忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水中では潜水と浮上を交えた3次元的な操作に!相変わらず光の表現も美しい! 3つ目の遺跡に向かうため、エアドロップを装備して水中にもぐることになります
フィリスやリディー&スールの時のように水底を歩くのではなく、今回は潜水と浮上の操作もある3次元的な移動となり、水中を自在に泳ぐことが可能!
水中での光の表現も美しく、いろんな角度から水中遊泳を楽しみたくなります
ただし、夜間だと非常に暗くなり海中に沈んでる素材や宝箱がほとんど目視できなくなるため、水中に入るのは日中がおすすめです(^^;
水中にこんなに美しい都市が!ゼル伝の水の神殿みたい シャベッターーー!!流暢な現代語を話すこの生物は星の民と呼ばれる存在らしい 記憶の欠片で出現したこの幻影、絶対フィーだよね!?フィーはかつてこの遺跡に来たことがあるのか、それとも別の個体なのか 最深部で戦ったボス LVは高いが大ボスではないのかHPはそれほどでもない












遺跡探索完了 ついにレント登場なの!?(あらすじでネタバレw)


ここまでのプレイ時間は19時間50分です


(追伸)
明日から1週間出張するのでライザ2のプレイは一時中断します

こんな時に感染拡大地域になんて行きたくないのに…

拍手[0回]

PR
パーティにクラウディアとクリフォードがいなくても会話が不自然にならないよう、イベントでは最低限のセリフのみ用意されています 地下乙女の墓所(2つ目の遺跡)の探索は前回も述べたように、シナリオの進め方によってはクラウディア、クリフォードがいる場合といない場合の2パターンが想定されます
そのため会話イベントでは二人のセリフがないパターンでも不自然にならないよう、会話はライザとタオ、パティが主体となり、二人はそれに一言添えるだけ、みたいな内容になっています
まあイベントシーンは登場キャラが多いってだけで見た目が賑やかになるから、たとえセリフが用意されてない案山子だったとしてもそこにいてくれてるだけで良いっていうか(それを言ったら身も蓋もないがw)


ええーー強っ!想像以上に強い! そしてパーティメンバーが多い方が攻略上有利になる最大の理由はやはり戦闘で、遺跡の最深部には今までのボスキャラとは格が違う大ボスが配置されてました
遺跡の入り口付近のザコ敵よりも約16LV高く、道中で戦ったボスと比較するとLVは12、HPは3倍以上も高かったです
道中は適度に敵と戦ってLV上げしたつもりだけど、ここまで高いLVを見せつけられるとボス戦の推奨LVがわからなくなっちゃいますね
ボスと同じLVまで鍛えることは絶対想定されてないだろうし

大ボスはスペシャルアタックを使用してくるというチュートリアルが これはヤバそう! 更に大ボスともなるとスペシャルアタックという必殺技とでも言うべき強力な攻撃をしてきます
チャージ中にブレイクさせて攻撃を阻止するのが大ボス攻略のカギとなりそうですが、この時はブレイクさせた直後にチャージしてきたため阻止できませんでした
ダメージはパティ単体に60程度だったので耐えられないほどではありませんでしたが、残りHPが1で生き残ったので滅茶苦茶ハラハラしました(;'∀')
それとも残HPに関係なくHPを1にするっていう特殊攻撃だったのかな?
致死ダメージを受けてもHP1で耐えるスキルや特性はパティにはついてなかったと思うし
おおーー乗れる!ふかふかであったかそう! 霊獣を呼べるようになった!穴掘れるの!?






遺跡の最深部でアンペル、リラと再会!今後のシナリオに関わってくるのが楽しみだ 遺跡の最深部では前作でパーティメンバーだったアンペルとリラが登場!
大ボスとの戦闘直後だったこともあり、前作未プレイのプレイヤーは「誰?」という疑問符が浮かぶに違いない
アンペルとリラは今回はパーティメンバーにならないんだっけ?
地下乙女の墓所の探索が完了!最初はよもやこんなに時間かかるとは思わなかった
これで前作メンバーで登場してないのはレントだけになったけど、レントとの再会が最後になるのはちょっと意外

ここまでのプレイ時間は14時間30分です

拍手[0回]

ライザからクラウディアを誘った!返事はどうだ!?
現在2つ目の遺跡を探索中…のはずなんですが、王都で発生するサブイベントがキリがなくて、全部こなしたと思ったらまた新たに発生していくんですよ!
なので外を探索する暇もなく、サブイベントの消化だけで数時間経ってしまいそうな状況です
あー残念!すぐには仲間になってくれないよね、やっぱり イベントの数の多さに圧倒される、嬉しい悲鳴ってやつですねw

中にはサブイベントではなくメインシナリオと同等に扱われているイベントもあり、それを進めていったところ…

お!ということは? まだ仲間になってくれなかったかー きたーーー!やったーーー!!(゚∀゚) クラウディアの武器はフルートから弓になった!部屋の中で射らないでw













クリフォードも仲間に!二人同時に!? なんとクラウディアとクリフォードが二人同時に仲間になりました!
マジかよー!最初からそうとわかってたら遺跡探索は後回しにして先にこっちのイベントをこなしてたよ!
でも二つ目の遺跡の内部パティが再度仲間になるイベントがあるから、これを見逃すことにならなかったのは良かったです


メンバーが増えたことでメニュー画面がとっても賑やかに!これは良い! 更にパーティメンバーが増えただけではなく、水中を探索できるようになるエアドロップ~~(フィリス風に)を用意できたことで、新しい遺跡を探索できるように!
ちょっと待って!
まだ2つ目の遺跡の探索が途中なんだけど、もう次の遺跡に行けちゃうの!?
もしかしてこれ、メインシナリオが複数並行して進むやつで、やる順番は自由なの!?そうきたか~~!

でもそうすると気になるのはダンジョンの難易度、特に敵のLV
複数のダンジョンが同時に解放される場合、敵のLVが同じに設定されているか片方が強く設定されているかでやり方が変わってきます
敵のLVが同じの場合、やる順番はどちらからでも良いということになりますが、後に攻略する方はプレイヤーが強くなることで相対的に敵が弱くなるため戦闘が物足りなくなるという欠点
一方敵の強さがダンジョンで異なっていると、同時に解放されたといっても弱い方から攻略するのがセオリーなので、攻略する順番が疑似的に指定されることに
これを無視して難しい方から攻略するのもスリルがあるけど、その後弱い方のダンジョンの敵と戦うと面白くなくなりますからね

なお、2つ目の遺跡の内部でパティが加入するというのは先ほど述べましたが、クラウディア達の加入イベントでパティのセリフがある他、クラウディアのパーティクエストにパティと一緒に戦闘することが条件となっているものがあります
これはつまりパティの加入がもう一つのメインシナリオ発生のトリガーになっていると考えられ、仲間が加入する順番や遺跡が解放される順番が逆転するということはなさそうです


サブメンバーがいると交代と同時に攻撃できるシフトスキルが使えるようだ クラウディア達が加入したことで、戦闘時の隊列を編成することに
今作の戦闘は前衛が3人、後衛が1人という変則的な隊列
リディー&スールは後衛3人、ルルアは後衛2人だったから、どんどん減っていきますねw
(なお前作ライザは後衛を配置できなかった)

後衛を誰にするかは後で考えるとして、戦闘に出さない控えを誰にするかで悩みました
だってまだまだ戦闘の回数足りないし、やっぱりみんな戦わせたいじゃん!

プレイヤーのキャラに対する好みで選んだり、ステータスの高さやスキルの性能で選ぶことも考えられるけど、今回はパーティクエストの条件に着目
タオ以外のキャラは戦闘に関するカウントで戦闘に参加させなければ達成できないのに対し、タオだけはなぜか調合に関するカウントなので戦闘に出す必要がない

という理由で最初はタオに留守番してもらうことにしました
今は1キャラにつき1つしかパーティクエストは発生してないけど、前作みたいにどんどん増えていきそうだからその時また編成を変えましょう
あともし友好度という隠しパラメーターがあるなら上がるのが遅れているキャラを優先的に戦闘に出すことになりそうです


サブイベントがまた増えてるー!全然遺跡探索に手がつかないwwなんにせよ、パーティが増えたことで新たにサブイベントが追加されてあらすじが大渋滞を起こしており、一通り片付けてから探索に行きたいと思ってるので、このメンバーで戦闘するのはまだまだ先になりそう(;'∀')

ここまでのプレイ時間は8時間30分です

拍手[0回]

今作はあらすじにサブイベントが一覧で表示されるように たくさん表示されると忙しいやら嬉しいやら(^^; アトリエ作品の醍醐味である大量のサブイベント
今作もかなりのボリュームが用意されているのですが、過去作だとイベントの発生場所がワールドマップで表示されるだけだったのが、今作は発生中のイベントがあらすじに一覧で表示されるように
イベントの概要もコメントで分かるようになってるし、イベントの見逃し防止にも役立つ親切な仕様です(^^)


採取前にどの道具でどの材料が採れるのかが一目瞭然! 採取用の道具が増えると、L1ボタンで即座に道具の切り替えができるように
同じ採取ポイントでも使う道具によって取れる材料が変わるため欲しい材料が採れる道具に持ち替える必要があるのですが、L1ボタンを押しているとどの道具でどの材料が採れるのかが採取しなくてもわかります!
いやー今作の採取システムが便利すぎて怖いくらいです! 

遺跡の奥で初めてのボス戦 もうちょっとLV上げした方が良かったか?
タオの推測によると、王都周辺にある遺跡は5つくらいだという
実際は6つとかそれ以上あるかもしれないけど、今探索中の遺跡が2つ目だから、ゲーム全体の進捗度を測る一つの指標になりそう

問題なく勝てた! 最初の遺跡はエリアが1つで、集めるべき記憶の欠片は5つでした
しかし2つ目の遺跡はエリアが3つもあり、記憶の欠片は30個以上!
更に遺跡を復旧するためのレシピも解読しなければならないなど、まだ2つ目だというのに最初の遺跡よりも遥かに難易度が高いです

遺跡の復旧ですと?遺跡探索、やることが多い! これ今のシナリオ進行度で探索率100%になんてできるのだろうか?
途中で探索を中断して他のイベントをこなさなければならない、なんてこともあるかもしれませんね

ただ、一つ目の遺跡の探索は一旦終了しているけど、探索率はまだ7%にしかなっておらず、まだまだ隠されたエリアが存在するのは明白
実は一つ目の遺跡の深部がラストダンジョンだったり、なんてこともあるのかなあ


特定の素材を売却することで王都のショップに新商品が追加される 王都でのサブイベントを進めると、前作でも登場した行商人のロミィさんのお店で開発が行えるように
開発はライザが集めた材料や調合品を売却することで、王都にあるショップの品揃えが増えたり品質が上がるなどの恩恵が得られるシステム
売却したアイテムは通常のお店と同じくお金も得られるので、不要なアイテムを処分したい時や新しい材料を手に入れた際は、開発でロミィさんに引き取ってもらおう

あああーーーー!!
2つ目の遺跡の探索を中断し、王都でサブイベントを発生させるとパーティ候補の一人で新キャラのクリフォードが登場
続くイベントではアイコンがメインシナリオと同じ緑色で表示されるんですが、これってつまりメインシナリオは一つとは限らないってこと?
気づけ!気づけクラウディア!! これでもしイベントを進めてパーティメンバーが増えるようなら、遺跡探索の前に絶対こっちを先にやるべきだったと後悔するところです

しかもクリフォードの関連イベントかと思ったら、前作のメインヒロイン(?)であるクラウディアと突然の再会!
あら^~~~~~~~(この空間絶対いい匂いしそうw) ふりだけで終わるのかと思いきや、次のイベントシーンですぐに再会できるなんて、もうちょっとすれ違ったりするのかと思ってたから驚いたのと素直に嬉しい!

この段階ではクラウディアはまだパーティに加入する感じはないから、先に加入しそうなのはクリフォードかな
あら?なんか仲間になってくれそうな雰囲気 遺跡探索よりもこっちのイベントを早く進めたいです!

ここまでのプレイ時間は8時間30分です

拍手[0回]

依頼受けるのに手数料!?とりあえず受けて後でキャンセルするっていうのをしにくくするためか ようやくパティのお父様からの依頼をこなすと、カフェで依頼を受注できるように
アトリエシリーズではおなじみの収入源だけど、今作ではコールだけでなくレシピ習得に必要となるSPが得られます!
調合する以外にもSPを貯められるのは素晴らしい!

というか発破用フラム作らされる前に依頼受けられるようにしとけよな!
そうすればSP貯める作業に時間とられることもなかったのに!
ワールドマップが使えるように え、狭くない?もう端から端まで行ったことになってるんだけど、大丈夫…? ワールドマップから各エリアにワープできるほか、発生中のクエストも表示される これは便利!






謎の生物誕生 光る石は卵だった? イベントを進めると、アトリエ内で光る石からフィーが誕生
これがサブタイトルになってる秘密の妖精なのかな?

以降、フィーはいつでもどこでもライザについてくるようになり、調合時やベッドで休む時のイラストはフィーありの差分が表示されるように
休んだ時のイラストにもフィーが っていうかえrrrrっろ!! というか、ベッドで休んだのはフィーが生まれた後初めてのことだったから、フィーのいない差分イラストは見られてないんだよね
だからイラストに差分があるというのは推測になっちゃうんだけど、フィーが生まれる前からイラストに描かれてるわけないということで


調合時のイラストにもフィーが描かれている!これは良い! カフェで依頼が受けられるようになるタイミングで、王都内ではサブイベントが発生するように
サブイベントでの会話シーンはボイスが収録されていないというのが前作と同様マイナスポイント
他のアトリエ作品だとモブにもちゃんとボイスがあてられてたのに、ライザではモブを喋らせてはいけないというルールでもあるのだろうか?

ただ、王都内にはモブかと思いきやネームドキャラだった、というのがけっこう配置されており、そういった人物の会話イベントではボイスが収録されていることがあるので、前作よりもオフボイスのシーンの割合は少ない印象です


前作でも個人的に嫌悪感を抱いたパメラのパチモン 今回も出るのかよ… しかし個人的に許せないのが前作にも登場したパメラのパチモンと言えるパミラ
姿や喋り方はパメラなのに、幽霊要素は無くて冒険者っぽい恰好をしている
そしてボイスは無し(脳内では谷井あすかさんのボイスで再生してますが)
 
前作も訴えたけど、なんでパメラじゃないの!?
谷井さんのボイスが付けられなかったからって、一文字変えて登場させるという中途半端極まりない扱いはやめてくれよ
今作のメインテーマの一つでもある遺跡探索 遺跡内で見つけた記憶の粒子を手帖に当てはめていこうこれはパメラファンなら訴訟すべき事案だと思います
パメラを出したいんだったら名前はそのままに、別キャラとして登場させたいんならもっと違う名前にしてほしかったです

ここまでのプレイ時間は6時間です
解読が完了するとスキルツリーに項目が追加!さらに大量のSPをゲット! 今までの行程で探索率はたったの7%!?まだまだ未探索の場所が残っているということか

拍手[1回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]