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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ラズとカイを救出しに行くミッション 敵が先に到達すると救出失敗だ 4章の3戦目となるこのミッションは敵のボスが操る強力な戦車の注意をひきつけつつ、救援を求めるラズとカイのもとへ到達するのが目的
したがって敵を倒したり拠点を制圧する必要はない


なんとこのミッションから対戦車用の榴弾が使用可能に!戦車の射程外から有効な迎撃ができるぞ! 今作の新システム「ブレイブ」 ユニットが瀕死にならないと発動しないのであまり積極的に使いたくはないが






このミッションはエネミーフェイズから開始される!そういえば過去作でもそういうことあったなあ 敵戦車に接近された状態から始まり、複数ある敵拠点からは毎ターン増援が出現、さらに1ターン目はエネミーフェイズから開始されるという不利な状況だが、実際やってみるとすんなり突破できた


目標地点までは歩兵で駆け抜けるしかないが、道中には敵が多数配置されているに違いない ラズはその場から動かず操作もできないが、敵にやられることはまずないのでひとまず放っておいてOK






敵戦車の砲弾は破壊不能フェンスが防いでくれる というか敵は馬鹿なの? まず敵戦車のAIが残念で、破壊不能のフェンス越しに攻撃しようとしてくるのでその分のCPが無駄になる
ボスは2回行動できるのに2回ともフェンスに無駄撃ちしてその場で行動終了って馬鹿でしょ
なのでクロードの戦車でボスを誘導するまでもなくマップの東側へ進軍し高台の敵を排除できた
崖上の砲台と擲弾兵を排除し、安全が確保できたら北ルートから歩兵を前進させよう
また敵戦車の迎撃範囲も意外に狭く、増援が出現する敵拠点も最低限の兵しか配置されてないため歩兵単独で拠点を制圧することもできた

到達地点へのルート付近には多数の擲弾兵が潜んでおり、こちらが確認できない位置から榴弾で迎撃してくるためこれへの対処に手間取ったけど、結局敵戦車は壁撃ちばかりしてこちらのユニットが砲弾の直撃を食らうことはなかったので思った以上にあっさりクリアできました
仮に自軍初期配置付近のフェンスが破壊可能なタイプだったら難易度は大きく変わったかも
あのミネルバが珍しくしおらしい表情を まさか連邦は負けたのか…? あ、勝ったのか なんだ、てっきり負けたのかと思ったよ 






この戦闘をもって長きに渡ったジークヴァル会戦は終結し5章
その前に隊員断章を消化しよう

初期配置は偵察兵の3人のみ 心配な時は1ターン目に増援を要請しよう発生したのはニコ、ロゼッタ、ゴドウィンの偵察兵組の断章でした

前回の隊員断章のミッションと同様、初期配置は完全に固定されているが拠点からの増援要請は普通にできるので、最初は偵察兵で索敵をするにとどめ、本格的な進軍は味方の増援が到着する2ターン目以降にしよう

プレイ時間は13時間
敵は戦車や銃座を含む強固な編成 とても偵察兵のみで突破できる布陣ではなさそうだが… よく見ると戦車の背後にはラグナボックスが設置されている これを撃てば偵察兵でも戦車を破壊できるってわけだ

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