忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦ヴァル33章で、地雷原を突破した後のイベントで1作目に登場したエレノア・バーロットが登場
援軍を求めてた正規軍ってエレノアの部隊だったのか
でもなんでこんなところに?
エレノアは1作目主人公が所属する第7小隊の司令官だったような…
 
ここでの会話の後、またしても分岐ルート発生!
今度は勝利条件もエリア数も違ってるぞ!
ミッション情報見た段階でその内容を元にやりやすそうなルートを進むことは出来るけど、最初の分岐はAルートを進み、2周目でもう片方のルートをプレイすることを考えると、1周目は全てAルートに統一したほうが分かりやすいな
下手にAとBを混合して進むと、エンディングが分岐するためのフラグが立たずに同じ結末を見る事になる可能性もあるしな

 
分岐ルートのAをクリアすると、次のイベントではなんと1作目の主人公含む第7小隊の面々が登場!
うわー凄いなあ
って、第7小隊が何でこんなところで任務を?
1作目でいうとどのあたりだ?
南部の森で行動していた頃だっけ?
なるほど、それなら時期的にもつじつまが合うか
ただし、この作戦はネームレスとの合同作戦だったから軍記には載らず、1作目の物語でも語られる事はなかったと…
 
それにしてもウェルキンとクルト、この2人が合同で作戦を考えたらもう完全無欠じゃないか、興奮するなあ
しかし、最初はウェルキンのことを軽い男だと思っていたクルトだが、突然正体不明の部隊から攻撃を受けたときの迅速な対応はクルトの予想を上回り、ウェルキンが只者ではないことを悟るのであった


次のミッションはウェルキン率いる第7小隊との合同作戦だ
ウェルキンの部隊には他にアリシア・ロージー・ラルゴ・イーディがいて、全員強制出撃なのでこちらから出せるのは4人だけ…ちょっと待てよ
自軍の出撃枠にこの5人が含まれているってことは、これはNPCの友軍とかではなく、プレイヤーが実際に操作できるということか!?
うひょーーそれはすごい!!
イベントでのゲスト出演だけかと思ったら、まさかユニットとしてミッションで使用できるとは!
このメンバー使ってると1作目での戦いの記憶が色々よみがえってくるよ
過去作品をプレイしている人にとってはすごく嬉しい要素だね

それに2作目とのデータ連動によりイーディの妹であるリコリスもネームレスの部隊から出撃させることができる
リコリスのユニット情報で相性の良いキャラの欄にイーディという名前があり、形だけで実際に戦闘で影響するパラメータではないだろうと思っていたらここでまさかの姉妹同時出撃が可能に!
これまた前作プレイ経験のある者にとっては嬉しい特典だね

このミッション、ウェルキンが搭乗する戦車は初期配置で出撃しているが、ネームレスの部隊の戦車はまだ到着していないという理由で出撃できない
しかしその部隊の正面には敵戦車に加え多数の敵兵が…
戦車がいない状態でこれらの敵と正面から戦うのは無謀だ

そこでこのミッションではウェルキン率いる部隊が戦車とともに突撃し、連絡拠点を次々に制圧、自軍本拠点のあるエリアの連絡拠点を手に入れた後は背後から敵の大部隊を攻撃するのだ
共同で作戦を進めるどころかこの第7小隊を主戦力として攻略するミッションなのだ

そして最後に到達することになるエリアにはダハウという敵の司令官がいる
そいつは敵フェイズ時には対戦車槍を持ち、こちらのフェイズ時には機関銃で迎撃を行うという、前作のバルドレンと同じ性能を持ったユニットなのだ!
うん?バルドレンのもう片方は爆剣だったかな?
とにかく歩兵でも戦車でも迂闊に近づけない困ったやつなのである

そいつを横切って背後にある敵拠点を制圧するのは非常に難しいので、出来ることなら背後から回避不能&反撃不能の攻撃を行って撃破したい
とりあえず戦車で突っ込んでダハウを誘導しようとするが、その前に周りにいる敵戦車2台から撃破しなければならない
こいつらがいる間は歩兵を向かわせると即死だからな

しかしここで盲点だったのが、今作では戦車が放てる鉄甲弾の数に制限があるということだ
前作までは対人用の迫撃砲が1ターンで1発しか撃てなかったけど、対戦車用の鉄甲弾には弾数に制限はなかった
一方今作では迫撃砲と鉄甲弾の弾数は2発ずつとなり、対戦車用の主砲も無制限に撃てなくなったのだ
なので今、戦車2台を相手にしてCPを注いで一気に撃破しようとしたけど、1台を撃破するのに必要なのは2発で、1ターンに装てんされるのは1発だけだから攻めあぐねてしまった

そしてダハウは1ターンに2回行動してきてこちらの戦車を対戦車槍で集中攻撃
2ターン目に4発目を食らってしまいウェルキンの戦車が撃破されてしまった!
ウェルキンの撤退は敗北条件ではなかったものの、戦車を欠いたままでは攻略は非常に困難なのでリタイアすることに


このミッション、最後のエリアに到達するだけでも敵の数が多くて難しいのに、最後にあんなバルドレンもどきが待ち受けていようとは
相当難易度高いなあ
やっぱり今作は全体的に過去作品に比べて難易度高い?
いや、でも今までも序盤で難しい場面はあったから、別に今作が特別難しいってわけではないかも

でも難しいミッションに直面すると逆に燃えるよね~
次にやる時はこうしたほうがいいんじゃないかとか、色々作戦を考えてしまうのが結構楽しかったり

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]