忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後半戦は細い山道を駆け上ることになる 前回に引き続き4章で、今度は細い山道を駆け上がって敵拠点を制圧するミッション
開けた戦場の前半戦と違って遮蔽物が多いので、一度に遭遇する固定砲台の数が少なく、戦車で突入したり装甲車で歩兵をキャリーして多少強引に進むこともできました
というか最初の進軍ルートは正面突破しかないし

支援兵を使えば中央の高台へ登り内側から敵の守りを崩すことができる 道中、壊れたはしごが設置してあり、支援兵がいれば修理して中央の高台に登ることができます
これがわかっていれば最初から支援兵を出撃させていたのですが、初見だから仕方ないので増援で支援兵を出してはしごを修理
高台を迂回するルートを進む部隊と高台を制圧する部隊で連携をとりながら進軍すれば砲台の死角をつけます

「直接指揮」は戦ヴァル3で主人公のみが使えた特殊アクション 今回はリーダーなら誰でも使えるようだ マップの外側を大きく回りこむことで移動距離が長くなるため、この戦闘から使用可能になる直接指揮を有効活用しよう
これは戦ヴァル3で主人公だけが使えた能力だったんですが、今回はラズやカイ、レイリィなどのリーダーが使用可能
発動させると歩兵を2人まで随伴させて同時に進軍できます
かなり時間がかかってしまったけどSランク もともと時間がかかる設計だったようだ1CPで最大3CP分の移動ができるというだけでなく、狙撃兵などAPの少ない兵科をAPの限界以上に移動させ、なおかつ移動先で最大APで行動できるなど、活用すれば戦術の幅が大きく広がるコマンドです
発動にはSPを1消費しますが、これは毎ターン回復するため実質1ターンに1回使えることになるので、温存は考えず積極的に活用しよう
ラズを援護しに行ったカイが被弾してしまった!かなりまずい状況!

クリアするとブックモードに戻り、次のページにいくとまさかの3戦目が発生!
章は依然4章のままだ
ほんとに長丁場だな~1章が長い!
これじゃあその章でいくつ戦闘が発生するかわかったもんじゃない
まさかの3戦目!? ゲーム全体で何章あるのかも見当が付きませんね
無印や3では20章くらいまであったと記憶していますが、1章でこれだけ戦闘が発生するんだから章の数は少ないかもしれませんね


団員断章が解放された 本編とは別のイベントと戦闘がプレイできる さて、この段階で隊員断章が発生
メインシナリオとは関係なく、特定の隊員の出撃回数で発生するようです
もちろん会話イベントだけでなく戦闘も用意されており、クリアすると色々特典があるので発生し次第そちらを先に攻略します

この断章はダンとオラールのストーリーのようだ 今回発生した隊員断章は支援兵のオラールと装甲車のダンのシナリオ
戦闘は戦車がメインだが、支援兵の助けがないと攻略できない内容となっている
対戦車兵や対戦車砲に加え、敵戦車や対戦車地雷などこちらの戦車への殺意がモリモリ感じられる配置となっており、クロードの戦車が破壊されるとその時点でゲームオーバーとなってしまうのだ

出撃ユニットは完全に固定されている!出撃準備できる余地はなかった 自軍拠点から離れた位置に孤立しているクロードの戦車を援護できるのは初期配置からだとオラールしか適任がいないが、クロードの進軍によって敵の背後をつけるので、ぜひともクロードとオラールをコンビで活躍させよう

プレイ時間は11時間
正面にはいきなり対戦車砲が!被弾は支援兵で修理しながら突貫するしかなさそうだ 増援は普通に呼べるようだ 1ターン目のうちにありったけ呼んでおこう 敵戦車は背後を取られないように配置されている どこか一点でも突破できれば… 戦場には対戦車地雷が大量に設置されている 支援兵を先行させて安全を確保する必要がある

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]