忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面! 突然ですが何の事前予告もなく戦場のヴァルキュリア4をプレイします!


本作は2018年の3月発売なので、まだ出てから1年ちょっとです
私が所有するソフトの中ではEDFIRに次いで最新作だったりします

別に昨日今日で突然衝動買いしたわけではなくて、このソフトの存在を知ったのは去年の年末頃でした
戦ヴァルシリーズは無印,2,3と一通りやってますが、PSPの時代なので最後にプレイしたのは過去ログによると今から6年前だそうです
ナンバリングタイトル以外にも、2017年に蒼き革命のヴァルキュリアという外伝的な作品が発売されてますが、こちらは世界観やシステムなどは本家とはだいぶ違っているようです

ナンバリングタイトルとしては3以来6年ぶりの発売となる戦ヴァル4
作品の存在を知るのが遅かったですが、シリーズファンとしては是非とも押さえておきたいということで、今回プレイすることに決めました
(EDFIRが思いのほか長続きしそうにないというのも理由の一つでしたが…)


物語冒頭から早くも戦闘勃発 いわゆるチュートリアルですね さてさて、ゲームを開始するとプロローグも特になく短いイベントののち帝国との戦闘へ!
背景やキャラ紹介がろくになく開幕からチュートリアルに入るのはまあありがちな展開ではあるけど

それでまあ戦闘が始まるとチュートリアルなので操作とかルール説明色々されるんですが・・・

この画面懐かしー! 全部知ってるんだよなあこれ!
新作のチュートリアルだというのに内容全部知ってる!新しい要素が何一つないってどういうことなのw
さすがナンバリングタイトル、基本ルールは過去作を完全に踏襲しています
効果音とかUIもシリーズおなじみって感じで覚えのあるやつばかりだし

メチャクチャ懐かしいんだけど、もはや懐かしいを通り越して既視感の塊で新作をやってる感じがしない
いや別に、決して悪い意味で言ってるわけではなくて、久しぶりに実家に戻ったような安心感があるということです

ミッションをクリアするとクリアランクに応じて経験値と軍資金が得られるぞ ただですね、ここでは新しいことや感想を取り上げるのがメインなのですが、知ってることばかりで新鮮味がないからほとんど書くことがないというww
ただただ懐かしい、それだけですw
まあまだ一番最初のチュートリアルしかやってないからね、本番はここからですよ!


あ、そうだ!ひとつ印象的なことがあったんだった!
今作では設定でコントローラーの音声をONにすると、戦闘中に仲間からの通信が手元のコントローラーのスピーカーから流れるんですよ!
去年からいくつもPS4ソフトをプレイしてきましたが、コントローラーのスピーカーを使用した作品はやったことなくて、先週買ったEDFIRが初めてだったんです
ナビの音声が手元のスピーカーから流れるのって臨場感があってちょっと感動したんですよ

そのナビの音声はテレビのスピーカーからも流れるので手元の音声を注意して聞くことはないんですが、今回の戦ヴァルでは設定によってコントローラーの音声をONにするとそこからしか音声が再生されないので、テレビ画面を注視しつつ耳は手元のスピーカーに傾けるという今までにないプレイスタイルとなります
聞き逃したくないので戦闘終了後、コントローラーのスピーカー音量は最大に設定しました
今後の戦闘の楽しみが増えました(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396]  [2395]  [2394]  [2393]  [2392
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]