忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと本気でEXのクリアを目指してプレイしました。
途中何度諦めようと思ったことか…

そんな時は攻略Wikiとか、最終手段としてニコ動のプレイ動画にすがりました。
プレイ動画を見たことによるネタバレは、最後のスペカ1枚だけにとどめることができました。
あれを初見でクリアするのは…できたかもしれないけどこの際気にしない。

ということで、ここから私のヘタレプレイの全てをお見せしましょう。

拍手[1回]



まずはこの戦歴を見てほしい。

ひどい結果になったもんだここに表示されるのはそのキャラのイージーからEXまでの全てを合計した値だが、EXをクリアするのに費やしたプレイ時間は2時間以上で、回数は約50回に及びました。
最初のスペルの遭遇回数が24回となっているのは、道中前半でリトライばかりしてたからです。

それにしても、まさかこんなにプレイすることになるとは…
最初のスペルの遭遇回数だけを見れば、今までの東方作品で最も多くなってしまった。

はっきり言います。
今回のEXは全作品中でトップクラスの高難易度です!

それはなぜかというと、道中やボスの弾幕において、自機狙い自機外しといった軌道があらかじめ予測できる、あるいは誘導できるものがほとんどないからだ!

これまでのEXだと自機狙い弾が組み合わさった通常攻撃やスペルがいくつも存在したが、今回のボス戦で完全な自機狙い弾といえるのは、ぬえの第2スペル 正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」くらいだけで、後の弾幕は全てランダムのばらまき弾。すなわち気合避け、あるいは運任せなものしかないのだ。
だからパターンが組めず、事故の確率も高い。
弾幕のパターンを知ったところで、決めボムをするタイミングの参考にするほかないのだ。

そのような弾幕に対する攻略法はたった一つ、とにかくプレイを繰り返し、慣れるしかない。
回数が重なればそのうちまぐれかなんかでうまくいく可能性も大きくなるわけで、今回俺がEXをクリアできたのも、実力というよりは運の要素が大きく作用したのだと思ってる。
だってもう一回クリアしろって言われても絶対できないもん。

クリアした時のプレイで何が起こったのかは、以降のスクショを見てもらいたい。
傘符「大粒の涙雨」

小傘の第1スペル

初見で取れたとは言っても運の要素が強く、未だに安定しない

驚雨「ゲリラ台風」


第2スペル

1回だけ取れたことがあるのだが、安全を考慮した結果決めボムしてます

後光「からかさ驚きフラッシュ」


第3スペル


最初はめっちゃ怖いけど慣れれば怖くない!

練習すれば俺でも取得できる!


最高のコンディションだぜ!

さらに道中ではレッドUFOを計4回出現させ、中ボス撃破時を含めた3エクステンドを達成!

残機を5つ持ってぬえに挑む!


ぬえの第3スペル
鵺符「鵺的スネークショー」
へにょりレーザーは嫌いだけど、これに関してはかなり安定して取得できる

一度だけミスった時は精神状態ボロボロの時だったし、それを入れても取得率は90%以上

これは左右移動オンリーで避けれる上、1波目が通ったところは絶対に2波目は通らないので、何も考えなくても2波目は避けられる
鵺符「弾幕キメラ」

第4スペル

これも慣れればとても楽しいスペル

慣れです、慣れ


見てみてこの場面!
これは何が何でもクリアせねばなるまい!これは第6スペル撃破後の状態なんだけど、何とボス戦開始時からここまでをわずかボム1発で切り抜けてこれたのだ!

残機も一度エクステンドして6つになった!
初見プレイ時はこの一つ前で満身創痍になったというのに

当然この時点で残機が6つもあったことは今までのプレイで一度もない

黒い霧をまといながら迫りくる!
第7スペル
鵺符「アンディファインドダークネス」

これ以降のスペルは1回目のプレイでは見れなかったものだが、ここからスペルの難易度はかなり上昇する
こっから先のスペルはどれも1回たりとも取得したことがない

霧の中から無数の弾幕が出現!このスペルはぬえが弾幕を撒き散らしながらこちらに接近してくるという、地霊殿EXの「無意識の弾幕」に似たタイプ

俺はそのスペル一度も取れたことないから、今回のスペルも取れなくて当然なのだw


通常攻撃8

密度高い上に速い!高密度の大玉が高速で降り注いでくる!

攻略Wiki曰く、大玉にめり込まずに避けるのは不可能で、大玉の辺り判定がどの程度なのか、どこまで大玉にめり込めるのかを知ってないと攻略できないという

確かに大玉にはかなりめり込めるので落ち着いて動けばかわせそうだが、とにかく弾速が速いのでいつもここで1ボム使ってる


おまっ、弾が多すぎる!!第8スペル
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」

UFOシリーズの最後はやはりレインボーUFO

UFO一体が吐き出す弾幕の量が尋常でなく、しかも絶え間なく飛んでくるのでガチで難易度が高い

左右どちらかでUFOを撃墜してれば弾密度は下がるし、左右のうち1方向だけを集中的に見れば多少楽になるが、それでも他のスペルよりもはるかに難しいことに変わりない


第9スペル
「平安京の悪夢」
EX恒例の耐久スペル

レーザーが弾幕に変化するのは「弾幕キメラ」と同じだが、弾幕の軌道がとにかく読みにくい
しかも同じ場所にいるとカプセル型の超高密度弾幕にひかれてしまうので、より一層プレッシャーがかかる


この弾幕だけは何回やっても避け方が分からない
もはや拒絶反応が起きている
とにかく怖すぎる
まさに悪夢のような弾幕だ

カプセル弾怖すぎる!小弾も怖すぎる!









最後はカプセル弾はなくなるがレーザーが十字に!これもう生理的に無理









第1段階なら難しくないが…ラストスペル
恨弓「源三位頼政の弓」
スペル名の由来は、頼政が鵺を倒す時に使った弓からきているらしい

ぬえが画面上方にレーザーを放った後、降ってきたレーザーがコメ粒弾に変わるというよくわからんスペル
実際に避けるのはコメ粒弾の雨だ

風神録の文の耐久スペルと瓜二つ?例によってボスの体力で弾幕が4段階に変化するが、次の段階に移行する際に既出の弾幕がすべて消滅し、次の弾幕が来るまでに時間があるのが救いだ
ボムを使うことでも撃ちこみの時間がかなり稼げるので、ボム数が十分ならばゴリ押しも可能だ

そういう意味では他作品のEXボスのラストスペルより簡単かもしれない

この時俺は残機2つとボム1つを持ってたので、よほどのヘマをしない限り、すでにクリアは決まったようなものだ!
もちろん気を抜かずにボムがなくなったら気合避けし、ピチュった後少し粘って撃破!

こうして俺は、悲願のEXクリアを果たせたのだ!!


いやはやしかし、第6スペル撃破時には残機が6つもあったのに、終わってみると1つしか残らなかったよ。
今後他のキャラでプレイする際には、どうしてもこの第7スペル以降をミスらずに乗り越える必要があるな

やったーーどんなもんだい!ちょっ、早苗さん、その話ってw









ええーーwwwwん?ぬえの背中の翼折れてない?









最後の早苗さんの時事ネタには吹きましたww
ぬえが全然話についていけてないwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]