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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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EP.12は6周目の銀雪ルートと同じ内容
アッシュの銀の弓、アネットのエクスカリバーで強敵のペガサスナイトや翼魔獣をワンパンできるので頼りになりました

というかマップが難しくなるほど射程4のアネットが無双状態にw
毎ターン再行動させて敵2体を葬り、中ボスのラディスラヴァもエクスカリバーの必殺で200オーバーのダメージで納得のMVPでしたw

あと、レア様を戦技で最前線に送り込んで戦わせるのはやっぱり面白かったw
初めてレア様の撃破モーションを見ましたが、ウォーロックと共通なんですね
空中でくるっと一回転するレア様可愛かった(*´ω`*)

とまあこのマップは特に問題なくクリアできたわけだが、今作最大の地獄がすぐそこに迫っていた


次のEP.13EP.12からの連戦で、しかも進撃準備もできず、出撃ユニットが完全に固定
それが何を意味するのかというと、ゲーム側から勝手に用意されたユニットと装備のみを使って攻略しなければならない究極の縛りプレイで、今作中で最も詰む可能性が高いマップであるということ
これでEP.12攻略前のセーブデータのバックアップを取ってなかったら本当に詰んでしまってニューゲームからやり直さなければならないという最悪の事態に陥ってしまう
もし私がそんな状況に陥ったら風花雪月のプレイが続行不可になるレベルのダメージを受けてしまうと思う
今回はバックアップとってあるからそうはならないと思いたいが

もちろん、6周目のプレイ時にこのマップの鬼畜さは経験済みなのである程度想定した上でEP.12をクリアしたのだが、開幕でいきなり想定外の事態に
ディミトリの騎士団が獅子王隊になっている なんてことをしてくれたんだ!ディミトリの騎士団が勝手に獅子王隊(初期LV)に変更されているのだ
ディミトリにはダスカー重装兵団とアイギスの盾を合わせて壁役になってもらう予定だったのに、これではザコ敵の攻撃を受けることができない

一方主人公の騎士団はキッホル竜騎兵団で、防御は+6されるので主人公にアイギスの盾を持たせて壁役にすることに
防御を固めた主人公でもこんなに食らう これは本当にマズイ アネットは遠距離からザコ敵をワンパンできる火力を持つので非常に頼りになる 





 
ディミトリの防御が低いというか敵の火力が高すぎるよ どうすんだこれ… しかし結果はご覧の有様

壁役の防御を固めたところで敵の物量を防ぎとめることはできないし、すり抜け持ちや弓兵の間接攻撃で後衛を守ることも困難を極める
運が悪いとディミトリが一人のアサシン相手に殺されることがあるというのはどう考えてもおかしい、敵の火力が
 
色んな意味で終わってるよこのマップ畜生! 左下から現れるアネットとメルセデスは寄ってくる敵を遠距離からワンパンできるので良いとして、左上に現れるギルベルトとアッシュは1対1のタイマンだとほぼ確実にやられるので最も生存率が低い
ギルベルトは何なんだよ、鋼の斧しか持ってない状態とか何しに来たんだよってレベルで役に立たない

ほんとうに、クリアさせる気があるのかよってくらい理不尽の塊みたいなマップ


なので他の攻略サイトでも話題になっていると思い調べたところ、参考になるサイトを見つけました
はくてぃ様のサイトです、勝手ながらこの場で紹介させていただくとともにお礼を申しあげます
 
弓と拳の攻撃範囲内に入ると周囲の敵もアクティブになるため絶対に入ってはいけない それによると、このマップを攻略する上で絶対に理解しておかなければならないのが敵ユニットのAIの特徴
このマップに出現する敵ユニットの武器種は剣、弓、拳のみなのだが、実は剣とそれ以外とで行動パターンが大別されている
全ての敵は基本的に自軍が攻撃範囲内に入らない限り動かないが、剣以外の敵の攻撃範囲内に入ると、その周囲の敵もアクティブになってしまうという特徴がある
従って剣の敵だけなら先に釣り出して各個撃破することが可能
剣以外の敵も、プレイヤーフェイズのうちに撃破すれば周囲の敵がアクティブになることはない
アネットかメルセデスがテュルソスの杖を持っており、かつ敵を一撃で倒せるだけの火力があるなら壁越しから攻撃することで敵の数を減らしていける

順番に敵を処理していくとこの位置に安全地帯ができるので、主人公と合流できる この方法で少しずつ敵の攻撃範囲を狭めていくと、魔女っ娘二人が主人公と合流することができる
この戦力ならある程度の敵が押し寄せてきても対処できるので、どの敵を釣り出すかを慎重に見極めてから釣り出し、向かってきた敵を順次撃破する
魔女っ娘と主人公が合流できたら、次はこのアーチャーを釣り出そう ここまで来たら敵の戦力は減っているはずなので、まとまった数が向かってきても計略で一網打尽にして攻勢に出ることができるはず

なお、序盤の敵部隊の処理が終わるまでアッシュとギルベルトは全くすることがないので、敵の攻撃範囲に入らないようマップの隅でおとなしく指をくわえさせておこうw
次に右上にいる盗賊を釣り出す スナイパーの攻撃範囲外なので問題なく処理できる アッシュとギルベルトは完全に足手まといなので出現位置付近でじっとしていてもらう






後衛の安全が確保できたら、壁役で敵を防ぎとめる ここが最大の正念場 右の場面では敵4体からの攻撃を主人公で受けきることになるが、リザイアを装備すれば反撃で回復できるので生存率が上がると思われる

しかし、ギリギリで耐えられず失敗してしまったので、ドーピングアイテムを使って防御を上げることで生還
防御が足りない時はドーピングアイテムで補強しよう ここまで来たら後は消化試合 お疲れ様でした!






あとは釣られた敵を殲滅すれば、もう周囲の敵はあらかた片付いたことになるので、アッシュとギルベルトと合流
ここまで来たら残った敵をいつも通り処理するだけの消化試合になるのでクリアしたも同然


今回紹介したのはあくまで一例にすぎず、一つでも条件が違っていると全く参考にならず攻略不能になってしまう可能性があります
その都度攻略法を再考しなければならず、限られた条件で攻略を強いられる詰将棋、パズル的なマップは嫌いではないのだけれど、このマップはあんまりです
マップそのものの難易度ではなく、進撃準備が利用できないというシステム上の不具合とでもいうべき仕様こそが元凶
今回たまたまクリアできたからといって、次の翠風の章で安定してクリアできる自信はない…

間違いなく今作最凶の理不尽マップでしたが、逆に言えばこの先これ以上理不尽なマップはないと思うので安心してプレイできる…はず?

プレイ時間は53時間、のべプレイ時間は418時間30分


参考過去ログ

(2周目) 銀雪の章 1月25日
(3周目) 蒼月の章 1月4日
(4周目) 翠風の章 1月4日
(6周目ルナティック) 銀雪の章 1月11日

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