忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホルストックの攻略後、同じ城にいるスライムナイトのピエールと話すことで仲間に加わってくれます
記念すべき初のスライム系モンスターの仲間入りです

でも最初がスライムナイトとは…普通はスライムが最初だと思うんだけど
もしかしたらどこかでイベント見過ごしてるのかもしれないな



ホルストックの次は、夢と現実、二つのクリアベールの町が舞台だ

夢の世界のクリアベールでは空飛ぶベッドが有名だとか

ほお、来ましたか、空飛ぶベッドのある町に

しかし現実の世界では当然ベッドが空を飛ぶなんて話はなく、とある夫婦の息子が亡くなったという出来事からイベントに発展


そんなこんなで運命の壁と呼ばれる崖を登ることに

このダンジョンは垂直な壁を出っ張りのある部分でよじ登っていくという特殊な構造で、踏み外すと下までまっさかさま

今まで何人もの冒険者がこの壁に挑んで命を落としているそうだけど、確かにこれは壁登るだけでも相当大変出し、転落したら普通は即死ですね

でも主人公たちは転落しても死ぬことはありません、ゲームですからw

っていうかあの壁をよく道具なしであんだけよじ登れますね、しかも速いし
まあゲームですからw



それと、このダンジョンに出るのは全て空を飛べるモンスターなのだが、登ってる最中でも当然襲い掛かってくる

主人公たち、壁にしがみついたまま良く戦えるなと
魔法なら詠唱だけで済むかもしれんけど、武器を振りまわしたり、ましてや体術を繰り出したりできるものなのか? 壁につかまった状態で
とびひざげりとか普通にしてるけど、絶対転落しますよねwww

現実的に考えると彼らがとんでもなく人間離れしてるってことになりますが、まあゲームですからwww(←何回言ってんだw)


頂上にある勇気のかけらを持ちかえって夫妻に渡すと、今晩ここに泊っていくことに
すると夢の世界にワープして、気が付いたらベッドが空を飛んでいると


こうして空飛ぶベッドを入手したわけですが、これの移動範囲は陸地と海上を問わず、しかもモンスターと遭遇することもないので、フィールドの移動手段としてはかなり上位に位置します

なので、入手前は夢の世界のマップの半分も開示されてなかったのが、世界をひとまわりすることで9割以上のマップがオープンしました

しかし先のストーリーに関わる島や大陸には海岸線沿いに森や山の地形が設置されているため上陸できないようになってます
移動範囲が劇的に広がったとしても、ストーリーは順番に攻略してもらわないと開発者側にとっては不都合ですからね、マッピングの仕事も大変だなあ


とりあえず各地に点在する民家やほこらで入れるものを3か所ほど訪ねて回ったところ、なんと3か所から同じような情報を得られた
位置によって示される方角は違うけど、それらは全てアモールの南にある下の世界につながる井戸の話だった
なるほど、こうやってプレイヤーを誘導していくわけですね

他にも行けそうな場所はあるけど、今は面倒くさいので情報通り井戸を使って現実の世界へ



次の舞台はフォーン城

ここでの目的は鏡の中に閉じ込められている姫を魔術師ミラルゴから救出することだ

この城には古くから姫とミラルゴにまつわる物語があり、現実にミラルゴが存在しているわけではない
つまり、ミラルゴは物語の中、すなわち夢の世界にいるということだ

しかもこの物語には姫が鏡の中に閉じ込められた先の展開、結末が存在しないのだ

夢の世界のミラルゴを倒して姫を救い出すことは、この物語がハッピーエンドを迎えることにつながるのだ
なんて幻想的な物語なのだろう!

夢と現実をつなぐ幻想的なシナリオ、これを考えたシナリオライターはすごいと思います
自分もオリジナルゲームを自作することをこころざしているので、見習いたいです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]