忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本編のNORMALクリア後は、難易度をHARDにしてミッション1からやってます
その際、1周目は完全にトルーパー固定でやってたので、今度はジェットリフター固定でHARD攻略してます

しかしここで覚えておきたいのが、今作では兵科を固定してプレイすることには何の意味も無いということ
そもそも今作には兵科という概念はなく、PAギアによってステータスやアクションが変化するだけ
そしてどのギアでも基本的に全ての武器、アイテムが使用可能というのが過去シリーズとの最大の違いです
レンジャー(トルーパー)が近接武器のソードを振り回したり、ウィングダイバー(ジェットリフター)が空爆を要請したり、フェンサー(ヘビーストライカー)がビークルに乗ったりができるわけです

だからもうこれまでのEDFの戦術や概念は綺麗さっぱり忘れましょう
敵の物量が多いときはギアに関係なくビッグフット呼べばいいんです(笑)

そしてこれまでは兵科ごとにクリア情報が個別に記録されてましたが、今作ではそれも撤廃されトロフィーの取得条件にもなっていません
あるのはせいぜい、各ギア使用で10回ミッションをクリア、というものくらい
だからプレイスタイルとしては、一つの兵科に縛って使い続けるのではなく、ミッションに応じて得意なギアを使い分けていくのが推奨されているようです
新ギアのプロールライダーも、操作が難しそうなら無理して使う必要はどこにもないです

そういう意味では実績や達成率を上げるためのやりこみプレイがなくなり、データに残らない自己満足の縛りプレイしかできなくなりました
これだと各難易度のミッションを1回クリアしたら他にやることはなくなるかな
過去作では全兵科全ミッションでクリアするのに数百時間やりこんだけど、今回はどんなにやりこんでも100時間までいかなさそう

というか、今作は過去作をやりこんでいるプレイヤーほど難易度が高く感じられるようで、DISASTERどころかHARDESTも最後までクリアできる自信がない…
攻略Wikiの方でDISASTERで稼ぐ方法がすでに紹介されているので、もし詰みそうになったらそこで稼いで高ランク武器の購入とアーマーの強化をすることにします

というか、まだHARD中だけどアーマーだけでも先に稼いで最大まで強化しようかな?
アーマー3900だけどHARDの中盤ですでにつらい…
ジェットリフターはトルーパーの1.5倍のダメージを受けるとのことなので、まずは攻撃を受けない立ち回りを練習しないとね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2398]  [2397]  [2396]  [2395]  [2394]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]