せっかく苦労して錬金術LVを上げて解読したのに、解読した内容を全く生かさないのってどうなのよw
この一連の工程いらなかったじゃんw
まあ最初は小手調べで挑んで、勝てなかったらその時に考えます


LV30でHP1731!!?ちょっと強すぎなんじゃないこれ!? ボスはレッサードラコでHP1731!
今まで戦ったことのある敵の最大HPは500台だったから、その3倍以上という驚くべき強さ!
まさに序盤の大ボスと呼べる存在だ

最初は勝てるか不安だったけど、ブレイクを意識すればボスの攻撃を封じられるし、別にそうしなくてもボスの攻撃回数は1回で、威力もそれほどでもないので普通に殴り続けてたら倒せました
ほんとに覚醒の習得いらなかったわw
アシスト込みのトータルダメージでこれくらい 意外といけるかも? このターンで勝利 こっちのHPも余裕があるし、やればできるじゃないか 油断していたルルアのピンチに、トトリとステルクが飛び出してきた! オリジナルのレッサードラコはもっと強かった!再び戦う機会は訪れるのだろうか 実は課題はピアニャとトトリの共謀で、ルルアのアルケミリドルの力を試すためだった トトリはルルアに、リドルの力に頼り過ぎないよう戒める 確かに便利すぎるもんねえこれ アトリエの主になったルルアに不安と重圧がのしかかる ここから物語は中盤へ 正式にルルアのものになったアトリエ でもあんまり乗り気じゃなさそう 久しぶりのアーキュリスでイベントが大量に発生!アトリエらしくなってきた! は?? フェルスガラクセンの奥へ進むことで錬金術の腕も上がるし、アーキュリスも発展する 理にはかなっているか 量販キターーー!!(゚∀゚)






































これで道具の消耗を気にせず使えるようになる!

ここまでのプレイ時間は11時間40分です

拍手[0回]

ピアニャの言う「お姉ちゃん」とはトトリのことだった!! アーランドの議会でピアニャから紹介されたのは何とトトリ!
アールズを経由してアーランドに来たんだから、ロロナやメルルの方に先に会えると思ったんだけど、シリーズ主人公で一番最初にトトリに会えるとは思わなかった!
でもそういやトトリはピアニャの師匠なんだから、その線でピアニャから紹介される可能性は十分考えられたか

すっかり大人びたトトリ!! それにしてもトトリはルルアにとってお母さんの弟子であり、師匠の師匠でもあるわけだけど、ルルアとピアニャの出会いってどんなきっかけがあったんだろう?
師匠と弟子の出会いのシーンってアーランドシリーズだと描かれてないですよね
フィリスやリディー&スールだとばっちり描かれててお気に入りのシーンなんだけどなあ
アーランドのそばにある遺跡、オルトガラクセン 過去作にこんな場所あったっけ? それだ!!なんでフェルスガラクセンに似てるの!?名前も! 新キャラの怪しい手品師フィクスはアルカナを消費して強力な全体属性攻撃スキルを放つ ザコ戦では頼りになる存在 新システム「プライマルアーツ」特定のキャラの組み合わせが前衛にいると特殊な効果が発生 開幕から確定で発生するため、戦闘を有利に進められる お腹を空かせたルルアを食事に誘うオーレル!なんだよ凄いニヤニヤするじゃないかこの二人!(・∀・)


















新キャラのイエルチェ モーションがルーシャと似てる、というか同じ?

ここまでのプレイ時間は10時間です

拍手[0回]

アトリエの中が見た目よりも広いのにはちゃんと理由があったw 今作の拠点となる馬車のアトリエですが、師匠によると内部の空間をいじってるため、外見よりも広くなっているのだという
なるほど、フィリスのアトリエと同じ原理なんだw

実際、外見と中の広さが全然合ってないのは最初から気になってたことなんだけど、街中の建物だって外見よりも中の方が広いから、それが普通なんだと思ってました
だとすると内部の空間をいじる技術が一般住宅にも普及している可能性が微レ存w


前作でも好きだったトロンプ高原からの美しい日の出!この絶景も3Dマップがリメイクされた今作ならでは アトリエ作品で最初に仲間になる男性キャラ、ぶっちゃけるとあんまり好きなキャラがいなかったんですが今回のオーレルは個人的に気に入ってます
イケメンだしイケボだし、なんだかんだ言いながらもルルアに協力してくれて、そんなルルアもオーレルのこと頼りにしてるとか、すでに良い関係になってるじゃないですかw

一方、序盤に出てきたマァナ絶対パーティインすると思ったのにしなかったのでショック(T_T)

それともう一つ、ケイナは原作の時と声が変わってる印象があって、大人になったから声色変えてるのかな、すげーなーと思ったんですが、確認したら声優さんが変わってました
やっぱり8年経ったら当時のキャストが集まらないこともあるよね


アールズが王国で亡くなったのがたった数年前!?適当なこと言ってんじゃねーだろーなこのじいさん! で、役場にいるモブから非常に重要な話が聴けました
なんと、数年前までここは「アールズ王国」だったという!
それって裏を返せば、前作のメルルのアトリエのエンディングから数年しか経ってないってことじゃないか!

ちょっと待てよ、じゃあ私が立てた仮説、前作の時点ですでにルルアは生まれていたっていうのが濃厚になってしまったじゃないか!!
やっぱりルルアって隠し子だったんだ!!( ゚д゚ )

確かにメルルのアトリエの時のロロナは子供になってたから、ルルアが生まれてたとしてもそれを他の人に伝えることは難しかっただろう
えーっと、当時のロロナの実年齢は28歳で、エンディングは5年後だから33歳
そこから何年後が今作なのかはわからないけど、現実時間でメルルが発売されてから8年後にルルアが出たので、ゲーム内も同様の年数が経過してたとするとエンディングから3年後でロロナは36歳と、なんだかしっくりくる計算に

それに過去作品の登場キャラたちが外見ではそれほど歳を取ってなくて、まだまだお姉さんと呼べる見た目をしてるのにも納得がいきます
後はルルアの年齢がわかればさらに議論が進むんだけど、公式で公開されてるのかな?

そもそもこのじいさんのいう「数年前」っていうのがどこまで信用できるのかって話から始めないといけないんだけどなw


ぷにブルーの声がかっこよすぎる件ww ストーリーを進めると、ぷにレンジャーの言い分を聞くためぷにと話せるようになる道具を作り、ぷにとの対話に成功
ぷにが人間の言葉をしゃべるなんてマナケミア2以来なんじゃないかな?
あれはぷに3兄弟とぷによが印象的でしたね

おっと過激な思想のプニが出てきた! ただ、ぷにレンジャーの3匹とぷにブラックはそれぞれ今作に登場する男性キャラの中の人が演じていて、ぷにブルーのCVつだけんは秒でわかりましたw
あとかませ役のぷにブラックは松岡君でしたね


一応ストーリーボスっぽい 連続で攻撃を受けるとブレイクさせられるので中々手ごわかった ぷにの世界も色々大変なんだなあ






手続きは自分がするから町を見てまわってきたらというピアニャ なんて優しい師匠なんだ!
紆余曲折あってぷに達と和解し、メルリアの門から国境を超えたらついにアーランドへ!
この時ワールドマップを眺めてわかったのが、アーランドの南の方に村のようなイラストがあることから、トトリの故郷であるアランヤ村も実装されている可能性が高いということ!
ロロナのアトリエで登場した旅芸人?のリオネラ な、なんて美人なんだ!! もしそうならシリーズ主人公が集結するだけでなく、シリーズのワールドマップが全て統合されてるってことだから、まさにアーランドシリーズの集大成じゃないか!!
私が想像していたよりもはるかに作品のスケールが大きくて、感動すると同時にこんなに太っ腹な内容にしてくれて感謝です!
あ、ここで依頼が受けられるんだ!お世話になりまーす! なぜかリオネラが使っている人形に話しかけることができる 人形が喋りだす時は来るのだろうか?






うおっほおーーロロナのアトリエ!全てはここから始まったんだなあ! アーランドの職人通りでは、ハゲルが営んでいた武器屋とロロナの幼馴染であるイクセルの食堂があるのですが、どちらも当時の店主はおらず、その弟子みたいなポジションの新キャラが登場しました
そっかあ、パメラがいるから当然ハゲルもいると思ったんだけど、残念だなあ
やっぱり年齢的に引退したのだろうか(笑)

ここまでのプレイ時間は8時間です
新キャラのコオル ハゲルはどうしたんだおい! 知らないキャラが出てきたが、この食堂はイクセルがやっていたのでは? なるほど、イクセルの弟子ってわけね ステルク今回も出たー!!ものすごく顔が怖い!wwww ステルクとはルルアの幼い頃から知り合いだった!意外! ステルクは騎士団がなくなったから警備団を立ち上げて町の平和を守っているようだ

拍手[0回]

なに!?アールズ!? アーランドへと向かう旅で、まずはアールズを目指すことに!
やったあーーアールズだって!!(≧▽≦)
メルルに会えるかどうかはわからないけど、ここで過去作キャラに会える可能性は高いよね!
アールズへ行けると聞いてテンション爆上げのルルア!メルル姫に強いあこがれを抱いているようだ そうでなくても前作の舞台に行けるってだけでテンション上がっちゃいます!
やっぱりシリーズ物の最新作は前作の要素が出てくるのが一番嬉しいですよね



ルルアを見送るマァナが意味深な言葉を いったい何者なんだろう? ワールドマップにアールズが出現!アーキュリス地方からは北方向に位置するようだ

おおーーーメルルのアトリエーー!!あの時のままだ! ケイナああああーーー!!えええすっごい美人!! パメラ屋さん!ここもあの時のままだ! パメラさーーん!(゚∀゚) もう無くてはならない存在だから今更驚かないw お城には行けず、メルルもここにはいないようだ どこにいるんだろう? メルルのアトリエからの眺め 前作では見えなかった風景がカメラ操作で見えるように!






















メルルのアトリエだーー!!家具の配置も当時のままだ!今は留守なのであいにくイベントは発生しなかった アールズへたどり着くと、その町並みはまさにメルルのアトリエの時そのまま!
広場が舗装されてメルル像が建っているところが変わったけど、住宅街やパメラ屋さん、メルルのアトリエは当時のままで、BGMは前作のピアノアレンジと、懐かしすぎて感動!!( ;∀;)

前作では酒場だった建物は、今ではケイナが仕切る役場になっていたそして今作はカメラ操作ができるようになったことで、前作とは違った角度で街並みを眺められるようになったほか、いくつかのエリアが一つのマップにつながったため、前作ではわからなかったエリア間の距離や位置関係がわかるように!
これは素晴らしい進化!
前作の街並みを忠実に再現しつつ、より美しくなったマップを堪能できます!
馬車近くの看板から、行ったことのある街へショートカットできる ただしワールドマップを歩くよりも日数がかかってしまう

また、アールズの町だけでなく採取地も前作のものが再登場!
ここもやはり前作の地形を再現しつつ、360°見渡せるようにリメイクされており、懐かしさと同時に新しい発見が得られます
前作で印象深かったモヨリの森も再登場!美しく生まれ変わったマップをカメラ操作で堪能しよう!いやあ~~最高ですね!!懐かしさが止まりません!
これでメルルが出て来てくれたら最高なんだけどなあ(#^^#)

ここまでのプレイ時間は5時間40分です

拍手[0回]

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]