忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音羽挑戦時のパーティ編成です ラスダンでドロップアイテムを狙いながらLV上げをしていたのですが…三魔柱に挑む目安のLV45に到達しても、特にこれと言ってデカいアイテムは入手できませんでした
あるのはクイーンフレイアのドラゴンローブくらいでしょうか

ちょwwwゴ〇ブリwww しょうがないので1体目の三魔柱に挑むことにしました

私の個人的な見解ですが、一番倒しやすいのは弱点が多い音羽
パーティは物理攻撃主体にし、陣形は物理攻撃が上昇する鬼のこぶしを採用
HPは15000 長期戦を覚悟しよう 音羽の攻撃は物理が突属性で魔法が雷なのでこの2属性を中心に耐性装備を用意
さらに前衛の3人には物理防御の高い盾と防具を装備させて物理攻撃を受け止め、コントロールランドとジャマーでフィールドを操作し雷魔法の威力を抑えます


以上の方針で挑んだんですが、1ターン目にいきなり闇属性のパワーサクションを食らってパーティが半壊
闇属性の全体魔法で、HPを吸収するだけでなく威力も結構高いので闇耐性なしだと痛い攻撃です

音羽はフィールドをかき消すスキルを持つが、使用頻度はそこまで高くない模様 また音羽はフィールドを消滅させる技も持っているため、こちらのジャマーをかき消されてしまいました
その後も雷魔法だけでなくパワーサクションを重ねて食らったことでフィールド操作が間に合わず、地相が雷と闇に傾いたことで敗北してしまいました

音羽のスペルカードカットイン
そこで今度は雷だけでなく闇もおさえるため、式神のを加えてアブソリュートジャスティスで光を活性に
また、コントロールランドを重ね掛けして地の地相もさらに強めました

音羽最大の攻撃も、フィールドと地相操作、それにシールドスキルでここまで抑えられました そして1回目の挑戦ではこちらがジャマーをかけた直後にフィールドを消されたのでジャマーの使用は得策ではないと考えたのですが、2回目ではジャマーをかけてもかき消してこなかったので、運の問題もあったのかもしれません
パワーサクションも使ってこなかったし

最後は槍スキルのショックバイタルハートの必殺で撃破できました!!そう、RPGの終盤のボスになるほどボスがどのスキルを使ってくるかで戦況が全く変わってきます
なので完璧なボス対策をしていても勝てなかったり、対策をしていなくてもなぜか勝てたりする、つまりはプレイヤーのリアルラックも終盤のボス戦には必要ということですね
一番大事なのは負けても諦めずにもう一度挑んでみることかもしれません


さて、この調子ならほかの三魔柱にも勝てるかもしれないのでLV上げやアイテム蒐集はせずに次に進んでみます

プレイ時間は38時間45分です


(追伸)
今からコミケに参加するため新幹線に乗ります!
出発前に音羽撃破&記事更新間に合ってよかった(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tetsuさん音羽撃破おめでとう!
ボスは対策ありでもリアルラックいりますよね、特にデバフの飛んでくる頻度で難易度は激変するように感じます
スクショを観ると自分とは全然違ったキャラや式神編成で、こういう所にプレイヤーの個性が見えるのは面白いですね
名無し 2017/08/12(Sat)11:34:31 編集
読み込み中・・・
ありがとうございます!
式神はステータスや耐性目当てで装備しているのもあるので、戦闘では全く使ってない式神も何体かいます。
そこは主人の装備との兼ね合いもあるので、画像1枚だけでは戦術の参考にはなりませんね(^^;;
ラスボス戦前などは主人5人分の装備もスクショ撮って載せようかと思ってます。
【2017/08/12 11:53】
無題
ドーモ、tetsu=サン
音羽は大して恐れる技が少ない感じだったのと、物理全般の弱点が改善されてないのを突いて短期決戦にしゃれこめば楽な感じでしたね。
さっき自分も撃破したんですが美鈴が装備してるMスクイードの触手1撃で13000も飛んで
( ゚Д゚)!!?ってなりましたよ・・・
natuki595 2017/08/12(Sat)20:14:46 編集
[2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]