忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面 EDF5のプレイはまだ継続してますが、よるのないくに2のプレイを開始します

前作は今年の1月にプレイしたのでそちらと対比させながら語りたい…と思ったのですが、1回クリアしただけなのであんまり内容を覚えてない…
いや、大体のシナリオとかシステムはわかるんだけど、細かいところがどうだったかが思い出せないんだよね
前作同様、ゲーム開始から間もなく戦闘のチュートリアルに例えばアクションなら、今作では×ボタンでジャンプできるんだけど、前作でジャンプができたかどうかが思い出せない…
高低差のあるマップでもダッシュで駆け上がってた記憶があるので、つまり前作はジャンプができなかったということになり、これは地味に今作の新アクションですね


映像がなんだかよるのないくにらしくないと思ったらムービーでしたゲームを開始すると冒頭のイベントが始まるんだけど、映像がなんだか前作までと印象が違って見える
前作では描かれなかった夜以外の時間帯、夕暮れ時だからそんな感じを受けたのかと思ったけど、実はこれ、解像度の高い専用のムービーが再生されていたためでした
 こちらは通常の会話イベント ムービーと違ってボタンで台詞を送る ムービー中は字幕で台詞が自動再生され、それ以外の会話イベントではボタンで台詞を送る形式です
うろ覚えですが前作では重要なイベントシーンでもムービーはなかったはずなので、今後ムービーが再生されたら注意して視ていきたいです

今作は従魔ではなく人間の少女がパートナーとして戦ってくれる 一定条件を満たすと発動できる連携技や必殺技は広範囲を攻撃できる強力な技   






どうでもいいけど主人公の衣装エロ過ぎるだろ!羞恥心とかないのか… 今作は一応前作から物語が続いており、いくらか年月が経過しているものの、どれくらい後の世界かはわからない
前作の主人公だったアーナスは夜の君を倒した半妖として半ば伝説化しかかっているが、キャストより今作にも登場するらしいので、途方もない時間が経ったわけではなく、数年~十数年くらいの月日が経過したものと思われる
主人公の親友、ルーエンハイド登場 しかし何だか不穏な雰囲気…でもアーナスは人間ではなく半妖だから、人間の時間間隔は通用しないかもしれない
とすると前作から途方もない時間が経過している可能性も否定できないわけで、現段階の情報では前作との時系列を推定することはできません
 
 
うわ、いきなりラスボスっぽいのが出てきた前作では夜の君との戦いが描かれたのに対し、今作では月の女王が敵の親玉
そしてそれを封印するために巫女を生贄にささげなければならないというのも前作と全く同じ
またそういう、ヒロインに犠牲を強いるシナリオは嫌いだなあ!
テイルズだとシンフォニアがそうだったけど
ルーエンハイドはアルーシェを守る防御型のリリィただし、今作は巫女を生贄にするのに反対する組織も存在するため、希望がないわけではない
主人公が所属し、巫女を生贄にしようとする教皇庁と、それを阻止しようとする友人が所属する組織、この二つの動きに注目したい


HPゲージは減らせているものの非常に強い あ、これ負けイベントだな? 月の女王の剣がアルーシェを貫いた!あ、死んだなこれ!






ここでタイトルロゴがドーン! しかし月の女王と初めて対決するシーンで、なんと主人公は心臓を貫かれて死んでしまう!!!
(なお、血をテーマの一つとしている今作だが流血描写はないです
目が覚めたアルーシェ 刺されたはずの場所には不思議な模様が浮かび上がる敵を倒すと蒼い血を噴出すのに、赤い血はないんですね
あったら生理的に無理だったかも)

非常にショッキングな展開だが、今までのはただの導入部分で、物語はここから始まるのだ

死んだはずのアルーシェは実験によって半妖として蘇生されていた一度死んでしまった主人公アルーシェは、マッドサイエンティストの魔改造によって半妖として復活を遂げる
青年向け漫画とかアメコミヒーローでありがちな展開ですねw
人間の時の黒髪姿は最初限定だったとわかってたらもっとじっくり観察してたのに、すぐに姿変わったから目の色がどう変わったとかのか違いがわかりませんでした
そういう時はこうやってスクショを残しておけば振り返って見比べられるので役に立ちますね

アルーシェの身体に流し込まれたのは前作の主人公、アーナスの血だった!!しかも、この時流し込まれたのはなんと前作主人公のアーナスの血だった!
ここでアーナスとの繋がりができるのかー
というかなんでアーナスの血が保管されてたんだろう
それがアーナスの同意の下だったのか不本意だったのか、いつどうやって血を抜いたのかが気になるが、そこはまあ物語上では大して重要ではないのだろう
今作の状態異常 炎上と毒はどちらもスリップダメージだが、解除方法が独特で面白い

上述のスクショ内で少し触れたけど、今作では従魔以外に人間のパートナーが共闘してくれる
そのため従魔以上にパートナーとの連携が求められると同時に、条件を満たせば特殊演出と共に強力な連携技を放てる
初めての従魔、ネーロは昔よく主人公と遊んでいた仲だった 従魔だとは思ってなかったようだが さらに、人間のパートナーのほかに従魔を2体までパーティに加えられる

余談だけど前作では仲間になった従魔は何故かごく自然にホテル内でくつろいでおり、従魔に関するサブイベントが乏しかったためその詳細は不明な点が多かった
今作では従魔にもボイスがついて会話イベントに参加するようになった主人公以外の人間はホテル内にいる従魔と全く接することがなく、まるで存在していないような扱いだったのだ
一応アーナスで話しかけると人間の言葉で喋ってくれるものの、本当に発音しているわけではなく、従魔の心の声が聞こえてくるような描写でしかなかった

今作もホテルが拠点なのか!しかし今作の冒頭で最初に従魔と出会うシーンで、アルーシェはそれまでわからなかった従魔の言葉が理解できるようになり、会話も成立していた
どうやら妖魔の血が流れる半妖になったことが、従魔と会話できるようになるトリガーだったようだ
とすると前作のアーナスも従魔と会話できたのは半妖であるアーナス固有の能力がゆえだったということになり、従魔に関する設定が今作のイベントで掘り下げられた形だ
目の前で殺されたはずのアルーシェとの再会に驚くルー そりゃそうだ前作プレイ中はあまり気にしないようにしてたけど、今になって思えばパーティに加わる重要なパートナーのはずなのに、従魔に関するイベントや設定の掘り下げが浅かったですね
今作では従魔キャラの台詞にも一部ボイスがついたようだし、従魔関連のサブイベントがあることに期待したい


ホテルの機能は式神が管理しているとのこと このちっちゃいぺらぺらなのがそうか今作の拠点となるホテルにたどり着き、セーブポイントが使えるようになったところで今回のプレイは終了
ここまででちょうど1時間でした
これ以上先に進むと記事に書く量が増える一方なので、次回以降もそこを考えて程ほどにプレイしていきます

と思ったら紙じゃない人形型の式神もいた!しかも可愛いぞ! EDFは細かいところまで記事にしないためその点を全く考えずにやりまくってたので、こういう風に記事を書くためにスクショを撮ったり、プレイ時間を制限するのは半年振りですw
ちょっとね、この半年間のEDFのプレイ時間は自分でも退くくらいのペースだったので、これでゲームのプレイ時間が抑制されるなら少しは健全な生活に戻れて良いんじゃない?w
と思ったけど実際は空いた時間にはEDFで武器稼ぎをするので私の生活リズムは今までと変わらないというww

拍手[0回]

PR

エクストラシナリオを進めていくと、2体目のボス、クリストフォロスと戦闘
クリスは多数の楽器を召喚して攻撃させたり、クリスの周囲を旋回して守ってくる
相変わらず攻撃範囲が非常に広く、一撃の威力が重いので表示される魔法陣を良く見て回避すること

ナイトメアフォームに変身すれば弱攻撃連打の弾幕でクリスを守る楽器を一瞬で破壊できるので強力
SPがあるうちは銃の特殊攻撃で回復し、HPSPともにピンチになったら変身して挽回しよう

ここで勝てなくてもアーナスのLVは既に限界まで上がっておりLV上げの余地はないので、帰還せずに3回目のチャレンジでどうにか撃破できました


エクストラシナリオを全て完了したら、トゥルーエンドの条件を満たしたことになるのでラスダンへ
エンディング見た後のクリアデータをロードするとラスダン突入前から再開で過去ボスをまた倒して回らないといけないから面倒です

そのまま普通にラスボスを撃破するとここからトゥルーエンドへ分岐します

夜の君からアーナスを庇って蒼い血を浴びてしまったリュリーティスを救うため、蒼い血を吸い取るアーナス(口付けで!) ええ!?一年後!? 一年経っても二人の消息は不明らしい 突然リュリーティスが帰ってきた!しかしあの時、アーナスによって記憶を消されたようだ 邪妖に襲われそうになったリュリーティスをアーナスが助けた!二人は再開を果たしてハッピーエンド スタッフロール中、ノーマルではアーナスのソロだったが、トゥルーではリュリーティスとのツインボーカルに 背景イラストもモノトーンからカラーに変化しているぞ




















…という流れでした
最後になぜ行方不明だったアーナスが出てきたのか、今までどこにいたのか、そしてこの後二人はどうなるのか、詳しいいきさつは一切語られないままスタッフロールになってしまったんですが、そこはプレイヤーの想像に任せて多くは語らないスタイルなんでしょうね


トゥルーエンドを見た後は、友好度を変更することで任意のエンディングが見られるようになる エクストラシナリオクリア後にエンディングを迎えてクリアデータをロードすると、ヨルドの巫女に話しかけてリュリーティスの友好度を変更できるようになります
以前の記事で普通にクリア後ヨルドの巫女が現れるのかと勘違いしてたんですが、トゥルーエンドを見た後でないとできないんですね
 
選択肢は5つで、それぞれに対応するエンディングが用意されている 友好度は全部で5段階あり、エンディングもそれに応じて5つ用意されています
トゥルーエンドは上から二つ目の選択肢で、一番上はヨルドの巫女の選択肢を利用しないと発生しないアナザーエンドになっており、トゥルーエンドを見た後でないと見られないルートです
下の3つはノーマルエンドで、初回プレイ時は本編中のプレイヤーの行動によって変化する友好度に応じてこの3つの中から選ばれます
下の二つは世界が滅ぶためエピローグもない簡素な内容で、私が最初に見たのはこのどちらかだと思われます

ノーマルエンド 一年後もアーナスとリュリーティスの消息は不明のままだ そこで今度はノーマルエンドの中で友好度が最高のルートを見ることに
するとラスボス戦後しばらくのイベントの内容がトゥルーエンドと全く同じだったので、フラグ間違えたかなと思い途中で切ろうとしたんですが、リュリーティスがホテルに戻ってこないという点で分岐しました
黒猫の正体は夜の君だった!? その後の台詞で、黒猫の正体が実は夜の君だったという重要な事実が判明
となるとアーナスに手紙を送っていたブラザーも夜の君と同一人物ということになり、夜の君が黒猫の姿を借りてアーナスや教皇を裏から導いていたということになります
それってつまり、夜の君が実は凄くお節介でいいやつだったということになりますよねw なるほど~

アナザーエンドではアーナスが夜の君の蒼い血を浴びてしまう
その次は一番上の選択肢、トゥルーエンドの先のアナザーエンドを見てみました
ラスボス戦直後、他のルートではリュリーティスがアーナスを庇っていたが、このルートでは逆にアーナスがリュリーティスを庇い、アーナスが夜の君になってしまいます
アーナスが人の心を持つ夜の君へと生まれ変わった 一応世界の危機は回避されたことになるこの夜の君の姿、ナイトメアフォームで何度も見たことがあります
あのフォームはアナザーエンドで夜の君になった姿だったんですね、なるほど!


ということで、エンディングはあらかた拝見したのでよるのないくにのプレイはこれにて終了とします!
トロフィー収集やりこもうと思ったら邪妖撃破数や依頼達成数などのカウントがまだまだ足りてないし、闘技場もほとんど手付かずなのでやることはたくさんあるんですが、やりません(´・ω・`)

今作は登場人物が少なく、シナリオも短かったので短編RPGという感じで手軽に遊べた印象ですが、世界観は結構好きなのでもっと設定とか登場人物のボリュームを増やしてやればさらに面白くなったんじゃないかと思います
この作品の2年後(2017年夏)には続編のよるのないくに2が発売されているので、機会があったらそちらもプレイしてみたいです
その時はさらなるボリューム、やり応えを期待しています

プレイ時間は25時間でした!

拍手[0回]

白い因子がナイトメア 4つ持つ従魔ならリーダーにすることでナイトメアフォームを発現できる クリアデータでは、アーナスの変身形態に新たにナイトメアフォームが追加されます
これになるためには従魔をアクチュアライズした時に稀にナイトメアの因子を持つものが出現するため、これをデッキに編成すると可能になります
変身自体は因子を持つ従魔をリーダーにすれば可能ですが、また一から育て直さなければなりません
強力な従魔ほどアクチュアライズの費用が高くなるため、変身用のデッキと主力従魔のデッキを分けて編成することになりますね

実際にナイトメアフォームを使ってみると、弱攻撃で広範囲に弾幕を高速連射、強攻撃で突進しながらの攻撃でした
弾幕の当たり判定がわかりにくいため敵との距離によってはヒット数が稼げないですが、大型のボスだと全弾命中するため驚異的なChain数を稼げます
あとは敵に密着してもChain数が増加するなど、使いこなすにはコツがいりますが全フォーム中で最も攻撃力が高いのは間違いないようです


追加されたシナリオを進めていくとボスのミストラルと戦闘になります
ミストラルは遠距離から車輪を飛ばしてくるほか、魔法はフィールドの広範囲に及ぶなどとにかく攻撃範囲が広く、ボスはアーナスから距離をとろうとするため近づくだけでも困難
最初にフィールドの外側に卵のようなオブジェクトが出現し、そこからザコ敵が沸いてくるのでまずはこれを全て破壊しなければなりません

ボスのHPが減ってくるとフィールド操作でこちら全体を強制的に状態異常にしてくるので、最低でもアーナスだけは状態異常無効の装備をしてないと話になりません
毒のフィールド下だと一定時間で従魔が全滅するのでその前にバースト使って死ぬ前に力を使い果たしてもらわないとしょうがないのですが、さらに厄介なのが魅了状態で、従魔がアーナスを攻撃してくるようになります
魅了なんて本編では出てこないし装備でも魅了を防ぐものなんてなかったと思うぞ!?
こればかりはデッキチェンジで従魔を強制的に引っ込めるしかありません

その他いやらしかった攻撃は雹が降り注いでくるやつで、攻撃範囲がよくわからない上にヒットすると空中に浮かび、そのまま多段ヒットで瞬く間に空中で踊らされて死にます(泣)
緊急回避を連打することで多少なりとヒット数を抑えることができるようですが、回避方法はいまだにわかりません

このようにいやらしい攻撃満載で間違いなくラスボスより強いです
クリアデータではアーナスのLV上限が11に解放されるため、ラスダンを周回してLVを上げました
LV11になると解放されるスキルを修得することで、ナイトメアフォームの変身時間も延長できます


何とかミストラルの撃破に成功し、その後のシナリオもクリアしましたが、エクストラで追加されたボスは2体
まだしばらくシナリオは続くようです

プレイ時間は22時間30分

拍手[0回]

本編は7章構成の模様 これが最終章だ
苦戦していた6章のボスを倒すと幕間を挟まず7章
タイトルの通り、これが最後の戦いとなるようです



ラスダンとなる彷徨える聖櫃船 空飛ぶ船だし、東方の聖蓮船と名前もそっくり! 聖女の生贄で時間と場所ごと夜の君を封じている!?  






ラスダンの奥ではボス部屋前に6つの扉が存在し、それぞれが過去ボスの強化版へとつながっている ラストダンジョンではボス部屋の前に6つの部屋が存在し、過去に登場した本編のボスが大幅に強化されて再登場する(6章ボスの部屋だけは再登場せずザコ敵のみ出現)
最終決戦前の復刻ボスラッシュというわけだ
基本行動はオリジナルのボスと同じなので、対処法がわかっていれば初回到達時でも撃破できる
アーナスをLV9にするにはBloodを集めた後に発生するイベントをクリアしなければならない
そしてボスは撃破すると数万のBloodを獲得でき、しかも同一探索で何度でも周回可能なので、ここでしこたまBloodを稼いでアーナスのLV上げをしよう

 
最強武器、魔剣ヨルドが使えるようになった!LV8の段階でBloodを必要量貯めたあと、ロビー内でイベントが発生
このイベントをクリアしないと血の奉納が出来ないので注意
最初はLVUPできないのでバグかと思いました

 
魔剣はその姿を自在に変化可能で、刀身は常時アーナスの身長の倍以上という巨大な剣!全ての攻撃のリーチが非常に長い LV9への血の奉納はそれまでと違う段取りが必要な代わりに、最強武器である魔剣ヨルドが使用可能になる
基本性能は剣と同じで、リーチ、威力など、全てが剣を上回っている


な、なんだって?!話が見えないぞ!? 聖櫃船の最深部にはアーナスに指令を出している教皇庁の長である教皇がいた
なんと、教皇の正体は夜の君だった!
教皇庁の目的は永久の夜を食い止めることなのに、その夜を教皇が引き起こしてたなんて、完全に自作自演だったというわけだ!
教皇は人同士、国同士の争いが絶えないこの世界に絶望し、永久の夜という世界の危機を演出することで世界を守ろうとしていたのだという
教皇が夜の君!!お前が黒幕だったのか!!!そして自らに夜の君を取りつかせ、かつ人の心を保つために聖女を生贄にしその力を制御していた
ややこしい事情は分からないけど、要はこいつをぶっ潰せば万事解決するんじゃないの!?

という流れでボス戦に移行、これがラスボス戦になります
ラスボスは攻撃範囲が非常に広く、中盤からザコ敵を召喚して範囲攻撃をさせたり、フィールド全域を覆うほどの攻撃をもしてきます
さらに一定時間経過するごとにHPが1/3程度回復するため、こちらの火力が足りないといつまでたっても撃破できません
そして専用演出を伴う特殊攻撃、テイルズで言えば秘奥義も使用、食らうとアーナスのHPが1になってしまいます
まさにラスボスというにふさわしい強さで、到達時では歯が立ちませんでした


ゲーム内時間10分の探索でボスを5周、これだけのBloodを獲得できた これならあっという間にLV上げ出来る なのでラスダンの過去ボスを周回してアーナスを限界のLV10まで上げることに
装備でBlood獲得量を上げてやれば1周で4~5万も得られる
自分が戦いやすいと思うボスを選んで周回しよう
初回は道中を突破するのでゲーム内時間で3分程度、2回目以降は90秒で1周できるので、スキルで探索時間を延長していれば1度の探索で10周以上することも可能です
ただ、それだとBloodが貯まる一方で昼行動が消化されないので、適度にホテルに帰還して昼行動を消化し、スキルptを得ることも大事です

最強の従魔スティールハデス アクチュアライズ費用が桁違いに多いが、最強の名は伊達ではない ちなみにラスダンにある妖魔ショップでは、ある1種を除いたすべての従魔の依代が購入可能
最強の従魔と解説されているスティールハデスは依代購入とアクチュアライズで30万のBloodが必要だが、ボス周回に慣れればあっという間に貯められるので、アーナスのLVを上げる前に先にこちらを仲間にしておき、一緒にLV上げしよう


アーナスをLV10にし、従魔を限界突破でLV11以上にしたところでラスボスに再戦
ポイントは従魔を囮にしてアーナスはラスボスの正面に立たないことと、ザコ敵を召喚したらボスよりもそちらを優先して撃破すること
ボスには毒の状態異常が効くので、開幕にナイトウォーカーなどで毒を与えてやると非常に有効
従魔のHPが減ったり、ラスボスの特殊攻撃を食らったら銃の特殊攻撃で回復したいので、それ以外ではなるべくSPを使わず温存しよう
従魔がやられたり、SPが尽きるなどしてピンチに陥ったら変身し、攻撃を当てるだけ当ててSPを回復しよう

ラスボス撃破の瞬間がトロフィー取得と同時に記録されてました!やったぜ!ボスのHPが1/3くらいになったら、変身と従魔のバースト技で畳みかけよう
デモンフォームなら従魔の攻撃力が大幅に上昇するので削り切れるはず
特にハデスのジ・エンド3の威力は圧巻で、全弾ヒットすればボスのHPがみるみる減っていく

えええーーー!?世界が滅んだってこと!?ダメじゃん!ラスボス撃破後、短い会話の後スタッフロールへ
え!後日談とか無し!?
しかも世界が永久の夜に包まれたとか、これってもしかしてバッドエンドなのでは!?

攻略サイトでネタバレを調べたところ、どうやらこれはノーマルエンドで、トゥルーエンドはクリアデータで発生するエクストラシナリオをクリアすると発生するらしい
エピローグもなくスタッフロール入っちゃったよ!? つまり初回クリア時はどうあがいてもノーマルエンドしか見られないってことか、それならちょっと安心

しかもノーマルエンドはリュリーティスとの好感度で分岐し、その好感度はクリア後のデータでヨルドの巫女に話しかけると自由に操作できるらしいので、周回プレイをしなくても全てのエンディングが見られるようになっているようだ
おお!隠しボス追加か?やったるぜ! なんて親切な設計!
トロフィー取得などのやりこみはするつもりなかったし、クリア後に周回プレイさせられるようならここでプレイ終了しようと思ってたけど、それをやらなくてもトゥルーエンドが見られるならもう少しプレイを継続します!

クリア後に開放されるエクストラ まだ解放されてないモデルは真のラスボスか? クリアまでの所要時間は20時間でした!

拍手[0回]

現在第6章のボス前です
ボスへは挑んだんですが初戦では負けてしまいました

5章のボスにも最初敗北してしまったんですが、やはり終盤になると敵が強くなってきて、変身してのごり押しだけでは攻略できません
ザコ敵も強くなってきてて、油断すると攻撃力の高い敵集団にフルボッコされて全滅してしまいます

アーナスはこれでLV8に LVUP回数は残り2回 しかし今作にはゲームオーバーもデスペナルティも存在せず、道中で回収したアイテムやお金、Bloodは全てキープしたままやられたフロアから即再開できたり、ホテルに戦利品を持ち帰って体勢を立て直すこともできます
だから敵が強くでも玉砕覚悟で荒稼ぎして、死にながら少しずつアーナスや従魔を鍛えることもできるわけです

現在のアーナスのステータスです 次LVの必要Bloodが途方もない値なので頑張ってボスに挑んでみます 今作はLVUP回数が少ない分、1回LVUPしたら次の必要Bloodの値が跳ね上がるので、ボス前にLV上げすると言ってもせいぜい1回分だけなんですがね
それに従魔も限界LVの10まで育ち切ってしまったし、後から仲間になったより強力な従魔のLV上げとかやってます

プレイ時間は14時間40分

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]