忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アガレスト戦記、始めまーす(`・ω・´)
市販のゲームソフトでCEROレーディングがDのソフトは初めてだから、ちょっとドキドキしますねえ(汗)

店舗特典のイラストカードとか十分エロゲーの領域に達していたのが印象的でしたが、説明書を流し読みしてみると驚きのシステムが
なんと戦闘中にとあるポイントを消費するとヒロインの着ている服が脱衣してしまうのだ!
なんてこった!
脱衣要素があるのか!!

さらにヒロインとの交換度が一定以上になった状態で宿屋に泊ると、画面がハートマークで彩られたイベントによりヒロインの能力が強化するって!?
おいおい…そっちの行為にはかろうじて踏み込んでないとはいえ、これはもう…青少年向けですな(///∀//)
まあゲーム開始時は説明書読まずに始めたのでそんなシステムがあるとは知らなかったのだが


とりあえずニューゲームから始めると前置きなしでいきなり会話イベントから戦闘へ
戦闘はオーソドックスなコマンド入力式で、敵味方が3Dで描かれているから見た目としてはPS以降のFFみたいな感じです
敵味方の行動順が画面に表示されるから、誰が誰を攻撃するか、敵の攻撃を受けないようにするにはどうすればいいかといった戦略性があるのが良いと思います

プロローグでは何度か強制戦闘があって、3回目でボス戦になるんだけど、このボスは初期に習得している最大技を使えば2ターンで倒せました
オプションでゲームの難易度はノーマルにしているんだけど、戦闘での敵の強さ的にはそれほど難しくない感じです
最初のダンジョンのザコ敵は通常攻撃2回で倒せるし


ゲームはクエストを受注することでストーリーが進んでいきます
ダンジョン内はすごろくみたいになっていて、マスとマスをつなぐルート上を歩いているとランダムエンカウント

このゲームは敵を倒して経験値やお金だけでなく素材も集めることになるので、ダンジョン内でひたすら敵と戦って稼ぐことが求められる場合があるんだけど、それをサポートする便利機能がそろっています
まず、ダンジョン内でL+Rボタンを押すと強制エンカウントが発生
敵と戦って稼ぐ際はダンジョン内を歩き回る手間がないのだ
そして戦闘中の多くの演出が○ボタンを連打することでスキップ可能!
戦闘前後の味方の掛け声だけでなく、敵味方の攻撃アニメーションや必殺技の演出までスキップできるのだ!

ここまでやるか~ってくらい!せっかちな人にとってはすごく便利なスキップ機能ですね

ゲーム全体としてもそれほどややこしいシステムはないし、戦闘も割と正統派RPGと変わらず、しかもサクサク進むので、最初の1時間をやった感じでは結構快適にプレイ出来てます

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]