忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


公式から公開された情報によると、次回の追加DLCでは追加エピソードの「煤闇の章」がプレイできるだけでなく、本編でも新キャラが追加、スカウトして使用できるようなるとのこと
本編のセーブデータとは独立して引き継げないっていうから新キャラは煤闇の章限定だと思ってたのに、本編でもスカウトできるようになるなんて聞いてないぞ!
うぐぐ~~やりたい!DLCやりたい!

でもな~、今まで無課金を貫いてきたから今更課金するのもどうかと思うし、次の8周目までプレイしたらそこで一旦終了する予定だから、これ以上新要素を追加したくないっていう気持ちもある
それに一応Switch本体は借り物なので課金できるサービスには加入してなくて、そこは勝手にやらないことにしてるという事情もあります(やり方もわかんないし)


6月にはディミトリの外伝が発生
すぐに攻略しても良いのだが、推奨LVが41となっており、本編のEP.19が37なので4LVも高く設定されている

気になったので攻略本を確認してみると外伝の推奨LVは37と記載されており、実際の表示と食い違っている
実は以前にもこういうことがあって、攻略本の情報よりも推奨LVや敵のLVが上がっているという
データ引き継いだから敵の強さが上がったのかと思ってたけど、ニューゲームでも本来より上がってるとは、難易度補正によるものなのだろうか?
でも攻略本のルナティックの敵のLVと違っているのはやっぱりおかしいし、何が原因なんだろう?

まあそんなこんなで本編よりも推奨LVの高い外伝に無理して挑む必要はないので、6月は全く出撃せずに本編EP.19へ

このマップのクリア条件は敵将の撃破だが、友軍を救出することで追加の報酬が得られるようになっている
防衛対象となっているのはジュディット女性ウォーマスターの同盟将で、それぞれ大亀の甲羅と女神の像がもらえる
ちなみにこの同盟将はヒルダの代役であり、ヒルダをスカウトしていない場合はヒルダが登場することになっている
3周目プレイ時は報酬がもらえるなど知らず、モブの友軍がやられても気にしなかったが、これがモブではなくヒルダだったら必死になって救出に向かったと思う

ヒルダ枠の同盟将は騎士団が壊滅しても特効薬が続く限り生き残ってくれる 同盟将はモブとはいえ規格外の強さを持ち、恐ろしく攻速の早いルナティックの勇者にさえ追撃できる
しかし相手が斧殺し持ちのため同盟将の攻撃がほぼ当らず、ひたすらボコられて騎士団も全滅させられてしまうが、1ターンでやられることはないので特効薬が尽きない限りしぶとく生き残る

飛行系ならアランデル公を強襲して速攻撃破もできなくはなさそうだが、成功率は低め 一方クリアだけを目指すならマップ北西に向けて飛行系のエースを飛ばして速攻することもできなくはないが、アランデルは素の防御が高いうえに騎馬特攻無効で大盾の発動率も高い(30%)のでなかなか倒れてくれない
こちらがある程度接近することで北側の通路へ移動するので、同盟将が生存しそうなら攻撃の機会を待ち、アランデルが移動したところを射程の長い弓や魔法、飛行系で撃破しよう


余談だけどこのマップ攻略前にメルセデスの理学がSになり黒魔法射程+1を習得しました
アネットはもっと前に理学Sになっており、それからはメルセデスにテュルソス、フレンにカドゥケウスを持たせることで射程はそれぞれアネットが3、メルセデスが4、フレンが3という風にバランスをとってました

ですがメルセデスが射程+1を習得したことでアネットにテュルソスを渡し、アネットの射程が5になりました
射程4でも十分チートだったのに、射程5で減衰なしだと遠距離魔法を無制限で使ってるようなものになり、障害物や建物を越えた先を攻撃したり、敵部隊が布陣しているところの出鼻をくじいたあとレスキューを使わずに戦技や踊りでアネットを危険範囲外に退避させたりと、今まで以上に戦略の幅が広がりました
弓だと射程が長いほど命中減衰のペナルティがあるから安易には使えないけど、魔法は一切ペナルティなしで使い放題だからほんとチートだわ
あまりにも便利すぎるので、むしろアネットをできるだけ使わずに攻略することに神経を使ってますw

プレイ時間は83時間30分、のべプレイ時間は449時間


参考過去ログ

(3周目) 蒼月の章 7月5日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2660]  [2659]  [2658]  [2657]  [2656]  [2655]  [2654]  [2653]  [2652]  [2651]  [2650
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]