主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
魔神グラマン登場超空間での中ボス戦後、まだ続きが結構あるのかと思ったら1フロアでダンジョンボスのところに行けた

でもこの時点では何の対策もしてなかったのでろくなダメージ与えられずに全滅
魔神なだけあって退魔武器でないとほとんどダメージが入らないようだ

Wikiによるとグラマンの攻撃は闇属性なので、ヴァンパイアスーツorドレスがあるといいようだ
それから魔法には弱いらしいので、武器に属性を付与するだけでも大分違うらしい

魔法に弱いのなら魔法科とオカルト研を入れて、補助に保健体育科と異教徒科、アタッカーには属性攻撃の得意な擬似科学研を入れてみよう


細胞でちょっとレベル上げしてからグラマンに再挑戦


グラマンは属性付きの攻撃(ランドを変化させる攻撃)はしてこないので、ランドはこちらのやりやすいように変えてよし
俺の場合は擬似科学研と魔法科が水、オカルト研が風主体なのでそのランドを最大にして戦う

グラマンのHPは30000なのだが、ダメージ源にしているマヒャドスラッシュ、ソールハンマー、絶対零度はそれぞれ300~400程度のダメージなので、後半で息切れしてしまう恐れがある
短期決戦を挑むのであればMP消費なんて気にしてられないのだが、無駄にHPが高いので長期戦は避けられないだろう
保健体育科もソウルフィンガーで攻撃に参加させようとしたが、200強程度のダメージしか与えられなかったので、腕力強化再生といった補助に専念することに
異教徒科はマス・フィジカルバリアと回復以外では特にやることなし
おっと、後衛はバリアのおかげで無傷だ
一方こちらは5人全員銃対策してあるので、グラマンの攻撃はほとんど痛くない
一発で100越えのダメージを受けることはまずないだろう

力溜め後のバンガーバスターはさすがに直撃すると苦しいが、異教徒科のマス・フィジカルバリアに加え精霊の歌と再生、それからヴァンパイア系装備のオートヒーリングを活用して常にHPを全快に保っておけば、即死することはない
特に保健体育科には自己再生が付いており毎ターン200も回復するので、前衛に置いておけば非常に頼れる壁になってくれる
あと少し! この調子なら押し切れそうだ
それにグラマンの攻撃で状態異常になるのは沈黙のみ(多分)なので、あとはこれの対策をしておけばもっと楽だったかもな~
こちらのパーティは魔法主体なので沈黙になったら何もできなくなる


最後の方でオカルト研がやられた時は冷やっとしたが、間もなくグラマンを撃破!
かなりの長期戦だったが、銃撃対策をしていれば怖い相手ではないぞ

ラストダンジョンの魔神空間だ!MPほぼ使い切った!









さて、次でようやくラストダンジョン
ラスボス戦でどんだけ時間とられるかわからんけど、あと少しでこのゲームもクリアだな


今のプレイ時間は111時間20分です

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