忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝承の竜骨谷ですが、1周目ではザコ戦ですら戦闘不能になるくらい苦戦したのに、今回は装備を作り込んだおかげで難易度ハードでも全く問題なく蹴散らすことができました
ここで1周目とのパーティの強さの違いを実感しましたね
無論ボスも楽勝だったし


ラスダンの素材を使ってグローリーベルトを作り込み このステータスでハードラスボスに挑みます ラスダンで異界結晶が採取できたら最上位インゴットのグランツオルゲンが調合できるので最強装備の作成ができるようになりますが、もうさっさとラスボス倒して終わらせようと思ったので、アクセサリーのグローリーベルトをグランツオルゲン特盛で作成し4人に装備
他の装備は作らず、パーティ編成もマナ工房クリア後から変えないままラスボスへ

ハードのラスボスのステータスがこちら 念のためエリキシル剤を作り込んでタオに装備させたんだけど、実際のラスボス戦ではなんとボスがチャージ技を放つ前にブレイクすることもなく力尽きてしまい、ほとんど圧勝でした
グローリーベルト以外はマナ工房クリア時と同じ装備なのに、本当にラスボスまで倒してしまうとはw

TLV3までしか上がってないのに決着 こちらはほとんどダメージ受けてないし 序盤は戦闘がきつく感じることもあり、後半に行くほど敵の強化度が上がって苦しくなるかと思いきや装備を作り込んだ後は楽な展開が続き、途中からベリーハードにあげようかとも思いました
でも途中から難易度を上げるのはそれはそれで縛りプレイの意味がないし、べリハにしたら敵が強くなりすぎて途中で音を上げるのも情けないので変えませんでした
多分グランツオルゲンを使って全装備を作り込んだらべリハやカリスマでもラスボスに勝てたかもしれません
結局のところ、今作はキャラのLV上げや戦闘テクニックと比較して装備の作り込みの比重がでかすぎて、装備がちゃんとしていれば例えLV1でも通常攻撃だけでラスボスに勝てるんじゃないかってくらいです

それと、難易度ハードを攻略するにあたってアイテムの使い方がうまくならないといけないかと思ったらその必要も全然なかったです
装備を強化してスキルで殴るだけで、ボス戦でも一切アイテム使わずハードクリアした感じです
他のアトリエシリーズなら強敵との戦いではアイテムの作り込みが必須なのに、今作はその点まるで別ゲーですよね


というわけで、ラストはサブイベも遺跡探索も放置してエンディングまで突っ走りました
だって遺跡探索しても貰えるのがSPだけで、普通に調合やってるだけでスキルツリー埋まってSP溢れるんだもん、何の意味もないよ

2周目のクリア時間は39時間40分で、1周目のクリア時間は58時間、のべプレイ時間は111時間40分でした!

拍手[0回]

PR
難易度ハードの大ボス 初見時はその圧倒的なHPの多さに面食らったが マナ工房のボスを倒すのに装備を限界まで(本当の意味での限界ではないけど)強化したところ、やってみたら通常攻撃で1000近いダメージ入るし、ボスの攻撃はかすり程度のダメージしか入らないしで、ボスがチャージしている間にブレイクさせるまでもなく撃破できました
やっぱりこれ強くなり過ぎたんだわw

ボスがまともに攻撃してくる前に決着がついてしまった!あまりにも拍子抜け この遺跡の探索が完了すると品質999の調合が可能になるので、新たに加入したレントの武器だけ999で作成
突き詰めるなら他の装備も品質999で作り直せば強くなれるけど、現状の装備のままラスダンまで行こうかと
ラスダンまで行ったら最上位のインゴットの素材が手に入るからそれで全員分作ればいいし
ミラージュラントのボス ハードのステータスはこんな感じ 瞬殺!ボスなんていなかった(笑)






で、その装備のままミラージュラントのボスも撃破
こちらも楽勝という意外に表現のしようがありませんでしたw

これから北の大地の探索を始めるところで、プレイ時間は33時間30分です

拍手[0回]

ハードの大ボス ボスと同じLVまで上げたら苦戦することはなかった 年度末につき副業が忙しすぎたためゲームやる時間が取れませんでしたが、何とか峠を越えましたm(__)m


水底の星都の探索を終えた後、LV上げと装備の作り込みをしてから後回しにしていた地下乙女の墓所のボスに挑みました
星都と攻略順が入れ替わるとイベントのセリフが変化します チャージ技を食らいましたが防具を特に強化していたため致命傷にはならず、アイテムを使わずに撃破できました


次の遺跡はマナ工房
ここまで来たらそこそこ高度な調合が可能となり、ランク3の斧を作ることでさらに採取が捗ります

とりあえず探索を優先して進めたところ、奥のマップで出現する中ボスの骸骨騎士で全滅しかけて逃げてしまいました
この遺跡の最深部にいる巨大ゴーレムそこらの中ボスとは比較にならない別次元の強さなので、現時点で可能な限り装備を作り込むことを決意

レシピ変化を駆使して高性能のインゴットやクロースを全種類揃え、星都のヤシの木を焼いてジェムを稼いで複製
最終的に前衛4人分の武器と防具1種、アクセサリー2種を作り込みましたが、今作はレシピ変化がある分調合時の材料の投入回数と手間が多く、途中で材料が不足したら最初まで戻ってやり直しなのでほんと時間かかります
多い時は5回も6回も同じ手順を繰り返しては変化先のレシピで材料が足りずやり直しで、1つのアイテムを作り込むのに30分かかることも
これ途中までの調合工程を一時保存しておいて途中でほかの作業ができる機能があればどんなに楽だったか…


装備の作り込み完了!まだ中盤なのにこんなに強くなっちゃっていいんですか!? そんなこんなでアイテムの調合をし続けること6時間、あるいはもっとかかったかもしれないけど、品質600の装備4種で固めることができました
ちょっと待って、これ1周目でラスダンに突入した時のステータスすらはるかに上回ってるんですけど!?
まだ中盤なのにノーマルのラスボス倒せそうな装備が作れるなんて、正直驚きました

でもここまで強化したらマナ工房のボスなんて楽勝だよね!?ね!?
いやー戦うのが楽しみになってきた!

ここまでのプレイ時間は25時間です

拍手[0回]

地下乙女の墓所の深部に進む前に、王都のイベントを進めてクラウディアとクリフォードを仲間に
それから奥にいるボスのうち大型の鎧騎士と戦ったんだけど、結構苦戦して戦闘不能者を出しながらも辛勝

この後に待ち受ける大ボスの霊獣はノーマルプレイ時でも規格外の強さで、ハードではこのままだと勝ち目がなさそうなので先に水底の星都を攻略することに
この遺跡はシナリオ進行上のボスが存在しないため、ザコ敵と戦ってLV上げしながら無理なく探索できる

探索が終わったら集めた素材を使って調合を繰り返し、スキルツリーでジェム還元とアイテム複製を解放
星都の木にチャージスイングを当てると大量の素材をまとめて採取できるので、それをジェム還元することで調合アイテムを量産できるように墓所の大ボスと戦うため装備を作り込んだ ちょっと強くなりすぎたかも? この体制が整えば調合でできることが飛躍的に広がるので、装備品の作り込みを行いました
ロミィさんの開発をすれば現段階では調合が難しい上位のインゴットやクロースがショップに追加されるので、これを購入、量産して上位の装備品を作成
作り込まれてないインゴットやクロースを使ってたとしても、レシピ変化を経由することで十分強力な装備が作成できました

これから改めて地下乙女の墓所の大ボスと戦いに行くところで、プレイ時間は14時間30分です

拍手[0回]

ライザのアトリエの家賃の話題で、月額3500コールの金額に対し1年で払えるかどうか、と漏らすライザ
3500コールってそれほどの大金なのだろうか?
この世界の貨幣価値ってどうなってるんだろう…

あ、ひょっとしてドルに対するセントみたいに、コールの下に別の単位があるんじゃなかろうか?ゲーム中に出てないだけで
都会の部屋の家賃が月々3500ドルだとすると、とたんにリアリティが出てきますねw
でもその金額を1年で払えるかどうかって、ライザどんだけ困窮してんの、生活保護受けた方がいいよw


まだ序盤だからだと思うけど、難易度ハードでも戦闘は特に手強いと感じることがなく、程よい感じです
多分2周目にノーマルでやってたらぬるく感じるんだろうなあ
デニスの工房で装備を強化するなど、1周目プレイ時よりもステータスが高くなるように心がけてます


一方調合の方は、やれるアクションが限られたり使える材料がないなどでイメージ通りの調合が全然できなくて面白くない!
クリア後だと強力な材料を惜しみなく投入できたけど、今は属性値0の材料しか候補がないなどどうやってもポンコツな調合しかできない
この状態から少しずつステップアップしてやれることが増えていくのがアトリエの楽しみのはずだけど、今作は調合時のアイテム投入の自由度が高い分、序盤は極端に選択肢が限られるから終盤とじゃ調合の出来に雲泥の差が生まれるんだよね

それにスキルツリーで採取物のランクや品質を上げないとどれだけ採取を頑張っても使えない材料が溜まるだけなので採取にも身が入らず、今は少しでも先に進んで有用な材料や調合スキルを手に入れたいと思ってます

プレイ時間は5時間30分です

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]