忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスダンに経験値補正が入るのはレベル54までということが分かったので、レベル55を目標にレベリングしてました
でも主力以外も全員レベル55まで上げる必要はないと思われるので、パーティ12人の平均が54になったところでラスボス攻略のための編成を組み始めました

陣形、成長、符装、装備を、攻略wikiを見ながら全て整えるのに1時間くらいかかりました
この編成でいいのか悩み続けながら少しずつ組んでいくのですが、攻略法は何通りもあるから、これが正解、こうでなくちゃいけないなんてのはないんですよね
最低限これだけはしなきゃいけない準備というのが何点かあるので、そこさえ踏まえていればあとはプレイヤーごとにアレンジするなり、適当なステータスアップ装備で埋め合わせしておけばいいんです
最初から完璧にラスボスを攻略するのは無理なので、とりあえず戦ってみて、ダメなら問題点を改善して再度挑めばOK

とりあえず、ラスボスの最終形態を攻略するために最低限準備しておきたい点を以下にまとめてみました

・ダメージソースは妖夢 武器に童子切安綱を装備すること
・ラスアルゴル・マイナデス対策のため、アリスに白澤のリボン付き角と◎以上の魔耐性をつける
・妖夢に各種バフと闇属性を付与するため白蓮を投入

あとは必須ではないのですが私は以下の方針で挑みました

・回復役と二重結界による補助で霊夢を投入
・ランド操作要員でパチュリーを投入
・蘇生手段として指揮官に妹紅を配置

残りのメンバーで第1、第2段階を攻略することになりますが、主力とメイン装備はほとんど最終段階用のパーティに回すので、前半の方が安定性に欠けるかもしれません
第1段階は仕様上、出現する敵や使ってくる技が多すぎて全てに対応するのは不可能なので、属性や状態異常耐性は特に考えずに適当に装備を付けました
咲夜はメイン物理アタッカー、にとりはチェイス要員、魔理沙は魔法アタッカー、早苗は補助、さとりはにとりのチェイスの起点とします
特に使いどころが浮かばなかったは指揮官とします(^^;

さあ、いよいよ最終決戦!
さて、ラスボスの第一段階はゴルゴーン三姉妹が2ターンごとに入れ替わりで登場するだけでなく、毎ターンお供を召還します
ザコ敵だけでなく、中には湖底神殿で戦った三給仕や松葉なども出現するため、まさに総力戦となります

以前ボスとして登場したキャラが出てくることも HPは1万とやや多いが、できれば速攻で撃破したいところ 三姉妹は入れ替わってもHPは共通ですが、入れ替わるたびに弱点や耐性、ステータスが変化するため、同じような攻撃方法は通用しないことを念頭に置きましょう
誰が何の属性を弱点に持っていたか、これまでの戦いを思い出すこと
魔理沙なら火水雷の魔法で三姉妹全員の弱点をつけるので、にとりのチェイスも載せて的確にダメージを与えましょう
魔理沙のボムが切れてしまった!ザコを蹴散らす際のメイン火力だっただけに使えなくなるのはきつい
また、お供は2体になるまで毎ターン出現しますが、2体揃うと三姉妹が号令でお供を呼び出さない分行動回数が増える上、ボム充填で次のターンに強力な攻撃が飛んできます
どの攻撃も対策なしだとパーティが壊滅してしまうくらい強力なので、まずはお供が2体揃わないよう、可能ならば出現したそのターンに速攻で撃破するのと、ボム充填状態を解除する手段を用意しましょう
第一段階突破! 早苗の解呪の奇跡のほか、咲夜のプライベートスクウェアでもボム充填を不発させられるので、文のコマンダースペルで先制をとればいざという時に頼りになります


第二段階は三姉妹が相手ですが、これは最終段階の前哨戦のようなものになっており、ボスの攻撃は比較的ゆるいです
第二段階は三姉妹が同時に登場するが、ターゲットは一纏めになっている ボスは1ターンに1回しか攻撃してこず、さらに3ターン置きに何もしてこないターンも存在しますが、9ターン以内に撃破できなかった場合最終形態が大幅に強化され、通常のラスボス撃破を想定している場合は詰みゲーになってしまうので、実質9ターン以内に撃破しなければなりません

結界を限界まで成長させると、霊夢の回復の札で前列全員を回復可能なため非常に便利 ボスのHPは5万弱点は無し
毎ターン5000以上のダメージを与えないと間に合わない計算になりますが、バフをかけた咲夜などのメインアタッカーが最大火力で攻撃すれば1ターンに10000以上のダメージを与えられるはずなので、時間制限はそれほど厳しくありません

第二段階突破!それよりも、最終段階に突入する前に第2パーティにチェンジし、バフがけとランド操作を行う必要があります
特にランド操作を怠り、地相が極陽の状態で最終段階に移行してしまうと、開幕からボイド・キャビテーション(全体に虚無属性の777固定ダメージ)を放たれて終了になってしまうので、必ずパチュリーのボイド・スピリットでランドを中性に近づけよう
来るぞ…来るぞ…! うおおおーーー最終決戦行くぞーーー!!! なにぃ!?1ターン目からいきなりランドパワーを上げられてしまった!でも直後にパチュリーが中性に戻してセーフ うっそーー全然当たらん!!でも1発で凄いダメージ出てるよ!? パチュリーのサイレントセレナでも大ダメージが! ボスの激しい攻撃をアリスで防ぐのに失敗したせいで前列がややピンチに ボスにはハイパートリガーをかけた白蓮の各種デバフが有効なので、手が空いたらどんどん弱体化させよう 妖夢の満月斬の必殺で22500ダメージ!! ボスのボム充填後のクリュサオル・ゴールデンスラッシュをアリスで受け止める!鉄壁!(`・ω・´) 妖夢のHPが減っているけどあと一息! やったあああーーーー!!! ラスボス撃破ーーー!!!







































前のイベントシーンで石化させられていたかと思われた紫だったが、実はただの石像だった!流石紫、一筋縄ではいかないようです はい、というわけで最終段階は早足の解説になりましたが、見事初回の挑戦でラスボスを撃破できました!!
第2段階を突破する直前から心臓の鼓動が激しくなり、神BGMも相まって興奮しっぱなしだったんですが、その分達成感も大きいです!

エピローグの最後には東方原作と同じようなイラストとともにエンディングへ いいなあこの演出! ただ、最終段階での反省点はいくつかありましたね
まず妖夢の攻撃が予想以上に外れたこと
元々命中が高いのに加え、人界剣の構えで命中が上昇しているはずだったのですが、白蓮のネバーフェイルで命中を上げた方が良かったのかもしれません
ボスの回避を低下させるデバフも用意してなかったのもダブルで失敗でした

最後のこの展開、星蓮船で妙蓮寺ができた時にも見たようなw それと、妖夢には未来永劫残よりもさらに強力なラストスペル、待宵反射衛星斬があって、これを使うために装備でボムを増幅させてたんですけど、結局使うの忘れてましたw
未来永劫斬の1Hitでも1万ダメージ出てたので、待宵反射なら恐らく4~5万ダメージは出せたんじゃないかと思います
それが出たら楽勝出来て逆にあっけなかったかもしれませんがw

パチュリーのサイレントセレナの火力が予想以上に高かった件ですが、パチュリーには最強素材を使用した専用の最強装備を作成して使わせており、この装備は退魔性能100でラスボスの神霊結界を貫けるほか、闇属性の攻撃も強化されることから対ラスボス用の武器として優秀であるというのが後からわかりました

あと、回復は主に霊夢の回復の札を使用してたんですが、回復量が少なくボスの苛烈な攻撃を食らった後だと回復が追い付かないこともあり、その時は白蓮のスペカのディアボリックエナジーで一列をほぼ全回復できたのが頼りになりました


そんなわけで、思ったよりもあっさりと、そして最初に想定していたよりも大幅に短時間で本編ラスボスの撃破に成功しました!
引き続き残暑シナリオの攻略にとりかかります!

ここまでのプレイ時間は55時間でした

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポイドキャピテーションは魔法に属するからレギオン結界(魔法)か二重大結界(魔法)でスカせるゾ
NONAME 2016/06/14(Tue)20:41:05 編集
[1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]