忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イエルチェとのイベントではトトリのアトリエのキャラ名が続々登場!トトリのお母さんは怪力無双で通ってるのかw メルル主催、美少女だらけのキノコ品評会 もうイラストで落ちが見えてるw






予想外の申し出!やったーー! 第七章
のストーリーでアーランドに行くと、ステルクがルルアに同行してくれることに!
この前の段階でパーティメンバーかなり増えてきたし、ステルクがパーティに加わるっていうのはもしかして私の思い込みだったのかなと思ってたんですが、やはり期待を裏切らない男!

待望のステルクが加入 初期LVが高く、歴戦の強者の貫禄が感じられる ってかステルクがパーティに加入する作品多すぎない!?
あそうか、アーランドシリーズ4作品全部で加入するのがロロナとステルクなんだ!
二人ともシリーズ皆勤賞ってわけね!(メルルのアトリエでのロロナはほとんど別キャラだがw)

これでパーティメンバーは8人で、DLCのトトリとメルルを加えたら10人だから、けっこう大所帯じゃない?
と思ったけど、それを言ったらメルルのアトリエとかフィリスのアトリエの方が多いしな


具体的な年数に言及するモブのコメント 検証すると様々な事実が明らかに アーランドの議会にいるモブから、シリーズの年代に関する具体的な情報を入手
それによるとロロナのアトリエが出来てから20年が経ったという

それは1作目のロロナのアトリエから20年経過したという意味か?流石にそれは年数が経ち過ぎだから違うだろ、と最初は思ったんだけど、原作だとロロナのアトリエって元々アストリッドが営業してたんだっけ?
それならロロナのアトリエの物語が始まる前からアトリエは存在してたことになるから、別におかしな話ではないな

いやでもちょっと待てよ、今一度作品間の経過年数を整理してみよう
ロロナ→トトリで約5年、トトリ→メルルで約6年が経過しており、メルル内で5年経過するから、メルル→ルルアは5年+αということになる
つまり、20年から差し引いていくとα=4年となる
この4年の間にロロナがルルアを引き取って育てたと考えると凄くしっくりきます

ルルアはメルルの9年後で、ロロナから数えると20年後
そして年齢はロロナが34歳、トトリが28歳、メルルが24歳、よし覚えたぞ!
30代なら錬金術士としてもゲーム的にも(?)まだまだ現役だよね

ついでにこの男が言ってる「感覚的に10年」というのについても考えてみる
ロロナのアトリエが発売されたのが2009年、今作が発売されたのが2019年だから、ちょうど10年経っていることになる
なんということだろう、この男の体感時間はこちらの現実世界とリンクしているとでもいうのだろうかww


あと話が変わるけど、原作のことを調べてたら鍛冶屋のコオルがロロナのアトリエで登場していたことを知りました!
新キャラじゃなくて過去作に出てたキャラだったんだ!
ということは鍛冶屋で他のショップと違うBGMが再生されるのも、原作のアレンジになってるからか!

いや~原作やってないから思うところは何もなかったけど、もし原作やってたらコオルの再登場がすごく嬉しくなったかもしれません
最近PS4でDXが発売されたことだし、ロロナのアトリエやってみた方が良いのかなあ?
あ、BGMだけなら収録されてるはずだから、コオルのBGMの原曲は今すぐ聴けるな、聴いてみよう(^^)
吹雪で仲間とはぐれてしまったルルアがヴィントシュトーネと遭遇 喋ったー!? ルルア一人でのイベント戦闘 何もできないままワンパンされてしまった!! ルルアの熱意が届いたのか、羽を置いて去っていったヴィントシュトーネ 意外と話の分かるやつ? 敗北しても図鑑に登録されていたヴィントシュトーネ その強さは桁違いだが、いつかリベンジしたい!













現在第八章に入ったところで、ここまでのプレイ時間は29時間です

拍手[0回]

PR
前回言うタイミングがなかったので今言いますが、久しぶりに登場したメルル、中の人的には8年ぶりの出演じゃないですか
それにメルル自身も大人に成長してるので、喋り方のトーンが落ち着いた感じに
ところが幼馴染のケイナと話す時は昔のメルルの口調に戻るので、それが凄く懐かしかったし、声優さんってやっぱり凄いって思いました

娘に拒否されてがっかりした時に「うぐぅ」っていうの可愛すぎる! それとロロナも相変わらずのほほんというか気の抜けた声が良いんですよね♪
でもそんなロロナが娘のルルアを褒めたり励ましたりといった母性を出してくるとほんともう尊い!
やっぱ親子の絆とか愛が感じられるシーンを見るとこっちの心も浄化されます(*´ω`*)


実は酒にめちゃくちゃ弱い師匠 可愛すぎかよー! あとはピアニャ師匠見れば見るほど美人で可愛くない?
髪が奇麗だし、顔立ちも整ってるし、戦闘中にチラ見する太腿がえr…ゲフンゲフン
アーランドの街中で野郎にナンパされるイベントもあったけど、本人は美人なことを自覚してないっていうのがまたそそる
ナンパする野郎の気持ちもわかるよ、だって美人だもん実際 
ピアニャの故郷に根付いてた悪しき慣習 酷い話だよなあ
それから「あら、どったの?」っていうラフで砕けた感じの喋り方も好き
どの特徴も今までにないタイプの師匠じゃない?
前作のトトリのアトリエではサブキャラで出てきてあんまり印象に残ってないキャラだったんですが、大人になったら化けるもんなんですねえ
宝石のプレゼントでプロポーズされたと勘違いするレフレ!これガチなやつだww 誤解が解けたレフレ やっぱそうなるわなw






あと関係ないですが、宝石店をやってるレフレとのイベントで、レフレの妄想がたくまし過ぎることが判明
もうアーキュリスに教会建てればいいんじゃないかなw
鐘が鳴ってるようなエフェクトもあったしw


スティアに発生している不調 放っておくと爆発する!?!?ストーリーでは、スティアマキナ風邪にかかっていることと、彼女が人ではなく機械に近い存在であることが判明
プレイヤーからすれば最初から分かってたことだけど、正体を知ったルルアの反応が淡々としていて意外
もっと驚くかと思ったんだけどね
シャルムって確かモディスにいたと思われるオペレーターだよな?今回の件とどんな関係が?
ここまでのプレイ時間は26時間です


[追記 10/14]
ピアニャの画像と記述を追加しました

拍手[0回]

おおおーーーーついに!! アールズにて憧れのメルル姫に出合ったルルア
ストーリー的にも大きな転機を迎えるかと思いきや、やることは今までと変わらずリドルを解読しながら錬金術の腕を磨くことに

トトリもそうだったけど、前作主人公なのにストーリーにあんまり深く関わってこない、というかパーティに加わってくれません
鎧を着て冒険者っぽくなったメルル!姫様じゃなくなっても頭の王冠はそのまま♪アーランドの過去作も不思議シリーズも、遅かれ早かれ前作主人公がパーティに加わるのが定番だったのに

というのも、ゲームを開始する前にDLCを確認したんですが、トトリとメルルは有料DLCを購入することでパーティに加えられるようになるのだ
そういうとこやぞアトリエ…
パーティメンバーを追加するのに課金させるのはアーランドシリーズからの定番とはいえ、前作主人公を課金コンテンツにしますか…?(-_-;)
アーランドシリーズならPlus版、黄昏シリーズならDX版に全部収録されてるから気にしなかったんですけどね

私が今までアトリエシリーズの有料DLCを購入したのはリディー&スールの追加キャラ、ルーシャとイルメリアの時だけです
今回のトトリとメルルですが、有料とはいえやっぱり前作主人公を使わないわけにはいかないので、クリア後の2周目を始めるタイミングで購入するつもりです
リディー&スールの時もそうしたんですが、1周目は追加キャラを購入せずにプレイすることで、2周目でキャラが追加される楽しみが増えるし、追加キャラがいる時といない時でのイベントの違いも比較できますから


メインページの解読条件は第4章のメインページと同じ内容 メルルから助言をもらった後に追加されるリドルのページは、戦闘を10回、調合を10回するというものでした
ここに来る前に道具の作りこみとか新しい採取地の探索をやってしまってたので、先にこっちを発生させておけば良かったと後悔
仕方ないので戦闘は青ぷにを適当にしばいて、調合は作成済みの道具をさらに高性能にするなどして回数を稼ぎました


第6章では、リドルに導かれるままアーランドにあるロロナのアトリエ
すると・・・

ああーーーロロナーーー!!やっと出てきた!! 久しぶりのお母さんとの再会に号泣するルルア このツーショット可愛い!

みんな待ってた、ロロライナ・フリクセル 過去作よりも大人っぽい服装で落ち着いた雰囲気に 訳あってお母さんとは別の依頼を受けることになったルルア こうして見ると頼もしい仲間が増えたなあ











いやーどんな作品でも大好きなお母さんとの再会シーンは胸に込み上げてくるものがありますね!
その後の二人の会話とか一緒に歩いている姿を見るとなんと微笑ましいことか(*^-^*)


お母さんに「なってくれた」だと・・・!? そのあと街中でエーファに話しかけたんだけど、そこでイベントでもないのにあまりにも衝撃的なコメントが飛び出しました

「ロロナさんがルルアちゃんのお母さんになってくれてよかったけど…」

ちょっと待って…
それはまるで、ロロナがあとからルルアのお母さんになったみたいな言い方じゃないか

そうか、そういうことだったのか
ロロナとルルアって血の繋がらない親子だったんだ

恐らく幼い頃はエーファと同じ育児院にいたのだろう
それで、何らかの理由でアーキュリスに移り住んだロロナが、育児院からルルアを引き取って里親になったんだ
ロロナがルルアの里親になったのが先か、それともアーキュリスに引っ越したのが先かはわからないけど

それだったらルルアの年齢からアーランドシリーズの年代を推測する必要もなくて、ロロナを含む過去作の登場人物がメルルのアトリエからそれほど歳を取ってないことにも説明がつきます
ロロナが最初にルルアと出会った時、もう10~12歳くらいにまで成長してたんだろう
それまでルルアとエーファが一緒に暮らしていたのなら、エーファがルルアのことを「本当の家族」と思っているのも納得です

また育児院でのイベントでは、ルルアとエーファの誕生日が同じという意味深な事実もわかっており、これが偶然ではないとすると、自分の誕生日すらわからないほど小さい時に二人同時に育児院に引き取られ、ベノンが新しく誕生日を決めたと考えられます
エーファにとってはそれほどルルアの存在は大きく、ルルアがロロナに引き取られ育児院を出ていくことになった時は、さぞ寂しい思いをしたに違いない
その時の体験があるから、エーファは里親の話が来ても頑なに断り続けているのかもしれません

ルルアが頻繁に育児院に出入りして子供たちとも仲が良いのは、単に遊びに行っていたわけではなく、生まれも育ちも育児院だったからなんだ
そう考えれば、今までのイベントの細かい部分でも、ルルアが孤児だったという事実がうかがえる場面がいくつもあったかも
お化けの正体が両親から捨てられた子供だったということに反応するルルア 捨てられた子供の気持ちがわかるというのは、自身も孤児だったことを示す証拠に他ならない 彼女も辛い思いをしてきたのだろうか






あ~~ルルアが孤児だったという可能性、何で今まで考えもしなかったんだろう
作品発表当初から主人公はロロナの娘ということが衝撃的過ぎて、父親は誰!?いつ出産したの!?とかそればっかり考えてるうちに母娘というのが大前提になってたから、血の繋がらない里子という線が完全に抜けてました
だって名字がフリクセルだし

 
なるほどそれならルルアに父親はいないし、ロロナは処女のままなんだ!
ロロナに娘がいたという事実にショックを受けたファンは少なからずいただろうけど、良かったな(笑)
これでロロナを孕ませた父親が登場したら発狂するファンもいただろうし、実の娘ではないという設定は落としどころとしては無難、懸命だったと思います

シナリオに直接関わってくるシーンはないとはいえ、そういう大事な裏設定はもっと早いうちにはっきりさせておきたかったです
それとも公式で最初からそういう風に公表されてて、単に私が思い込んでただけだったのかな?w


わーーいマジで!?やったあーー!(≧▽≦) ルルアがお化け退治の依頼を終えると、ロロナがパーティに加入してくれます!
トトリもメルルも仲間になってくれない中、お母さんが仲間になってくれるとかこんなに心強いことはありません!

もしかして親子でパーティ組めるアトリエ作品ってめちゃくちゃレアなのでは?
今思いつく限りでは、アーランド以降のシリーズではそんな例はなかったはず…
惜しいのは不思議シリーズのフリッツとドロッセルだけど、残念ながら二人が同時にパーティに加入することはありませんでした


余談になりますが、ルルアはお化け退治の依頼の際、自分と同じ境遇のお化けを誤って退治してしまったことを激しく後悔し、「人生ってどうしてやり直しができないんだろう」と漏らします
それに対してロロナが答えたのは、以前過去を変えようと試したけど、そうすると別の平行世界が生まれるだけで、自分が元居た世界は変化しない
つまり、「過去は変えられない」んだよ、と

ロロナって過去の世界に飛んだことがあるのかw
それってもしかしてメルルのアトリエPlusのおまけムービーと関係があるのかもしれないが、今はそれは置いといてだ
ルルアはその言葉を胸に刻みつつも、いつかは「過去を変えられる」錬金術士になりたいと思うように


ここからは私の「妄想」になるんですけど、未来のルルアが過去の自分に干渉し、過去を変えるために生み出したのがアルケミリドルなんじゃないかって
それならリドルがルルアにしか読めないことも、ルルアが困ったタイミングで狙ったようにリドルが更新されるのも、未来のルルアがそうなるよう仕組んでるのだとしたら辻褄が合います

ストーリーが進行するイベント中、時折ルルアの頭にノイズ(?)がかかったような演出が挿入されるのですが、これってもしかすると未来のルルアが過去の自分に干渉しようと試みているのではないだろうか?

さらに、お化け退治の際にリドルが更新されなかったのも、お化けが退治されるという歴史を回避するためだったのでは?
結果的にルルアは自力でお化け退治の道具を作り出したため、未来のルルアにとっては過去を変えることに失敗した結果になるわけだが

リドルはロロナからルルアに託されたと最初は思ってたんだけど、今のところロロナはリドルに気づくそぶりはないし
もし未来のルルアが過去を変えるために過去の自分に送ったものだとしたら、そうしなければならない事情があったということに
まさか、未来では世界が滅亡するほどの危機に見舞われていて、それを変えるために過去に干渉を!?
スティアの様子から「ガラクセンの方舟」に深刻な障害が起こっているようだし、それが世界規模で影響を及ぼす可能性も考えられる

なんかとんでもなくスケールの大きいシリアス展開になりそうだけど、あくまでこれは現時点での私の「妄想」だから、全然そんなことはないかもしれない
でも今までの話の内容をまとめるほどに信憑性が上がってきてるから、実は合ってたりして、まさか~w(フラグ立てました)
今後はリドルの動きやルルアにノイズがかかるシーンに注意してストーリーを進めることにします

ここまでのプレイ時間は23時間20分です

拍手[0回]

アーランドへ行くとイベント ここでミミが初登場!! ニコが仲間になった後、シナリオを進めずにアーランドへ寄り道しました
そしたらサブイベントがたくさん発生したほか、新しい装備素材のレシピとそれを使った装備の作成ができるようになっていたためしばらくここで過ごすことに

肩書がw そしてフルネームが長い! おいコラ!手前の幼女はともかくおっさんが先生って言うな!なんだこれ!? あ、そういう催しなのね(^^; アーランドまで一人で来てしまったマァナ 雰囲気からして彼女もスティアと同じ「オペレーター」なんだろうな 
  












お祭り開催中は貴重な道具を扱うショップが立ち並ぶ 中には高すぎて手が出ないものも そして12月アーランドでお祭りがあるとわかったので、採取地で時間を潰しながらお祭りに参加
お祭り期間中は珍しいアイテムが販売されるショップが開くという、要するにアーシャのアトリエのバザールみたいなもの
非常に高品質かつ高額な商品があり、現段階だと全財産を払って1つ使えるかどうかだったので、どれを買うか迷ってしまいました

買い上げた後量販に登録すると、以降は格安で量産できるように なお、これらの高額商品は完全にぼったくりで、ちむどらごんに量販登録すると激安で量産できるようになります
これほど貴重な道具を自作しようと思ったら終盤になるだろうし、最初の出費は貴重な道具をフライングゲットするための投資と思っておこう


ステルクとの腕相撲対決に勝ってしまったルルア!え、ルルアって怪力設定なの!?(笑) 他にもステルクと腕相撲で勝負するミニゲームがあって、これの演出が面白かったのでスクショ連写w
内容は〇ボタンを連打するだけの単純なものなのですが、回数を重ねるごとに要求される連打数が上がるため、親指だけの連打では勝てませんでしたw
こんなに本気で連打させられたのは10年ぶりくらいかもしれません
(R2トリガーの連打ならEDFでさせられましたがw)
嘘やろww ロロナも怪力だったのww 2回目 ルルアが闘気をまとった!? 本気を出したステルクとの対決!なんだこれww 負けたー!かなり気合を入れて連打しないと勝てないぞ! やったー!!ステルクめりこんでるめりこんでるwwww 3回目!2人はサイヤ人か何かなんでしょうかww パーフェクトステルクww 腕相撲で町が壊れるーー!!!wwww

























ここまでのプレイ時間は20時間です

拍手[0回]

メルルがアールズに帰ってきた!これは行くしかねえ!(゚∀゚) 道具の補充ー!?マジか!






仕組みはリディー&スールのコルネリア商店と同じ アトリエ内のイベントで、突然道具の補充が解禁されました!
この前の量販といい、どんどん便利になってくなー!
アーランドシリーズだから従来通り道具の補充は効かないものだと思ってましたが、これで心置きなく戦闘でアイテムが使えます
これリディー&スールの活性剤じゃないか?ほんとにいろんなシステム引き継いでるなあ ソファーで休むとまさかのイラスト表示!えrrっろ!!これはエロい!!






モディスの名を聞いて反応を示すスティア エヒトガラクセンだって? アールズでメルルの足取りを追っているうちに、前作でも登場したモディス旧跡に向かうことになるのだが、その場所のことをスティアが知っているという驚きの展開に
なんとそこにはエヒトガラクセンというのが存在し、オルトガラクセンやフェルスガラクセンを総称して「ガラクセンの方舟」というらしい!
最新式の技術で作られた最新鋭の制御機構、ガラクセンの方舟とは一体…!?メルルのアトリエではモディス旧跡は単に大昔に栄えた都市という程度の認識で深い掘り下げは無かったんですが、まさか今作でその正体が判明するなんて!

さらに、スティアエヒトガラクセンがすでに廃墟と化していることを知り、事態はかなり深刻であると悟る
目の前の光景に衝撃を隠せないスティア 事態は彼女が思っている以上に深刻なようだ これってなにか、アーランドに何らかの危機が迫っているという意味なのだろうか?

そしてロロナがルルアに託したアーランドの未来・・・今はまだわからないアーランドの危機を、リドルを読み解いたルルアが救うという展開になるんでしょうか?
いやーストーリーが面白くなってきましたね!


ガチムチ系の野郎 CVはシャリーのコルテス兄さまと同じ その後ストーリーを進めると海賊を名乗る男ニコが仲間に
これでパーティの男女比が3:3アトリエとしては珍しく男性の比率が多くなりました
もう一人女性が仲間になってほしいところだけど、確か今回ステルクも仲間になったような…男多くない?

今作で戦闘に出られるのは5人まで それ以上は控えメンバーとなる それはそうとして、今作は戦闘に参加できるのは5人までという珍しい隊列をしているので、6人以上は控えメンバーが出るようになります
正直ニコを使わなくても今のままでもいいかなと思ったんですが、友好度のこともあるのでなるべく均等に使ってやることにしよう

ここまでのプレイ時間は16時間です

拍手[0回]

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]