忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光のエレメンタルを倒すための装備強化のために必要な資金稼ぎをしてます
金ぷにが出現する地底湖で難易度をDESPIARにして稼いでますが、ここでの金ぷには同時に1体しか出現せず、安定する分効率はいまいち
奥にいる中ボスなら金ぷに4匹分のお金落とすし、悪魔系の魔物も金ぷにほどではないにせよお金を落とすのでこれらを狩ってます

ただ、採取LV5の時にツインヘッダーとエンカウントすると戦闘BGMが絶望的なやつになり、全力で立ち向かっても全滅に追い込まれてしまいます
やられるたびに地底湖に再突入するんですが、何度やってもツインヘッダーとエンカウントすると負け確定なんですよね…(>_<)

それで対策として逃走成功率が大幅に上がる効果を持つモノクルを装備するも、実際に遭遇すると逃走失敗連発で全然ダメでした
これ難易度上げると逃走成功率が下げられてるんじゃなかろうか
敵が1体なら集中攻撃で押し切れるんだけど、ただでさえラスボスより強いやつが3体とか4体同時に出現するようなものだからたまったものじゃない

まあ、全滅したとしてもお金は全額持ち帰られるし、1回の探索で1~2万コール稼げてるから装備も少しずつ強化できてるし、そのうちLV5のツインヘッダーとも渡り合えるようになればいいなあ
倒せるようになれば経験値がっぽり入るからスキルの修得も捗るし
あ、スキルの方はもう少しで全キャラが全受動スキルを修得できるところです
修得しきったらあとは基礎ステータスの素早さを上げればいいかな?
強敵との戦闘では先手を取られると命取りになりがちですからね


それにしても、光のエレメンタルを倒すにはどのくらい装備を強化すればいいのか
ネットで攻略記事を検索するんですが、多くは難易度がHARD以上での攻略で、極限まで強化された目が飛び出るような性能の装備を使った例しかないのではっきり言って参考になりません
品質999の装備なんて作り方わかんないよ
いや、作り方の紹介も見たんだけど、基本的には品質上昇の特性を重ねて品質999の素材を作るほか、装備強化で品質上昇バグを使う方法もあるらしいですね

でもNORMALの光のエレメンタルを倒すのにはたしてそこまでやる必要があるのだろうか
しかも素材に付ける特性はDLCの追加採取地で手に入るという記述ばかり…
私はDLC購入するつもりはないのになんでみんな課金してるんだ、おかしいやろ・・・ん?まてよ?
もしDLCが有料じゃないとしたら・・・

あー!調べたら追加採取地のDLC無料じゃんか!
しかも追加エピソードの後日談も無料とは!なんてこったw
もうシナリオとかサブイベントはほぼ消化し終わったと思ったのに、まだ後日談が残ってたとは


というわけで即座に両方ともDL、インストール
セーブデータをロードしたところ、すぐさまイベントが発生しました
プラフタとシチューを食べるソフィー しかし何やら違和感が… プラフタは料理を食べても味を楽しめていなかった 味覚が無いことに疑念を抱くソフィー プラフタを人間の身体に!?人体錬成の禁忌を犯すのか!? DLCで追加される採取地はラスダンだが、ラスボスのいた場所とは違う場所に入口があるので間違えないように













転移した先はどこかの夜の街…?不思議な場所だ 追加採取地では他の採取地でも手に入る素材がほとんどですが、注目すべきは非常に高い品質と最強クラスの特性がついていること
これを使って調合すれば、強力な特性を持つ装備を簡単に作成できます
ただ、今使ってる装備はすでにある程度強化が進んでおり、そのために多額の資金を投入しているので新しく装備を作り直すのも面倒
採取した素材は100以上の品質と未確認の強力な特性が! なんとか今の装備を強化して魔王まで倒せればいいんだけど…


追加採取地の探索中にボスと遭遇
HPは7000と、今までに遭遇した敵の中で一番高い
DLC採取地の道中でボスと遭遇!サブイベントで戦ったナザルスの色違いだどうせ逃げられないし戦ってみると、ボスは単体攻撃しかしてこないし、ブレイクさせた後スペシャルアタックを食らわせることで1ターンに3000近いダメージを与えられた
ボスの行動が遅くパーティ全員が先制できるのも大きく、ボスのHPが1600くらいになってるので「勝ったなガハハ」という心境だったんですが、なぜか残りHP以上のダメージを与えたはずなのに倒れず、反撃で逆にこちらがやられてしまう
先にボスが放ったタイムカードによる攻撃はHP吸収効果を持っていて1000近く回復していたためである

このボスは全ての攻撃に非常に強力なHP吸収効果がついており、こちらが受けたダメージの5倍近く回復するため、ボスの猛攻をまともに受けると1ターンに3000以上も回復されてしまうのだ
しかもHP吸収と同時にステータスやLVも吸収されてしまうため、戦闘が長引くほどこちらが不利になるのは言うまでもない

もうちょっとで倒せると思ったんですが、このボスを倒すには火力だけでなく防御も強化してHP吸収を抑える対策が必要そうです
ただ、こいつと戦わなくても採取地の探索は可能なので、とりあえず後回しにして素材の回収をしようと思います


そんな時、光のエレメンタルと戦えるウワサが出現
これを逃すと次に発生するのがいつになるかわからないし、ここでリベンジマッチを挑むことに
まだ装備の強化は不十分とはいえ、最初に戦った時よりもかなり強化した(はず)ので、多少強引でも仕留めたい

あの時の俺とは違うんだよぉ!!

多段ヒットによる大ダメージに加え多数の状態異常を付与してくる鬼畜スキル!発動されればパーティが一瞬で崩壊する …と勇んでいったものの、プリズマストライクという全体に複数の状態異常を付与する鬼畜スキルで壊滅
行動不能、封印(スキル・アイテム使用不能)、呪い(回復反転)と、どれか一つだけでも厄介なのにこれ以外の状態異常も含め複数貰う可能性があるんだからたまったもんじゃない
まるでモルボルのとてもくさい息をパーティ全員が食らうようなものだが、それに加え直接ダメージも普通に3桁に達するからほんとえげつない、鬼畜の所業である
しかもこのスキルは無条件で使用してくるため、1ターン目でいきなり使ってきた日には開発者を恨みます

状態異常対策としては、複数の状態異常に耐性が得られるエンゼルリボンを装備したり、万能厄除け香で全体に状態異常軽減をかけることである程度なら対策可能です(万全にするには他にも対策や工夫が必要な模様)

開幕はボスの弱体化や味方の強化で体勢を整えるのが強敵との戦いでのセオリーだが、プリズマストライクを使われただけでそういう補助は意味を成さなくなる
早い話がこれを使ってくるかどうかで戦況が決まるという運ゲー的な見方もでき、何度かリセットして挑み続けたんですが、5回ほど試行した全てで1ターン目か2ターン目に使われました
補助は最小限にして1ターン目から攻撃したりと色々手を変えてみたんですがどれも功を成さず、プリズマストライクで機能不全にさせられた後蹂躙されるという結末に
やっぱり装備の作りこみが全然足りないのかなあ


これさぁ、挑む前から薄々考えてたんだけど、ただトロフィー取るのが目的なら難易度EASYにすればいいんじゃね??
トロフィーは難易度を下げても別に品質が落ちるものではないし、EASYで倒して達成感のない微妙な気持ちになっても、NORMALで倒せず悶々とするよりはいいのではないか?


難易度をEASYに 邪道だがボスはかなり弱体化する という(屁)理屈を自分に言い聞かせ、難易度をEASYにして挑む
ボスのHPは約7割になっており、攻撃で受けるこちらの被ダメは半減しました
しかし状態異常だけはどうしようもなかった!こればっかりは難易度下げたからといって加減してくれるものではない

ボスがブレイクしたので一気に攻める!なお、ボスのHPが減るとこちらの最大HPが減少していることがわかる(プレイ中は気づかなかった) ボスの攻撃力が弱体化したため被ダメで壊滅することはなくなったので、回復反転でこちらの回復が封じられるのを想定して回復アイテムは使わずバフとデバフの補助をかけてから攻撃スタンスで一気に攻めることに
ボスはHPが減ると耐性が大幅に強化されるスキルが自動発動(ブレイクさせても阻止不可)するためソフィーの爆弾が効きにくくなってしまうものの、神さまの落し物はタイムカード発行で1度使うと複数回攻撃できることからまとまったダメージを与えられ、ブレイク値増加による行動阻害効果も相まってそれなりに有効でした
トロフィーゲット!難易度EASYだろうと勝てばよかろうなのだーっ! あとはレオンとフリッツの物理スキルでダメージを稼いでどうにか撃破、トロフィーを取得できました

EASYだから勝てても達成感は得られないと思ったんですが、これでも十分苦戦したから適正難易度なんじゃないかって感じです
不正はなかった、これで良かったんだよ…(´・ω・`)


さて、トロフィー条件になってる強敵は残るは魔王のみです
光のエレメンタルの攻略法を調べるついでにこっちの情報もチェックしたんですが、光のエレメンタルよりもさらに強敵らしいので、挑む前に追加採取地で素材を集めて主に防具を作りこみたいと思います
武器は最強装備を作るにはボスクラスの限定ドロップが必要なので、こちらは今使っているものを強化することにします
こらそこ、どうせやるなら光のエレメンタル戦前にやっておけよって言わないでw

光のエレメンタルはウワサが発生すれば再戦可能なので、もし装備が十分強化できたら難易度をNORMALにして仕切り直すのもいいかもしれません
ドロップする宝箱から最強武器の素材手に入るし
魔王の方は普通に勝てる気がしないから最初からEASYで挑んじゃおうかな…(汗)
その前に追加エピソードを先に進めるのもいいかもしれません

プレイ時間は61時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2302]  [2301]  [2300]  [2299]  [2298]  [2297]  [2296]  [2295]  [2294]  [2293]  [2292
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]