忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦ヴァル3は現在3章、プレイ時間は6時間です

 
もうマップを使い回されることに慣れてしまったよ…
やったことのあるマップなら地形把握できてるから戦いやすいっていうのはあるけど、1作目は全て違う戦場が用意されていたから、今回はその初見プレイ時のドキドキ感が味わえないんだよなあ

でもそのかわり1作目は1章につき1回の戦闘で終了したけど、今作は同じ章の中で3,4回戦闘が用意されているので1章が結構長い
これ全体で何章用意されてるんだろう?
1章が長いから1作目の20章よりは少ないはずだけど


3章をクリアすると、次の章のプロローグが終わった後新しいユニットが加入する
加入するユニットがランダムで選ばれるのかはわからないけど、ストーリーとは全く関係ないキャラが加入することからプレイするたびに違うキャラが加入する可能性はある
 
今回加入したのは支援兵の看護師ちゃん
一応支援兵として加入したものの今作は兵種変更に制限がないので、突撃兵とか対戦車兵、技甲兵にしてやると見た目とのギャップが面白いかもw

戦略上支援兵のままでも構わないんだけど、一応度の兵科に適性を持つのか見てみたら、支援兵の他になんと技甲兵に特性を持っていた!
うおーいネタで言ったつもりがまさか撲殺天使ちゃんに適性があったとは!
これはもう技甲兵にして敵を殴り倒させるしかあるまい!
か弱い女性だからHPが低くて無理はさせられないけど、盾を構えつつ狭い道を先陣を切って進む分には問題ないだろう


3章になると本拠点のショップに新商品が並ぶのだが、その中には新兵器開発という、他の武装よりもケタが一つ多い高額商品が並んだ
どうやら狙撃兵用の武器らしいが、今の段階で狙撃兵になれるユニットはいない

でも買ったらどうなるか興味あるので、他の商品は買わずに2万貯めてそれを購入したところ、訓練場で狙撃兵に兵科変更出来るようになったのだ!
うそ!?これが新しい兵科が使用可能になる条件だったのか!?
今までは訓練場でのLVUPとか、特定の単位を集めて消費することで変更できるようになってたけど、まさか今回は軍資金を払うことが条件とは…

まあいいや、とにかくこれで狙撃兵を投入できるようになった!
狙撃兵はいいぞ~
拠点で出撃させたらその場から動くことなく、遠方の歩兵ユニットをヘッドショットで一撃で撃破出来るし、反撃もされない
攻撃が終わったら即後退させることで敵の攻撃を受けることもなくなるし


で、3章のシナリオでは地雷原を突破して正規軍の援護に向かうことがミッションとなっている
この地雷原を主人公はどう突破するのか、その作戦は私も気になっていた所だが、どうということはなく、敵が持っていた地雷の配置図を見て進むというものだった
え、それだけ?

結局地雷原の突破は会話イベントの内に成功し、プレイヤーが操作することは何もなかった
今回は地雷原の突破という難易度の高いミッションだったから当然戦闘が発生してプレイヤーが操作することになるんだと思ったけど、全然そんな事はなかったよ
これじゃあ話し的にも盛り上がりに欠けるし、プレイヤーの達成感も得られないね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]