忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星蓮船ノーマルのプレイも慣れてきたところで、全キャラでノーコンクリアを果たしました。
最近のプレイは4回連続でノーコンクリアできたし、これでもうノーマルでバッドEDを見ることはないかな。

さて、全キャラでEXに挑戦できるようになったところで、早いうちにEXの攻略に取り掛かかるとしよう。

本当はノーマルをもう一通りクリアしてからEXをやるというのが今までのプレイスタイルだったんだけど、まだEXボスの後半のスペルとか見れてないし、俺はどうしてもネタバレなしで全ての弾幕を見たいんだよ。
そうしないうちはプレイ動画も攻略記事も見れないから、クリアするなら早い方がいいかなと。

拍手[1回]


さて、まずは道中の弾幕を避けることに慣れなくてはならない。
慣れないうちは霊夢Bのホーミングが楽だと思ってこれでプレイしたのだが…


だあーーっ、全然ダメだ!!
ボスのとこまで行けないし、言ったとしても残機0で即死だよ!

誰だ、今回のEXは簡単だって言ったの!?

…あ、俺か (-_-;)


確かその時は早苗Bでやってたな。
そこで自機を変えて早苗Bでやってみると、広範囲に大量のショットをばらまけるので道中のザコも一掃できるし、特にEXボスのオプションも破壊できるため、確かに他の自機よりも相当楽に進める。

またへにょりレーザーか…しかし何回かやってみたんだが、今のところは第6スペル
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」までしか行けてない。

あのスペル極太レーザーと緑の弾幕だけでも十分難しいのに、それにさらにね、極太レーザーに沿って飛んでくるへにょりレーザーが、地味だけど厄介な存在なんだよ。
そのレーザーが最も膨らむ部分は極太レーザーの太さが約2倍にもなるので、いつもその膨らんだレーザーに巻き込まれてゲームオーバーになるのだ。

まあそれ以外にも攻略法のわからない道中やスペルもあるわけで、このままでは何回やっても無理な気がしてきた。

俺に足りないのは経験と、それから情報だ。

攻略Wikiの情報は欲しいけど、ネタばれはしたくない。
だがそんなことを言って、知らなかったがために無駄な労力を使うことはしたくない。

わかりやすく言えば、勉強するときに教科書を使った自習だけじゃ理解できん時に、友達に教えてもらうか、別の参考書を買うといった行為にあたる。
今はまだ巻末に載っている、問題の答えと解説を見る時ではないのだ。
(まあ現実の勉強ではすぐにそっちを見る人ですがww)

ということで攻略Wikiを訪ねるが、後半のスペル名とかのネタバレ部分は見ないように目をつぶりながらスクロールさせる。


ふむふむ… (゜-゜)


何と、今作の道中はWin版屈指の高難易度なんだそうだ!! Σ(゜o゜)
さらに、ただクリアするだけならば早苗Bを使うと一番楽なんだとか!


そうか、そういうことだったのか。

最初に使った自機がEXクリアに一番適していたものだったために、EX自体の難易度が低いと誤解してしまったのか。

ふむ、ということは今作のEXは今までよりも相当難しいということなんだな?
ならば心してかからねば。

しかし心なしか、他作品の攻略記事よりも詳しく書いてある気がする。
難易度が高い分、先駆者の皆さんが精力的に情報提供をしてくれているのですね。
初心者にとってはありがたいことです。

さて、第6スペルの攻略情報まで見たところで、またプレイ意欲がわいてきました。
当分は早苗Bでクリアを目指そうと思います。

がんばります(^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]