忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

INFの攻略が終盤に差し掛かり、最上位の武器が揃ってきました
まだフルスペックではないものの、それでも従来型をはるかに凌駕する性能を手に入れた 中でもレンジャーの切り札であるエメロード5が実用レベルに達したため、保留にしてあったHARDESTのミッション100にリベンジ
途中判断ミスで怪生物の集団にもみくちゃにされて死にかけたんですが、アーマーの最大値が上がっていたおかげで生き残り、すんなりクリアできてしまいました

この時エメロードと一緒に持ち込んだのがTZストーク
アサルトライフルの最終形態ともいえる武器で、射程は300m以上、限界まで減衰しても3桁ダメージという高い威力を維持し、その射程とダメージはコスモノーツの攻撃範囲外から一方的に射撃してハメ殺せるほど
さらにレーザーサイトとズーム機能まで搭載されており、敵集団から孤立した敵をスナイパーライフルのように撃ち抜くことも可能!
ミッションによってはこれ1丁あれば他の武器はいらないというケースも多く、アサルトライフルの常識を覆すほどの万能兵器です
そのためもう片方の武器にはリバシュを装備することで自分だけでなくNPCも瞬時に回復する能力まで持て、ビークルに乗ったエアレイダーよりも生存力が高まりました

INFだとレンジャーは他の兵科に比べ火力に劣り、レンジャーが最適解となるミッションはほとんどないという不遇な扱いだったんですが、ここにきて状況は一変し、最も汎用性の高い信頼できる兵科としてのポジションを取り戻しました
実際、ミッション85幼生襲来では最初ミラージュとライトニングボウ持ちのウィングダイバーで挑むも攻略できず、TZストークとリバシュ持ちのレンジャーで挑んだら驚くほど安定してクリアできました
アイテムを落とす敵が少なく、不意打ちを食らいやすいミッションではレンジャーのリバシュが輝きますね、安心感が違います

続くミッション86暗闇の秘密も、どの兵科でプレイしても頭を抱えるくらい難度の高いミッションなんですが、同装備で1発クリアできてしまいました
しかもいつもなら第2波が出現する前に壊滅するNPC部隊を一人生存させてクリアできたし!
この装備の組み合わせは本当にすごいです
他の兵科でも苦戦するミッションをこうも容易くクリアできるのだから、今まで実行してきた戦術プランを見直さなければならないレベルです


一方、ウィングダイバーはビッグバン・コアを入手
攻略Wikiの装備例でも多数採用されている補助装備で、私はミッション89の飛行型壊滅作戦で初めて使用
ミラージュの圧倒的な弾幕の前に、敵は反撃することさえできない! 武器はミラージュとグレートキャノンなんですが、まずミラージュの弾幕が凄いことになっており、もはや別ゲーでした!
増援で出現する蜂の大群もその場から動かず瞬く間に撃墜できました
そしてグレートキャノンはチャージ速度が劇的にアップすることから連続射撃が可能となり、複数の巣穴から湧く蜂も簡単に出オチ出来るし、クイーンは爆風で吹き飛んでいるところを追撃できるため狙いが正確なら完全に無力化させられます
緊急チャージに入ると無防備になるため時々エネルギー回復のために攻撃の手を休める必要があったのですが、こちらの殲滅力が敵の物量を軽く上回っていたため、しばらく撃ち込めば休む時間はいくらでもありました
流石にビークル隊は全滅しましたが、NPCを多数生存させたまま大勝利できました
武器のスペックを極限以上に引き出すビッグバン・コア、恐ろしい兵器ですね


他にもINFでないと入手できない武器で、それまでの戦術を大きく変える武器は多数あり、同ミッションをHARDESTでプレイしていた時よりも簡単に感じるくらいです
まるでINFをやってるとは思えないくらい

エアレイダーが要請できる最強のバルガ。人類の命運がかかった戦場…それがミッション100の最大最後の激突ですね ちなみに最終武器の説明欄では、数丁しか製造できなかったとか、エイリアンの襲撃で所在不明になっていたとかの裏エピソードが書かれており、読んでると熱くなります
この武器があればどんな敵がやってきても地球を守れるな!(・∀・)

残るミッションは10余り
長きにわたるEDFの活動も終幕が近づいてまいりました
ここまでの総プレイ時間は328時間、INF開始からは34時間が経過しました

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2244]  [2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]