忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きとなります

昨日の夜から一時帰宅してるんですが、今夜までに艦これイベのE-6を突破できないと期間中に攻略が完了しなくなる恐れがありました
しかし、平日は着任できないので遠征で資源やバケツを貯められず、出撃したくてもできないという極限状態に陥ってました
限られた時間と出撃回数でクリアしなければならないというプレッシャーに押しつぶされ、今日一日無気力に過ごしていましたが、夕方過ぎになって奇跡が起き、E-6の突破に成功しました!
その一部始終をTwitterで実況していたので、再びそのまとめを載せておきます


拍手[0回]


E-6のラストまで来ましたが
NENRYOU GA NAI!!Σ( ゚д゚ )
明日また早朝から出張に行かないといけないので本日の攻略はここまで。
次は日曜日の帰宅時に再開します。
その時にはある程度自然回復するだろ。

16:49 - 2015年5月9日
今日も休日出勤だけど今夜一時帰宅できるので、艦これのE6ラストダンスに挑みます。
よーし今日中にクリアするぞー!(`_´)ゞ


72時間ぶりに着任。
枯渇した燃料が回復したので、E-6ラストダンスに挑みます!


あ~~~~くっそお~~あと一撃だったのにいいい~~~(ノД`)・゜・。


E-6ラストダンス3回失敗。
もう燃料が無い・・・これが最後のチャンスだ・・・(絶望)


@Rさん E-6ラスト突破できず。
もう泣きたいんだけど…ていうか泣いてます・・・

Rさん
@106tetsu これはこれは・・・(汗
厳しいですね。 道中で詰まりますか? ボスを撃破できないのですか?

@Rさん ボスでどうしても航空優勢がとれません。
旗艦を空母にして烈風ガン積みにする方法だと大破艦の退避出来ないから怖いし、さっきやったけど彩雲ないからT字不利引いてD敗北・・・

Rさん
@106tetsu 軽空母2(飛鷹型)で行けばどうでしょうか?
隼鷹 烈風改 烈風601 烈風601 空
飛鷹 烈風 烈風 烈風 彩雲で
制空優勢とれますね。
第一艦隊の攻撃の手数は減るので、支援出してもいいかもしれませんね。


@Rさん 正規空母2だと水上艦隊編成できないんでしたっけ?

Rさん
@106tetsu できませんね。


@Rさん 了解。
でもこの状況では遠征回しても明日中に2,3回出撃するのが限度・・・そして例によって平日はイン出来ないので遠征も回せない、それが最大の課題。
このイベって来週の日曜でもやってますかね?

Rさん
@106tetsu 5/18までの予定ですね。 あとは潜水デコイ入れて雷巡3で殴り倒す方法もありますが、ボス前の空母姫を抜けないといけない条件は同じなので、あまり変わらないか


@Rさん 確かに駆逐艦とかの攻撃を吸い込んでも気休め程度にしかならないかもね。
さてどうしたものか・・・とりあえず明日、軽空母+支援艦隊作戦で2回チャレンジして、ダメだったら来週にかけます。
自然回復で燃料1万ほど増えてるはずなので。

Rさん
@106tetsu 違います違います。 上ルートじゃなくて中央ルートで行くんです。上ルートで雷巡3はボスマスからそれるのでw 一応加賀+扶桑型改二2で主砲以外瑞雲乗せても制空取れますけど、扶桑型改二2人ともいなかったら無理です。あと彩雲も乗せれません。


@Rさん 扶桑型改二は2隻ともいるので可能ですね。
うーん軽空母2よりもそっちの方が安定するかなあ。
戦艦外して雷巡3か・・・うーん悩む(-_-;)

 
@106tetsu
制空権計算機
http://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html

http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-6kouryaku201504.html
潜水デコイはローマ、ユーちゃん、酒匂掘り周回用なのであまりおすすめはしませんけどね。こんな方法もあるよ―という例なので


寝よう。もう全てを忘れて寝るしかない。


せっかく明日は休日で貴重な艦これ着任できる日なのに燃料枯渇で出撃できないとか酷過ぎる。
遠征だけ回してアイチャレ走るしかないか…なんてつまらない休日なんだ。

7:57 - 2015年5月10日
おはようございます。
夜間も一度だけ起床して遠征回しました。
燃料回復、準備できたのでE-6逝ってきます


ダメだった・・・T字有利引いても夜戦でクリティカルでないとどうしようもないんだよなあ。
雷巡3隻で行くしかないか…?  








8:26 - 2015年5月10日
あーー遠征で燃料取ってこないと補給できない!
また活動停止処分だorz

10:12 - 2015年5月10日
E-6に心を折られた上燃料切れで出撃できないので気晴らしに東方輝針城をプレイ。
STGは素晴らしい。
艦これと違って頭使わないし運に左右されることもない。
必要なのは己の集中力と技術力で、これさえあればクリアは保証される。
(久々にやったらハイスコア更新したw)

18:48 - 2015年5月10日
う、う、うおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!! 








今日一番叫びたい瞬間やってきた!!!
リアルで奇声あげることはしないのでここで叫ばせて下さい!!!!!
やったあああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


辛かった、本当に昨日の夜から泣きたいくらい辛かった!!
燃料が無いから出撃したくてもできない!
そして明日からまた出張で1週間着任できないんだよ!?
資源もない、バケツもない、そして何より時間が無いから、E-6諦めた方がいいのかと本気で考えてたもん!


でも、何か知らんけど、半分以上諦めモードでクリアできたらラッキー程度にしか思ってなかったけど、奇跡って起きるんだね!
もう攻略に絶望してそれを信じる気力も失せてたよ!
でもこの経験は私に、諦めないことの大切さを教えてくれた気がします!


よっしゃーーとにかくほんとに良かった!
今日クリアできなかったら明日から1週間、艦これイベのことでずっと悶々として副業どころじゃないもん。
出張先にマイパソこっそり持ち込もうかとも考えたけど今まで2か月間持ち込んでなかったのに急にそうするのもどうかと思ったし。


ほんとに、E-6クリアできないせいで今日はとんでもなくテンションの低い休日になってしまったけど、最後にハッピーエンドで締めくくられたのは最高だった!ベストだった!



ここで終了です

ちなみに編成ですが、第1艦隊は加賀を旗艦に烈風系3スロと艦隊司令部を積みました
彩雲とどっちにするか迷ったんですが、ここはボス安定よりも道中の大破撤退を回避したかったので艦隊司令部を選択
あと、扶桑型改二2隻に瑞雲系を4スロ搭載することで、ボスで航空優勢にしています

第2艦隊は旗艦に未育成の大淀を配備し、夜戦装備を積ませました
完全に非戦闘要員ですが、第2艦隊の旗艦は大破しても進軍可能なので
あれ、でもこれ第2艦隊の旗艦は轟沈しないっていう事実は確認取れてないんだっけ?
もしここで大淀が轟沈する可能性をはらんでたと考えたら、おおう、怖い怖い(>_<)

それに合わせて、第2艦隊に雷巡を3隻配備することで、夜戦火力に特化した作戦で挑みました
このため中央ルートで攻略することになりました
中央ルートは泊地水鬼が脅威となるため北ルートに比べてあまり推奨されませんでしたが、北ルートにも夜戦で戦うことになる戦艦棲姫がいるので、結局大破率は変わらないように感じました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]