忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面!荒廃した町の様子が動画で流れるぞ地球全土のEDF隊員お待ちかね、最新作EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN(以下EDFIR)がいよいよ発売されました!
この日をどれだけ待ちわびていたことか!

私はダウンロード版を予約していたので、発売日の午前0時、プレイ可能時間になったら早速起動してみました!
え?難易度はオプションで変更? 今回は前作以上にストーリー重視の内容 アクションパート以外のムービーも豊富に用意されているぞ 

操作方法も確認しないまま本格的な戦闘に突入してしまう! 戦局が変わり、敵の母船を主人公一人で撃墜することに!











なんか死んだんですけどwwマジかー(;・∀・) まずしょーもない指摘なんですけど、文字が小さい!
EDFの4.1から5に移った際も文字が小さくなって読みづらかったんですが、今作はさらに輪をかけて小さい!
最初のチュートリアルで新システムのオーバードライブのコマンド入力が画面に表示されたけど、読めなくてオーバードライブの仕方が分からないままサンダーしたしw
今回はミッション内容が評価されランク付けされる 高評価を得るための戦術も求められるというわけか テレビ画面までの距離が遠かったりインチが小さいと苦労しますねこれ
仕方ないのでテレビ台を近づけることで対処しましたが

あとミッション中の字幕も背景に同化するせいで読めない、というか読む暇がない
キャラエディットでは髪形や声、目の色など多彩なパーツでアバターを生成可能!しかもいつでも整形できる! だけどよく考えたら今までは通信の字幕なんてなかったからあるだけありがたいと思うべきかも


で、ミッション中の操作方法は設定でオフセットを変更することで過去シリーズに近い操作に変更できるものの、過去作品の操作に慣れているほどなんだか違和感を感じる
なんと今作のアーマーは資金を支払って強化する形式に ミッション中にアーマーを拾う作業はない 動きが機敏じゃなくてなんかふわふわしているというか
あと狙った方向に弾が撃てなかったり
その辺はしばらくプレイしていれば慣れると思いますが


新しい武器も資金と素材で購入することになる どれを調達するか悩みどころ ミッション中には回復アイテムなども持ち込めるが、使うとクリア後の報酬が減るペナルティが課せられる ミッション選択時に難易度を変更できるのはいつもの通りだ 最初のミッションからいきなりロボット出現!?













ミッションクリア後、購入可能な兵器が追加されることが しかし最初のチュートリアルは除くとしても、ミッション1からいきなり蟻の巣や二足歩行ロボットが投入されるなんて開幕から濃密すぎません?w
今までのEDFだと考えられませんよ
まあ今作は全ミッション数が50と少なめのようだから、新しい敵がハイペースで次々と投入されていくというのは想像できますけど
出撃準備中にバックでは仲間が雑談をしている これは賑やか!

まだプレイし始めたばかりなので突っ込んだことは言えませんが、一つ確かなことは今までのEDFとは全てが違うということ
EDFなのは間違いないんだけど、今までのEDFと同じ感覚でプレイすると微妙にこれじゃない感がぬぐえません
データベースでは敵に関する詳細な情報が閲覧可能 今作の世界観を理解するための一助となる だから気持ちを新たに、今までとは全く違うEDFをやってるんだという認識でプレイすることにします


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2394]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]