忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだノーマルクリアできてねえんじゃねえのかよ!?\(゜ロ゜)
とか自分で突っ込みを入れてみる

ノーマルをノーコンでクリアしない限りEXのプレイはできないのですが、昨日の記事を書いた後早苗Bで初めてクリアできたのです
ぜひ期待させてもらいます!
するとほらこの通り、EX解禁のアナウンスが出ました!

新しいモードが出たら真っ先にそれをやりたくなるのは人の性
間髪いれずにEXへ直行です!
自機は当然早苗Bで固定ですが

というわけで、ノーマルのレビューしてないのに先にEXのレビューに入るという順序を無視した行いですが、この先のすさまじいネタバレにも耐えられる勇者だけお進みくださいw

拍手[0回]



この瞬間ボム使ったからセーフ
クリアできる可能性なんて考えるだけ無駄というもの

とりあえず道中と中ボスを何とかしのいで、EXボスの顔だけでも拝みたい




俺としてもかなり嬉しいこの展開
中ボスはまさかの小傘!!

なんで小傘?と思う人もいるかも知れんが、実はこの星蓮船で登場するボスキャラで、2ボスの小傘のみが唯一中立の立場だったのだ!

星蓮船のパーティ多いな!

これには驚かざるを得ないw
そ、それにしても小傘美味しいとこ持ってきすぎだろ!

何故なら東方星蓮船のディスクのレーベル面には小傘の姿が印刷されているからだ!
ストーリーに最も関係のない小傘が!!
しかも「おどろけー」って書いてあるし!

これ絶対ZUN氏のお気に入りだよ、小傘

傘符「大粒の涙雨」小傘カワイイよ小傘


第1スペル

ただのばらまき弾だ
弾速も速くないし、EXのスペルにしては楽
初見で取得できた!
そういえばEX中ボスの第1スペルが割と楽なのは他作品でも一緒な気がする

驚雨「ゲリラ台風」
第2スペル

スクショだけ見ると弾幕がスカスカで何だこりゃ?ってなるけど、実際は画面の左から速度がランダムな弾が吹き荒れている

地霊殿の勇儀が使う力業「大江山嵐」のEX版だと思えばいい
勇儀の時もそうだったけど、斜めからの弾幕は苦手だ

後光「からかさ驚きフラッシュ」
第3スペル

レーザーの予告線が超高速で回転して、止まったかと思うと即照射される
ただそれだけだ
だが、単純だからこそ難易度は高い
レーザーの座標が固定されるのと発射がほぼ同時なので、回避には凄まじい反射神経が必要

でもEXにしては易しい?これって何か法則性があるのだろうか?
それがわからないと取得は不可能だな
とりあえずここで2回ピチュった


道中後半

弾速は決して速くないし、弾密度もそれほどでもないのだが、この辺は弾の軌道がよくわかってないと苦しい
ましてや初見なので…
ま、まさかこいつは…!

そしていよいよEXボスのご登場

誰が出てくるのかと思いきや、最初に出てきたのは本編の道中で2回出現した光の球だった!!


その正体は
妹様に似てる?未確認幻想飛行少女 封獣 鵺(ほうじゅう ぬえ)

…こういうの言ったらだめだけど、あんまり可愛い名前じゃないな

髪の色や服装はとにかく、手に槍を持ち、異形の翼と尻尾を持つその姿はさながら悪魔のようで、フランドールを連想させる

飛行物体を"弾幕"と呼ぶとは!…ん?よく見ると右側に生えてる青いのは尻尾じゃなくて翼なのか?

危険度はともかく、正体不明の物体を操る彼女こそが、今回のUFO騒動の全ての黒幕だったのだ!

うおっ、「死ね」って言われた!
でもこれはこれでかっこいい!

通常攻撃そしてBGMはEXボスにふさわしい強そうな曲だ!
正体不明の物体と遭遇した時の謎に満ちた雰囲気も表現されている

通常攻撃は札弾による自機依存型が主体だ

正面はそうでもないが両サイドは信じられないほどの弾速だ!

妖雲「平安のダーククラウド」
第1スペル

黒い雲から突如としてレーザーが放たれる!
さらにボスが霧にまぎれているときはこちらのショットが当たらない!

弾密度は決して高くないので、落ち着いて対処すれば取得できる
っていうか初見で取得出来たぞ!?
EXボスの第1スペルというのはパターンを知らないとクリアできない初見殺しが定番だったのだが、やっぱり今作のEXは簡単なのか?
正体不明「忿努のレッドUFO襲来」

第2スペル

なんとオプションとしてUFOを展開してきた!!
UFOが配置する弾幕は全て時間差の自機狙い弾なのだが、それ以上にUFOの体当たりが怖い

第1波はどれなんだ!?
第3スペル

出たよへにょりレーザー!!

この全方位レーザーは奇数弾と偶数弾で第1波と第2波に分かれるのだが、その第1波がどのレーザーなのかをレーザーが分離した瞬間に判断し、さらにレーザーの軌道までもをよんで隙間に入るという非常に高度な判断能力を要する
コエーーーー!
こういう弾幕は精神を削がれるような気がしてとにかく嫌いなのだが、なぜだか初見で取得できた!
残機もボムもないという状況でアドレナリンでも出たのか?


第4スペル

正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」今度は青いUFOだ!

UFOは普通にレーザーを放ってくるが…あれ、これだけか?

目立った危機感もないまま初見取得してしまう

ちなみにUFOはショットやボムで破壊可能
UFOは破壊しても新しいやつが出てくるのだが、ボムではダメージを与えられないEXのボス戦において、オプションを一掃できるという理由で、この系統のスペルではボムが非常に有効


第5スペル

まさに奇想天外のスペルだ

最初はただの線状レーザーなのだが、数秒おきにレーザーが小弾に変化して、ボスを中心に旋回するのだ!
実際に避けるのはこの旋回弾ということになり、これはもう慣れるしかない

最初は普通のレーザーだが…レーザーが弾に変異した!?









正体不明「義心のグリーンUFO襲来」第6スペル
緑のUFOが弾幕を撒き散らしながら極太レーザーを放つ
UFOを破壊すれば極太レーザーは止められるが、焼け石に水といったところか



そして大健闘の末俺の冒険はここで終了だ。

なんだろ、俺EXを初見でやるのは初めての経験なんだよ。
地霊殿のときだって動画サイトで見たのが最初だったし、他の作品だってそうだ。

でも今回は本当に初めて、自分の目で弾幕を見た。
そしたらなんとEXボスの第6スペルまで行けたではないか!!
これはもう自分で自分を褒めるしかないと思う。
でも初見でここまでやれたってことは、やっぱり今回のEXって簡単なのかなあ?

とりあえず再挑戦は全キャラでノーマルをクリアした後にしよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初見で6枚目とはすごいですね。
私は初見だと赤色UFOまででしたw

今回のEXの難易度は個人差はあると思いますが、妹様よりやや弱い程度です。初見で緑UFOまで行けたなら、あと数回のプレイでクリア可能だと思いますよ。がんばってください。
魔神 2009/09/28(Mon)00:10:54 編集
Re:無題
おおっ、まさかの応援コメントですか!
ありがとうございます、すごく励みになります!

確かに初見プレイの時は6枚目まで行けましたが、お恥ずかしいことにそれ以降はさっぱりでして…
今回のEXは簡単だと言ってしまった自分が愚かでした orz

ボスそのものよりも中ボスを含めた道中が難しいんですよね

現在は早苗Bでぬえと5回ほど戦って、ようやく8枚目のスペルまで行けました
それも含めるとスペルはあと3枚!
もうちょっとのところなので、がんばります!!
【2009/09/28 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]