忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EDF5は現在INFのミッション74まで攻略したところです
総プレイ時間は318時間、INF開始から24時間経過しました
武器集めのために終盤のミッションをいくつか先行して攻略してますが、今のところクリアを断念したミッションはありません


一番苦戦したのがマザーが初登場する地底の最終段階で、一番安定感のあるエアレイダーで挑んだんですが、地底のため本来の能力を発揮できないのも苦戦の一因だったんでしょうか
それでも設置兵器を敵陣の近くに配置し、遠方まで避難してから起動、個々に向かってくる敵を迎撃する戦術は安心感がありますからね
ただ金マザーに対してはまともにやりあうと勝ち目がありませんでした
通常マザーならデップーの全火力をぶつければ問題なく撃破できるんですが、金マザーにはどうやっても勝てない

そこで攻略サイトにあるように、開始地点後方にある穴に篭ることに
ここに入るのは初めて、というか存在自体しらなかったんですが、これマザーが中に入って来れないどころか攻撃もしてこなくなるんですね
まるでどうしてもマザーを倒せない人のための救済措置のように思えました
無抵抗なマザーをちくちくして倒したら、あとは残った卵を割るだけの簡単なお仕事でした


そういえばレンジャーのHARDESTで未クリアになっているミッション100はまだ放置状態で、HARDESTの達成率はまだ100%ではありません
念願のエメロード5を入手したものの、カスタム値が低く他の武器を持っていったほうがマシというレベルなので、今はあまり考えないようにしてます
でももしINF最後までクリアしてもエメロードが強化されなかったら…どうしましょうかねw


全体の攻略方針として、難易度が高いミッションはエアレイダーで設置兵器ばら撒きながらニクス呼んでなんとかするプランがほとんどです
最上位のニクスは耐久が8万~10万あるので相当無茶な状況でも生存できます
流石にノープランで蟻や蜘蛛の大群に突っ込んで包囲されると毎秒1万アーマー削られて爆散するので、敵が大量にいるときは多少は考えて迎撃する必要はありますけど

逆に、どの兵科でも攻略できそうな難易度の低いミッションはレンジャーで攻略するようにしています
敵がエイリアンのみの市街戦ではスパアシぶっかけてますw
弾速が遅いため高速で移動するINFのエイリアンに当てにくいのが難点なので、基本的にはノンアク相手に建物の影で待ち伏せてハメ殺すか、敵が動きを止めて隙を見せているところを襲うことになりますね
ショットガンやレーザー持ちだと、アーマー満タンで1対1でも正面から撃ち合い挑んだら一瞬で死ぬので、絶対にこちらから打って出ないこと


さてさて、話を少し変えますが、順調に行けば今度の連休中にINF最終ミッションまでクリアして(順調にクリアできれば、ですがw)、EDFを退役する予定です
あ、最終ミッションクリアですぐやめずに、トロフィーが取得できるラインまで達成率を上げる作業もすると思います
序盤のミッションを未使用兵科でクリアしていけば割と手軽に達成率上げられますが、いつまでかかるかは未定です

しばらくはそれと並行する形になると思いますが、次はよるのないくに2を始める予定です♪
本当はソフィーのアトリエとどっちをするか迷ったんですが、ソフィーのアトリエは不思議シリーズの三部作のうちの一作目で、これをやると続けて三作やりたくなるので、さきによるのないくにをやってしまおうと
一番最近1作目やったところですし、続けてやるという意味でもこちらをチョイスしました

ハードですが、PS4版とVita版があります(Switch版もありますが本体持ってないので除外)
TVでやるか携帯でやるかという話ですが、アトリエシリーズなら後から発売したVita版がPlusという完全版だったのでこちらを買ってたんですが、最近のアトリエはVita版も同時発売のためPlus版がないんですね…

携帯機なら場所を選ばずプレイできるのが利点ですが、そういう状況ではソシャゲのほうを優先するというのが最近のスタイルでして…
出張とか旅行へ行く際にも、PSVitaがなくてもソシャゲで1日中時間潰せちゃうんですよ、(ある意味)悲しいことに(;;)
ほんと、普段は必要な分やってるだけで、やりこもうと思ったら半永久的にやれますからね

例えばモバマスなら友情ガチャ10万回以上回したり、大量に溜まってる未読のエピソードを読むなど
ミリシタも未読のエピソード沢山溜まってます

FEHならキャラの育成、これが終わりのない作業で、まじめにやるなら毎日こつこつやるべきなんだけど、ここ数ヶ月はモチベ低下で必要最小限の育成しかしてないです
あと連戦トライアルとか四天、スペシャルマップもやってないし、そんなにやるのが苦痛ならいっそゲーム自体をすっぱりやめてしまっていいと思うんですけど、すでに通算5万以上10万以下の課金をしてしまっているのでなかなか…(運営の罠)

今ソシャゲで一番時間かけてるのが恐らくプリコネなんですが、これは毎日のミッションの量が多い分、それが終わると追加でやれることが何もなくなってしまうので、平日でも休日でも作業量が変わらないというある意味良心的なソシャゲです
まあサービス開始からまだ半年も経ってない新しめのソシャゲですから、これから少しずつ新機能などでやることが増えていくでしょうけど


あ、何の話だっけ?
そうそう、つまりPSVitaで新たにゲームを買わなくても現状でやることが多すぎるので、ここはじっくり腰をすえてプレイできるPS4版を買うことにします
今後もPS4版とPSVita版があるソフトを買う場合、内容に差異がなければPS4版を買うというスタイルでいくでしょう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]