忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面 EDF5のプレイはまだ継続してますが、よるのないくに2のプレイを開始します

前作は今年の1月にプレイしたのでそちらと対比させながら語りたい…と思ったのですが、1回クリアしただけなのであんまり内容を覚えてない…
いや、大体のシナリオとかシステムはわかるんだけど、細かいところがどうだったかが思い出せないんだよね
前作同様、ゲーム開始から間もなく戦闘のチュートリアルに例えばアクションなら、今作では×ボタンでジャンプできるんだけど、前作でジャンプができたかどうかが思い出せない…
高低差のあるマップでもダッシュで駆け上がってた記憶があるので、つまり前作はジャンプができなかったということになり、これは地味に今作の新アクションですね


映像がなんだかよるのないくにらしくないと思ったらムービーでしたゲームを開始すると冒頭のイベントが始まるんだけど、映像がなんだか前作までと印象が違って見える
前作では描かれなかった夜以外の時間帯、夕暮れ時だからそんな感じを受けたのかと思ったけど、実はこれ、解像度の高い専用のムービーが再生されていたためでした
 こちらは通常の会話イベント ムービーと違ってボタンで台詞を送る ムービー中は字幕で台詞が自動再生され、それ以外の会話イベントではボタンで台詞を送る形式です
うろ覚えですが前作では重要なイベントシーンでもムービーはなかったはずなので、今後ムービーが再生されたら注意して視ていきたいです

今作は従魔ではなく人間の少女がパートナーとして戦ってくれる 一定条件を満たすと発動できる連携技や必殺技は広範囲を攻撃できる強力な技   






どうでもいいけど主人公の衣装エロ過ぎるだろ!羞恥心とかないのか… 今作は一応前作から物語が続いており、いくらか年月が経過しているものの、どれくらい後の世界かはわからない
前作の主人公だったアーナスは夜の君を倒した半妖として半ば伝説化しかかっているが、キャストより今作にも登場するらしいので、途方もない時間が経ったわけではなく、数年~十数年くらいの月日が経過したものと思われる
主人公の親友、ルーエンハイド登場 しかし何だか不穏な雰囲気…でもアーナスは人間ではなく半妖だから、人間の時間間隔は通用しないかもしれない
とすると前作から途方もない時間が経過している可能性も否定できないわけで、現段階の情報では前作との時系列を推定することはできません
 
 
うわ、いきなりラスボスっぽいのが出てきた前作では夜の君との戦いが描かれたのに対し、今作では月の女王が敵の親玉
そしてそれを封印するために巫女を生贄にささげなければならないというのも前作と全く同じ
またそういう、ヒロインに犠牲を強いるシナリオは嫌いだなあ!
テイルズだとシンフォニアがそうだったけど
ルーエンハイドはアルーシェを守る防御型のリリィただし、今作は巫女を生贄にするのに反対する組織も存在するため、希望がないわけではない
主人公が所属し、巫女を生贄にしようとする教皇庁と、それを阻止しようとする友人が所属する組織、この二つの動きに注目したい


HPゲージは減らせているものの非常に強い あ、これ負けイベントだな? 月の女王の剣がアルーシェを貫いた!あ、死んだなこれ!






ここでタイトルロゴがドーン! しかし月の女王と初めて対決するシーンで、なんと主人公は心臓を貫かれて死んでしまう!!!
(なお、血をテーマの一つとしている今作だが流血描写はないです
目が覚めたアルーシェ 刺されたはずの場所には不思議な模様が浮かび上がる敵を倒すと蒼い血を噴出すのに、赤い血はないんですね
あったら生理的に無理だったかも)

非常にショッキングな展開だが、今までのはただの導入部分で、物語はここから始まるのだ

死んだはずのアルーシェは実験によって半妖として蘇生されていた一度死んでしまった主人公アルーシェは、マッドサイエンティストの魔改造によって半妖として復活を遂げる
青年向け漫画とかアメコミヒーローでありがちな展開ですねw
人間の時の黒髪姿は最初限定だったとわかってたらもっとじっくり観察してたのに、すぐに姿変わったから目の色がどう変わったとかのか違いがわかりませんでした
そういう時はこうやってスクショを残しておけば振り返って見比べられるので役に立ちますね

アルーシェの身体に流し込まれたのは前作の主人公、アーナスの血だった!!しかも、この時流し込まれたのはなんと前作主人公のアーナスの血だった!
ここでアーナスとの繋がりができるのかー
というかなんでアーナスの血が保管されてたんだろう
それがアーナスの同意の下だったのか不本意だったのか、いつどうやって血を抜いたのかが気になるが、そこはまあ物語上では大して重要ではないのだろう
今作の状態異常 炎上と毒はどちらもスリップダメージだが、解除方法が独特で面白い

上述のスクショ内で少し触れたけど、今作では従魔以外に人間のパートナーが共闘してくれる
そのため従魔以上にパートナーとの連携が求められると同時に、条件を満たせば特殊演出と共に強力な連携技を放てる
初めての従魔、ネーロは昔よく主人公と遊んでいた仲だった 従魔だとは思ってなかったようだが さらに、人間のパートナーのほかに従魔を2体までパーティに加えられる

余談だけど前作では仲間になった従魔は何故かごく自然にホテル内でくつろいでおり、従魔に関するサブイベントが乏しかったためその詳細は不明な点が多かった
今作では従魔にもボイスがついて会話イベントに参加するようになった主人公以外の人間はホテル内にいる従魔と全く接することがなく、まるで存在していないような扱いだったのだ
一応アーナスで話しかけると人間の言葉で喋ってくれるものの、本当に発音しているわけではなく、従魔の心の声が聞こえてくるような描写でしかなかった

今作もホテルが拠点なのか!しかし今作の冒頭で最初に従魔と出会うシーンで、アルーシェはそれまでわからなかった従魔の言葉が理解できるようになり、会話も成立していた
どうやら妖魔の血が流れる半妖になったことが、従魔と会話できるようになるトリガーだったようだ
とすると前作のアーナスも従魔と会話できたのは半妖であるアーナス固有の能力がゆえだったということになり、従魔に関する設定が今作のイベントで掘り下げられた形だ
目の前で殺されたはずのアルーシェとの再会に驚くルー そりゃそうだ前作プレイ中はあまり気にしないようにしてたけど、今になって思えばパーティに加わる重要なパートナーのはずなのに、従魔に関するイベントや設定の掘り下げが浅かったですね
今作では従魔キャラの台詞にも一部ボイスがついたようだし、従魔関連のサブイベントがあることに期待したい


ホテルの機能は式神が管理しているとのこと このちっちゃいぺらぺらなのがそうか今作の拠点となるホテルにたどり着き、セーブポイントが使えるようになったところで今回のプレイは終了
ここまででちょうど1時間でした
これ以上先に進むと記事に書く量が増える一方なので、次回以降もそこを考えて程ほどにプレイしていきます

と思ったら紙じゃない人形型の式神もいた!しかも可愛いぞ! EDFは細かいところまで記事にしないためその点を全く考えずにやりまくってたので、こういう風に記事を書くためにスクショを撮ったり、プレイ時間を制限するのは半年振りですw
ちょっとね、この半年間のEDFのプレイ時間は自分でも退くくらいのペースだったので、これでゲームのプレイ時間が抑制されるなら少しは健全な生活に戻れて良いんじゃない?w
と思ったけど実際は空いた時間にはEDFで武器稼ぎをするので私の生活リズムは今までと変わらないというww

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2246]  [2245]  [2244]  [2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2238]  [2237]  [2236
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]