忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グランドエンディングへの選択肢 一番上を選ぶとトゥルーエンド エイプリルフール当日だった昨日、エンディングの回収を行いました

エンディングは全部で10通り
そのうちリアーネルートだけは1周目で回収したので、残りの9つのエンディングを全て見て今回の記事で一気に紹介する・・・そんな計画だったんですが・・・


ここまで読んだ方はタイトルから察しがついたかもしれませんがエンディング周回の途中でクリアデータを既存の最新データに上書きしてしまい、再起不能の状態になってしまったのです

や っ て し ま っ た

ロード画面を開いたら思考が停止して汗が滝のように噴き出しました


頭の中の整理のために言い訳をさせてもらいますが、最初はクリアデータはセーブしなくてもシステムデータに記録されるから必要ないと思ってました
でもエクストラを確認するとデータが更新されてなかったため、再度同じエンディングを見てからクリアデータをセーブするという2度手間をすることに

最初の方は新規データを選択してセーブしてたので問題は無かったのですが…
いわゆるヒューマンエラーってやつですね、エンディングを4つ回収した段階で、セーブデータを選択せずにうっかりそのまま上書きしてしまったわけです
システムデータなんだからクリアデータとは別にオートセーブしてくれればこんなことにはならなかったのに!と、苦し紛れの苦言を呈してみても目の前の状況は変わらない

当日はエイプリルフール…この惨状も嘘であってほしかったんですが、現実は常に非情である
もちろん、この記事自体がフェイクだなんてことは無いですからね?ありのまま起こったことを話してます

あああ~~~~なんてこったああ~~~~orz

やっぱり、物語の区切りだけではなくて日頃から定期的にセーブデータのバックアップを取る習慣をつけておくべきだったかなあ
せめてエンディングの周回作業に入る前にも、普通にセーブするだけじゃなく保険のためにセーブデータ複製するべきだった
その辺のデータ管理の怠りは私の責任なので、今更他人に苦情を言うわけにはいきません

プラチナトロフィーへの道が閉ざされたわけではなく、またやり直せばとれるんだけど、10日後に迫ったEDFIR発売までにコンプリートするという目標は完全に潰えました
今から3周目始めたって時間的に絶対無理だよ無理
全部のイベントをスキップしたとしても、アトリエは採取や調合、戦闘など地道な作業の積み重ねで成長するゲームだから、近道なんてあるようでないし
2周目だってこの段階に来るまで62時間かかったというのに、またやり直すなんて…

もしやり直すとしたら機会を改めてということになるかも
さしあたってはEDFIRをやりつくしてからかな
IR集中的にやりたいから平行してプレイするのはちょっと難しいし
それがいつになるかは全く検討つかないけど


・・・で、PS4の電源を落とした後、ここまで考えをめぐらせた時点で別の方法を思いつく

そういえばセーブデータのバックアップを取ってあったな

今再開できそうなセーブデータは、2周目で公認試験を受ける直前のもの(受けた直後だったかもしれない)と、1周目でグランドエンディングを見る直前のものです
ほかに、クリアデータをロードして3周目を始めるという選択肢もありますが、それは時間がかかるだけでメリットはあまり無いので除外して、1周目のグランドエンディング直前と2周目の公認試験直前、それぞれから開始した場合を精査してみよう

まず1周目の方は各種周回特典が得られないというデメリットが存在します
装備やアトリエ内の家具の引継ぎについては、2周目の試験前の段階ではほとんど作りこんでないため考慮しなくて良し
お金も試験後は使い切れないくらい貯まるので引き継がなくても問題なし
調合熟練度の引継ぎは、2周目で得られる分が差し引かれるため1周目の方が不利
発想ポイントの引継ぎが無いのも不利で、これは攻略本情報を頼りになるべく自力で発想し、特別に発想条件が厳しいレシピに絞ってポイントを使うなりしてやりくりするしかない
1周目のデータで発想ポイントには多少余裕があったはずだから、ポイント不足で詰むような事はないだろうけど

ネックとなりそうな要素は衣装効果の全発動が得られないこと
移動速度上昇はゲームスピードに直接関わる部分だけど、そこは常時ダッシュしてればあまり気にならないだろう
荒野や雪原でのLP消費軽減は、空飛ぶ船での移動がメインならLPは無視できるし、期限が無いなら多少LP消費が増えても問題ないので無視する
お店での割引&買取額上昇は、まとまった所持金があれば気にならないと思われる

最も重要なのはやはり調合時のボーナスライン追加で、これはクエストのためにも戦闘のためにも高度な錬金術を行う上で絶対欠かせない要素
このため、特に理由がない限り錬金術士の礼装を常時着用することにします

こんな状況になったら初期衣装のままプレイしたいとか言ってられません
私がゲーム中で見たことのあるイベントはシステムデータに記録されてるはずなので、それは全てスキップしますし
もうなりふり構ってられません

一方、2周目の試験後から始めた場合、メリットは先ほど述べた引継ぎ要素が得られること
しかし、2周目はサブイベントをあまり発生させず試験まで進めたので、それらをこなしていかなければならない
何より空飛ぶ船を作るまでの手間がかかりすぎる!

いくら周回特典があって快適にプレイできるといっても、多数のイベントと工程をこなさなければならない以上、時間がかかるのは避けられない
消滅した最新のセーブデータの進捗度まで復元しようとした場合、1周目のデータから始めた方が時間的に短く済むのは明らかだった
そりゃそうだ、プレイ時間は1周目が72時間、2周目が25時間で、どっちの方がやりこまれてるか、トロフィーコンプの進捗度が進んでるかなんてわかりきってるもん

デメリットはただ周回要素が得られず、ちょっと制限がかかる程度だ
システム上、今作は1周でトロフィーをコンプできるはずなので、2周目のデータにこだわる必要はない


よし、散々悩んだけどこうやって書いているうちに考えがまとまった
悩むまでもなかったんだ

1周目のグランドエンディング直前のセーブデータからプレイを再開し、再度トロフィーコンプを目指します

セーブデータが消えた時は絶望のあまりプレイを終了してEDF5に没頭しようと考えましたが、考えを整理してなんとか立ち直ることができそうです
だって、ここまでやりこんだのにトロフィーコンプどころかエンディングも見逃すなんて未練すぎるじゃん!
まだ発生させてないサブイベント、倒してない敵、調合してないレシピはたくさんあるのに、それを全て放棄するのはいくら飽きっぽい私でも今回ばかりは諦めきれなかった!

「我々は衝撃から立ち直り、プレイを開始しなければならない
フィリスは再び立ち上がる
今、この時から!」(某総司令官風)


とりあえず、エンディング周回でトゥルーエンドとフィリスエンドは回収したので、今回はそれを紹介して締めるとします
 
トゥルーエンドはみんなと一緒に旅を続けるルート フィリスがいつもの衣装ではなく錬金術士の礼装を着ているのにも注目 トゥルーエンドやりたいこと(グランドエンディングのフラグ)を複数発生させることが条件で、その後日談が気になるところではあったんですが、ソフィーとプラフタ、それにリアーネと旅を続けていることから、結局今までとやってることは変わらないということなのでは?
他にもリアーネと二人旅を続けたり、錬金術を極めたりと、どのルートも未来の可能性としては十分ありえるからトゥルーエンドを1つに決めてしまうのはなんかしっくりこない、と思うのは私だけだろうか?

トゥルーエンドの後日談が平凡すぎてインパクトが無かったせいかもしれません
やりたいこと全部やるって言ってるんだから、もっと全員集合!みたいに大団円的な終わりかたなら最高だったのに
ちょっと期待はずれでしたね
 
でもこれをトゥルーエンドに公式で設定するということは、これを正史として次回作につなげたいという意図があるのでしょう
次回作のリディ&スールのアトリエでは、フィリスやソフィーも登場するらしいので
もしほかのエンディング、例えばアングリフの学校で先生になったりしたら、次回作に物語をつなげることは難しいでしょうねw
だからシリーズ全体の物語構成としては、一つの目的にとらわれず今まで通り旅を続ける、これが正しい終わり方なのかもしれません
 
フィリスエンドではメクレットとアトミナが登場 これだとある意味メクレット&アトミナルートとも言えるのでは?他にもキャラエンド回収しててその途中でセーブデータが爆散したので、他のキャラエンドは後日まとめて紹介することにします


一応2周目のプレイ時間はここまでで62時間、のべ時間は134時間でした
次回プレイからは2周目でも3周目でもないし、セーブデータにのべ時間が記録されないのでタイトルの日付もプレイ時間もあくまで参考値になりますね…異例の事態なだけに悔しいです(>_<)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382]  [2381]  [2380]  [2379
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]