忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3章冒頭の会話イベントにて、今作最大の謎といっても過言ではない衝撃的な案件が発生

は!?ちょっと待て、冗談だろ!? 物語の最初から登場する、主人公クロードの幼馴染であるカイ
性格は男勝り、外見はスレンダーで黒髪ロング、戦場では後姿の尻が悩ましいというポイントの高い女性なのだが、本人の口から「私は男だ」という意味不明な発言が!!

そうだ!尻だけじゃない、胸もでかいぞ!! いやいやいやいやどっからどう見ても女でしょうが!?
だって、薄着になった時初めてわかったけどかなりの巨乳だぞ!?
それがなかったら絶望するところだったけど、認めんぞ!カイは女だ!!
 
1年前のカイは完全に男で、声も違っている 名前が同じなだけの別人なのだろうか? ハッ!?そういえば断章の1年前のイベントで出てきた、その時は何とも思わなかったけどカイじゃなかったか!?
このキャラ、本編でいつ再登場するのか楽しみだったんだけど、これ、おま、同一人物!?性転換!!?同人ジャンルでいうところのTS、女体化ってやつですかッ!!?
ちょっと待てよ、一体この1年の間に何があったんだ!?

女装している、あるいはかつて男装していた、というならまだしも、体格やCV(公式で坂本真綾)も明らかに変わっているから、それで男だといわれても説明がつかない
公式のキャラ紹介でも男だった頃のことは書いてないし、ゲーム中でもまだカイについての情報が少なく、過去に何があったのか、それについて小隊の仲間はどう思っているのかはわからない
身体は女なのに自分は男だと主張していることから、本人が望んで女になったわけではなく、黒魔術的な呪いとか病気で女体化したという可能性も否定できない(笑)
あるいは、本名は別にあって実は双子の妹で、兄の名前を借りているだけというオチかもしれないし

もはやノーザンクロス作戦の話はどうでもいいレベルでカイの性転換の真相を一刻も早く知りたいです!
 今回の戦闘では拠点がないため、増援を呼ぶことができない 戦場は夜で視界が悪く、敵の位置が全く分からない状態からスタート 慎重に索敵しよう





 
このマップから新たに地雷が登場!支援兵がいれば対処出来たが出撃枠にそんな余裕はない この戦闘ではマップに地雷が仕掛けらています
出撃できる人数が厳しく制限されており、しかも途中で増援を呼べない中、戦闘が始まってから地雷のチュートリアルをするのは立派な初見殺しです
かといって事前にわかってても出撃ユニットが制限されてるからわざわざ支援兵を出すまでもない気もしますが

最後に対戦車兵に対しても有効と念押しされる 明らかにシリーズ経験者に向けての忠告だそして今作では対爆性能を持つ対戦車兵他の兵科と同様の地雷ダメージを受けることが明言されます
過去作品だと対戦車兵は地雷を踏んでも受けるダメージは微小だったので、支援兵がいないときは対戦車兵で地雷を踏んで処理させるというテクニックが横行
目標地点手前は多数の敵が守りを固めているため、別動隊の援護が不可欠だ さらにその応用として、地雷を踏んで吹き飛ばされるとAPを消費せず移動できるため、わざと地雷を踏んで吹っ飛ぶことで移動距離を稼ぐ、地雷ジャンプという技も存在しました
なので今作ではそのテクニックへの対策が取られたものと思われます

え?もうそんな局面なの?まるで物語終盤みたいじゃないか 過去作をプレイしてない戦ヴァル入門者にはわざわざそんな説明する必要はないのに、チュートリアルで明言するってことは明らかにシリーズ経験者に対しての注意ですね
もしここで対戦車兵も同様のダメージを受ける変更がされたことを知らせてくれなかったら絶対対戦車兵で地雷ジャンプしようとして致命傷受けただろうし
ラズが攻撃を仕掛けたことで窮地に追い込まれるE小隊 まだ戦いは続くようだ
なんか可笑しいですよね、初心者ではなくて上級者に対して注意を促すなんてw


 
森林哨戒の任務を終えると、作戦目標が更新されることなくクリア、ブックモードへ
次のページもまだ3章だ!2ページに及ぶとは いつもみたいに戦闘が続行されるかと思ったものの、3章はこれで終わりなのかと思ったら次のページへ進み再び戦闘が!
しかも本の左上を見ると3章のままになっており、一つの章が複数ページに渡るのは同じブックモードで物語が進んだ戦ヴァル(無印)でも前例のないことだ(うろ覚えだけど)
なるほど、前半戦の後にブックモードに戻ってから後半戦が始まるっていうパターンもあるのか
3章の後半戦は敵に囲まれている偵察隊を救出するのが目的 孤立している部隊は前半戦で選択したキャラに固定され、変更はできない 北から来る敵は倒しても援軍が出現する かなりの数だぞ 擲弾兵で密集している敵をまとめて吹き飛ばすのは爽快  








 




自軍の援軍は2ターン目に登場する 急ぎたいところだがこちらも慎重に行動しよう 次の章では帝国にとっての最終防衛ラインでの決戦になるようだ
え、もう戦争の終盤みたいな展開だけど、これ話続けられるの?
絶対なにかあるでしょ、帝都を目指す以外の目的に切り替わる形で
いうなれば第1部が終わって第2部になるみたいな

帝国側の強敵が登場 次の戦闘で会敵することになりそうだ 連邦から帝都までの道のりはかなり長いはずなのに、重要な局面しか語られないから途中の雑多な戦闘はほとんど省かれてるよね
もうちょっと章の数を増やして引き伸ばせばいいのにそうしないのは絶対このあと急展開があるからだよね
一体どうなるんだろう、気になります

プレイ時間は7時間30分

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]