主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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7章のユリアナが登場するミッションをクリア
自意識過剰できつい女だと思ったけど、クルトが自分の通う学校の大先輩である事がわかるとまじめに話を聞いてくれた
あいつ、別に悪いやつではないんだよなあ
次のミッションではなんと、前作主人公の兄であるレオンが登場!
負傷した隊長の代理という事でクルトと共同で作戦会議をすることになったのだ
まさか、前作では敵として登場して顔もまともに見れないという哀れなポジションだったのにここで登場するとは
これもまた前作をプレイした人にとっては嬉しい&サプライズ要素である
っていうか、戦ヴァル3は過去作品のキャラ出すぎだろ
人物総覧の数が今までで一番多いし
それで今度のミッションは山岳地帯の要塞を攻め落とす事で、フィールドは初登場の場所となる
このミッションの最大の特徴は、敵陣営に大量のトーチカが設置されていることであり、その数実に7基
自軍の本拠点の目の前にある進軍ルート上には3基ものトーチカが設置されており、歩兵が考えもなしに踏み込めば一瞬で蜂の巣である
ミッション開始時にはヘルプが表示され、トーチカの裏に回り込めば弱点を付いて破壊できるよ~と言われる
初心者ならばそれに従って裏に回りこむルートを通り、頑張ってトーチカを破壊していくのかもしれないが、私はそれには従わない
なぜならそんなことせずとも、戦車に火炎放射器を装備させれば、正面からでも一撃でトーチカを破壊できるからだ
トーチカの激しい迎撃も戦車には効かないし、なりふりかまわず最初のターンに戦車を3回行動させてトーチカを3基とも撃破
山岳要塞破れたり!
トーチカさえいなくなれば残りの歩兵はザコ同然なので、さっさと戦線を押し進めて余裕のSランククリア
このミッションをクリアした後のイベントでは、ネームレスには休暇が与えられる事になっている
そして戦略マップの西側には海岸が
海だーー!恒例の水着イベントだーー!!
そして準備のいいリエラは隊員みんなの水着を用意していた!GJリエラ!
この水着イベント最大の見所はなんと言ってもアニメーションムービー!
ここまでゲームを進めてアニメが使用されたのはオープニングとプロローグのシーンだけだったのに、ここでムービーを持ってくるとか最高の演出だよ!
むしろここでムービーが流れなくてどうするって感じだけどな!
さて、リエラの巨乳とイムカの貧乳をアニメで堪能した後、更なる驚きの演出が待ち受けていた
なんとシナリオイベントが分岐しているではないか!
これまでミッションが分岐する事はあったけど、シナリオが2つに分岐するのは今回が初めてである
しかも二つのイベントのタイトルはAルートが「リエラと共に」、Bルートが「リエラと共に」…
完全にリエラルートとイムカルートの選択だよ!!
まさかここまで単刀直入に選ばされるとは思わなかったよ!
とりあえず今回はミッションも全てAルート選択してきたし、最初はリエラルートを狙っているので、イムカには悪いがリエラルートを選択
ここでセーブデータ別に用意して二つともイベント見ておくのもいいかと思ったけど、それは2周目の楽しみに取っておこう
畜生、普段の会話イベントは顔グラフィックだけが表示されているのに今回に限って全身表示されてるとか、けしからん!目のやり場に困るじゃないかw
ところで他の隊員の水着姿も見たかったんだけど、残念ながら水着で登場してくれたのはメインヒロインの二人だけだった、残念orz
楽しい水着イベントが終わった後の帰り道、そこに現れたのは前作のバルちゃんポジションのダハウ!そいつが奇襲を仕掛けてきた!
こっちは休暇中だから停戦を申し入れたのに、ダハウ「だが断る」
くっそーー空気読めよお前ーー!!
今までの楽しい休暇が台無しだよ!
ミッションは休暇中に奇襲されたというシチュエーションなので、例によって敵軍が最初に行動してくる
恐ろしい事に二つに分かれている自軍の部隊両方が敵戦車の射程内なので無防備な状態でいきなり砲撃を食らう事になる
本拠点のほうは味方の戦車を配置してそれを囮に使えるからまだ被害は小さいけど、もう片方は戦車の榴弾をまともに食らう事になってしまうので非常にまずい
このため最初にここに歩兵を配置していると蹴散らされてしまうので歩兵は出さずにおいたほうが安全と思われるが、このミッションの勝利条件は自軍の拠点2ヶ所の防衛なので、歩兵を出さずにいると最初のターンに敵に制圧されてゲームオーバーとなる
だから敵戦車の榴弾を食らう覚悟で誰かを配置しておく必要があるのだ
榴弾で味方のユニットが拠点から吹き飛ばされると後方退避が出来なくなるので出来れば最初に配置するのは一人だけにしておきたいが、そうすると戦車だけでなく向かってくる敵歩兵からの攻撃も一人に集中してしまうので、HPの高いユニットでも耐えられず撃破されてしまうことも
これはランダムに決まる敵の配置によって変わるから、やられた場合はやり直すけど、二人配置しておくといった対策は特にしなかった
最初のエネミーフェイズを耐えた後、別動隊は戦車の砲撃を避けるため自軍拠点から離れつつ、敵の進行を迎撃するため進軍ルート上に突撃兵などを配置する
本拠点ではこちらの戦車を動かして敵戦車を撃破しながら近くにある拠点を制圧
その後はもう一つの自軍本拠点に戦車を増援で送りこみ、工作装置ではしごをかけた後、続けて敵戦車を破壊し、敵拠点までのルートを作る
ここまできたらあとは残っている敵を撃破しに行くのだが、問題はボスのダハウだ
ダハウは即時退避でエリア間を移動するので、どの場所にいるのか予測しながら行動しなければならない
はち合わせると機関銃による激しい迎撃を受けてしまうからだ
そしてダハウは1ターンに2回行動するため、自軍拠点の防衛をおろそかにすると思わぬ場所から現れて拠点を制圧されてしまう
最終ターンにダハウに本拠点をとられてゲームオーバーにされた時は悔しかったなあ
なので次にやる時は複数ある進軍ルート上の全てに歩兵を置いてダハウの足止めをすることに
するとダハウは本拠点ではなく別の拠点に進軍
拠点に配置していたイムカが撃破されてしまったけど、ダハウは拠点を奪うことはしなかった
そこでその拠点から戦車を出撃させ、ダハウが戦車に気を取られている間に背後からスナイパーで狙撃
それにより背を見せたダハウに今度は戦車砲を撃ちこみ、最後に再びスナイパーで狙撃してこれを撃破
ダハウを失った敵軍などおそるるに足らず、そのターンに規定ターン数が経過してクリアとなった
しかし、せっかくダハウをボッコボコにしてやったのにクリア後のイベントでは涼しい顔してて、しかもこっちが負けたような雰囲気になってるのは腹立つなあ
出来ればあの場で息の根止めてやりたかったくらいだけど、そしたらゲームのシナリオが成り立たなくなるからしょうがないか
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