忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白夜編は中盤を攻略中
17章は初期配置がボスのみでやり方次第では最小限の戦闘でクリア可能、18章,20章は敵がノスフェラトゥのみ、19章はステータスがおかしい幻影兵で増援はなしと、外伝マップで自軍の戦力が大幅に上がることもあってここら辺の本編のマップは難易度が低く面白みがないです
人間の兵が敵の時は戦闘アニメをONにしてますが、ノスフェラトゥや透魔兵は喋らない、表情変化しないなど戦闘が単調になりがちなのでアニメOFFにしてさっさとクリアするようにしてます


余談ですが主人公の娘のカンナは母親のカゲロウと同じ上忍にし、父親から受け継いだ竜呪をメインに蛇毒、手裏剣を使ったデバフの達人として活躍してます
素の力と速さが高いのでデバフ入る間もなく仕留めちゃってますがw(あと滅殺とか)
小柄な九ノ一…可愛いです(´∀`)

プレイ時間は23時間


ここからは今作キャラの隠し設定について、Wikiを読んで壮大にネタバレしたことをまとめておきます(以下未プレイ者はネタバレ注意です)

拍手[0回]



今作ifには前作に当たる覚醒から何人か出演しているというのはシリーズ経験者ならわかるかと思いますが、私は覚醒未プレイなので全く知らず、後の作品であるFEヒーローズや攻略サイトの記述で少しずつ真相を知っていった形になります
先月のFEヒーローズのガチャでウードが登場しましたが、見た目も言動もifのオーディンと瓜二つなんですね!
しかもリズの娘というのも初めて知って、そっちの方にも驚きました

また、同じくヒーローズでオリヴィエの息子であるアズールが登場
見た目はif暗夜のラズワルドに似てますが、兵科は違うしこれだけでは二人の関係性に注目することはありませんでした
しかしif内の支援会話で、彼が別の世界からやってきたことや、母親が踊り子だったことが判明
ここから覚醒のオリヴィエとの関連が裏付けられるわけですね
関連も何も、オリヴィエの息子がラズワルドというのが真実なんですけど

これにより導き出されるのが、オリヴィエの息子としてヒーローズで登場したアズールが、ラズワルドと同一人物だったということ
覚醒をやってないせいで非常に回りくどい立証になってしまいましたねw
踊りが得意だというラズワルドの容姿や特徴から、覚醒経験者なら支援会話の内容見なくても一目でアズールだとわかったんでしょうね


このようにif暗夜勢には覚醒の世界からやってきた同一人物が3人存在し、一人はラズワルド、もう一人はオーディン、そして3人目が私が最後まで気づけなかった(ネタバレで知った)ルーナです
覚醒にはセレナというティアモの娘が登場し、それがルーナと同一人物だとのことです
ヒーローズにはセレナがまだ実装されてないので、私はその姿を見てないんですよ、今度原作イラスト探して確認してみようかな?

私が先日、主人公とルーナを結婚させて出自を見たいと言いましたが、先にネタバレしてしまいましたね(^^;
開発者インタビューうんぬんの話はこのことだったのか

しかしルーナにまつわる話はまだ続きがあって、白夜勢のツバキの娘、マトイは実は覚醒のティアモの生まれ変わりなのだという
生まれ変わりという表現が適切かはわからないが、マトイはラズワルドやオーディンと同じく覚醒からのゲスト出演だったのだ
ティアモの全身絵はヒーローズに登場してるから知ってたんだけど、マトイとティアモが同じ容姿というのは全く気づかなかったし、そういう発想が無かった
だからこの事実をネタバレで知った時は目からウロコでした

ラズワルドやオーディンはどのルートでも必ず登場するし、支援会話で覚醒時代の話が聞けるから気づきやすいけど、マトイの場合は親が結婚しないと登場せず、前世(覚醒)の記憶もないから覚醒との関連性に気づくのが難しいのも無理は無い
実際は、私のようにその事実に気づかなくてもゲームを楽しむ上では全く問題は発生しない

しかし、覚醒のティアモとセレナの親子が二人ともifに登場するとなると無視できない事態が発生する!
透魔ルート限定でルーナとツバキが結婚した場合、母親のティアモに瓜二つな娘が産まれる事になるのだ!
遺伝があるから母親に激似な娘が生まれるというのは現実世界でもなんら不思議はないんだけど、FE世界では時間の流れを超越するので、時間を遡って若いころの母親に会った後、数ヵ月後…いや、受胎して出産するまでの期間を考えると母親と別れてから1年後くらいに異世界で成長した娘と会ってそれが母親と同じ姿だったらそりゃ驚くわな

という感じで、ルーナとツバキが結婚すると娘のマトイとルーナとでしか発生しない専用の親子支援が発生するらしいので、これはなんとしても見てみたい!
透魔ルートでの目標が一つ定まったな


この他、白夜勢では子世代のシャラとグレイが、それぞれ覚醒のサーリャとガイアの生まれ変わりとして登場します
サーリャとシャラのキャラが被ってるっていうのはなんとなくわかってたけど、シャラが覚醒からゲスト出演してるっていう発想はこれまたなかったです
グレイの飴好きな性格はガイアが元ネタだっていうのもネタバレ読んで初めて気づきました

そして、覚醒からのゲストである3人が加入する外伝マップでは、ほかのマップとは異なる「遠征」というBGMが再生されます
サビの部分でFEのメインテーマのメロディが流れるのが印象的なBGMですが、このBGMこそが覚醒からのゲスト出演である3人を繋ぐ、もしくはゲスト出演であることを暗示するキーだったのです
当然、このBGMにそんな意味が隠されてるなんて今まで全く気づきませんでした
ヒーローズにもこの曲が実装されましたが、実は覚醒が初出だったりするのだろうか?
そこはまだ確認取れてないです


以上をまとめると、暗夜勢では親世代に3人、覚醒からのゲストキャラがいて、白夜勢には子世代に同じく3人、覚醒からのゲストがいることがわかりました
暗夜のゲストは覚醒と同一人物、白夜は別人だというのが違いに挙げられます
特にルーナとマトイは親子でのゲスト出演という異例中の異例なので注目に値します

そしてこの6人(6組)は同一人物であっても違う名前を名乗ってますが、実は全員英字のアルファベットを入れ替えるアナグラムによって命名されてます
カタカナ表記なので気づきにくいですが、サーリャとシャラはわかりやすいかも
なるほどな~そういうネタまで仕込んでたとは、FEifとヒーローズをそれぞれ数百時間やりこんでるくせに全く気づかなかったです、参りました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2301]  [2300]  [2299]  [2298]  [2297]  [2296]  [2295]  [2294]  [2293]  [2292]  [2291
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]