忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星蓮船EXを攻略中で、4人目の霊夢Aでクリアできました

前回これでEXをプレイした時は、中ボスのスペカの遭遇回数がたったの2回の状態でクリアできたんだよね
道中前半で何回かリセットしたと思うけど、スペカのヒストリーでいえば全キャラ中最速でクリアできた機体です

何でかはよくわかんないんだけど、当たり判定が小さいことと、一点集中型で火力が高いことからガチ避けに適してたのかな?
EXのボス戦はボスの正面に陣取れることが多いので、広範囲ショットよりも一転集中型の方が速効撃破できて有利なのです
ぬえのUFOシリーズに対してはお手上げですが

だから今回も短時間でクリアできるかな~と思ってたんですが…
今日はすこぶる調子が良くないようです
すっかり様変わりしてしまったリザルト…
結果としてクリアできたんですが、かかった時間は約1時間で、プレイ前は中ボスのスペカのヒストリーが2回だったのが、8回になってしまいました orz

しかも道中前半だけで軽く10回はリセットしたし

もちろんぬえのところまで進んだ時は途中でやめずに力の限り戦ったけど、ぬえのラストスペル 恨弓「源三位頼政の弓」の最終段階でゲームオーバーになるというのが2度起きてしまいました…(号泣)

こういうパターンが一番つらいです
あと数秒避けきれてれば今日のプレイをやめられたのに、また最初からやらにゃいかんのかと思うと、やる気は失せるわ、時間が無駄になるわ、ホント精神的にきついですよ

拍手[0回]


道中は赤UFOで少なくとも1回はエクステンドしないとつらい
がんばれば2回エクステンドできないこともないが、これを狙うには相当な技術と運が必要であり、かえって事故死して残機が減っては元も子もない

しかも残機のかけらは4つで1エクステンドであり、ボス戦に残機のかけらを持っていってもまったく意味がない
クリアを狙うのであればぬえが落とすかけらをちょうど4つ回収することになり、ボス戦開幕時に持っているかけらは必ず余ってしまうからだ

道中で2回エクステンドを狙うのは大きなリスクを伴うので、1回エクステンドできたら、いっそのこと赤UFOはもう出さずに緑UFOのボムを狙った方が良い
道中後半はボムがあるかないかで生存率が大きく変わるので、とにかくボムを回収して道中を切り抜けるのだ


…という理論に行きついたのが今回のプレイである

この理論のもと、奇跡的に道中をノーミスでクリアすることができた
ボムは道中で全て使い切ったが、ぬえ戦ではむしろこの方が抱え落ちを心配せず、思いっきり避けることに集中できる

この状況下なら、たとえ無理スペルであっても気合で取得できる場合が多いし
皆さんもそんな経験ありませんかね?


さて、ボムがない状態でぬえ戦に突入し、第4スペルまでノーミスでしのぎます
その第4スペルは鬼畜度全開のブルーUFO
ちょっ、やばっ、やばいってこれ!!
UFOの出現位置はプレイするたびにランダムなのですが、今回は開幕からいきなり写真の配置ですよ!
せめてぬえのHPを半分くらい削ってから散りたかったのにこれはあんまりだ

でも今写真を見て思ったのは、UFOを撃ちにいくんじゃなくて画面左側でやり過ごしてればよかったんじゃないの?ということ

…確かにそうですね
俺今までUFOを撃ち落とすことばかり考えてたよ

ぐはッ、これは痛い!
第6スペル 正体不明「義心のグリーンUFO襲来」

これ緑の粒弾が固まって飛んでこなければそれほど難しくはないんだが、この時は粒弾に押されて画面下に下がったらレーザーにやられたという

がんばれば取れなくはない上に、スペカ発動からあんまり時間経たないうちにやられたのでかなり痛かったです
いや、避けられないことはないんですけどね…

次の通常攻撃は中弾が斜めから降ってくるやつ

ここで事故ると目も当てられないので、ボムがあるうちに安全策としてボムっておいた


第7スペル 鵺符「アンディファインドダークネス」
ああーー抱え落ち痛い!!
誘導がうまくいけば意外に楽に取れるんですが、とにかく事故が多い

しかもこの時はボムを2つも抱えてしまうという大惨事…

またまた安全策 だって怖いもん



くそーー最初くらい避けたかった!





第8スペル
 正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」

この回が本日3回目の遭遇であるのだが、前回ボムがない状態で挑んだ時UFOのことは無視して、1ミス覚悟でぬえに撃ち込みを続けたら瀕死の状態にまでHPを削れた

今までは中央左のUFOを破壊して弾密度を下げながらやってたんだけど、それだとボスにショットが当たらなくて長期戦になり、やっぱりミスをしてしまうんだよ

そういうのも経験済みだから今回はUFOを無視して本体に撃ちこみをしようと思ったら第1波でいきなりピチュってしまった!
マジかよ~~!

ここまでスペカ3枚、立て続けにミスをしてしまった!
これはやばい、これ以上ミスったらもう後がないぞ!

気合避けしてスペカ取得したいところだが、背に腹は代えられない
第9スペル 「平安京の悪夢」

コツはわかっているのでテンポさえつかめればサクッと避けられる
調子悪い時は2連続でミスったりもしましたけど、あれは思い出したくねえ… まさに悪夢だった orz

しかし、最後の最後、残り3秒でやってくる超密度弾幕だけは避けられる自信がないので、安全策として決めボムをしておく

でもこれ、ボムがない極限状態でやると運良く抜けられて、そのままスペカ取得、なんてこともあったりする

写真じゃわからないがかなりの速度で降ってきている
そして恐怖のラストスペル

残機1でボムが0という、気合避けをするにはちょうど良い条件だが、もしミスって後がなくなったときのことを考えたらいや、そんなことは考えるな!
被弾したら最後と思え! とにかく避けることだけを考えるんだ!

そして最後の第4段階までノーミスで来ることができた!
ここまでくればあとはミスしたとしても補充されたボムを2発撃ってゴリ押しで撃破出来るはず!
や、やっとクリアできた…!!
だがそんなことはどうでもいい!
今は目の前の弾幕を避けることだけを考えるんだ!


やったーーーーー避けきった!!!
っていうかやっとクリアできたよ~~!!

しかも残機一つをキープしてのクリアだったし、残機による加点は少ないけど、これは達成感あるな~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]