忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月にはディミトリの外伝を攻略
王国ルート限定の外伝だが、外伝といっても戦略上重要な報酬が得られるわけでもなく、登場キャラの身辺について興味深い会話イベントがあるわけでもないので攻略優先度は低め

ちなみに攻略本情報によると、第一部でハンネマン、マヌエラをスカウトしていない場合はここで敵として登場するとのこと
両者は技能レベルに関係なくほぼ無条件でスカウトできるため意図的に放置しないと敵対することはないが、あるいはスカウトの仕組みもわかってない1周目で青獅子ルートを選択していた場合そのような状況になっただろう
主人公やドロテアなど縁の深いキャラとの戦闘会話が非常に気になるところである

特にマヌエラが敵として登場した際のクラスがアサシンとのことで、あまりにも意表を突いたクラスチェンジに興味を惹かれる
マヌエラは初期クラスがプリーストのくせに魔法よりも剣が得意なくらいだから、(闇墜ちして)暗殺者になる道も選択肢の一つとしてあるということか
 

ヒューベルトの初期装備はメティオ まともに食らえば即死級の威力だが、懐に飛び込めば丸腰同然 まあそれは置いといて、このマップの勝利条件はヒューベルトの撃破
宝箱は自軍の初期配置のすぐ後ろにあるものだけだし、敵からのドロップアイテムは上級試験パスのみとうまみがない
自軍からヒューベルトまでの距離は比較的近く、飛行系なら南東に飛べばあっという間に接近できる
そしてヒューベルトの初期装備はメティオなので、射程外から接近して物理攻撃を仕掛ければ簡単に倒せてしまう
以上のことから、大半の敵をスルーしてヒューベルトのみを速攻撃破することを考えてみる

飛行系ならメティオの射程外からヒューベルトを強襲することも容易い ルート上にいる敵は地上ユニットで掃討してルートを確保
この時マップ南のエリアに侵入するとヒューベルトのそばに増援が出現するが、地形に阻まれてすぐにはやってこれないので気にしない
飛行系をメティオの射程ギリギリのところに配置したら神速の備えで移動を強化し、あとは飛行系を飛ばしてヒューベルトを殴るだけ

3ターンで速攻撃破完了!こんなに簡単にクリアできちゃっていいのかw 今までルナティック攻略のために、どんなに簡単なマップでも稼ぎを意識して最後の一人までしゃぶりつくすようなプレイスタイルで時間を費やしてきたというのに、終盤で経験値も美味しいはずの敵をほとんど残したままクリアしてしまうなんて絶対矛盾してるよなと自問自答したくなる戦法でしたw
でももういいです、主力ユニットはすでにルナティックでも十分通用する強さを身につけてるし、すでに終盤だから今から稼いでもその恩恵を受けられる期間は短いし

なので今後は稼ぎのことは考えず、できるだけ手早くマップをクリアすることを考えます
(本音を言うとプレイ時間が過去最長を更新するのが確定しており、これ以上無駄な時間をかけたくないんですよw)

敵の数が追加されており、特に中央エリアの守りが強固になっている
EP.20
はメリセウス要塞攻略戦
他のルートとは自軍の初期配置が真逆で、死神騎士も逃げずにこちらに向かってくる仕様なので、他ルートよりも正攻法でじっくり戦えるマップになっている

本気を出したルナティック死神騎士 まともに戦っても勝てる気がしない ルナティックカスパル 圧倒的な攻撃力を持つが、魔法で楽勝できる 哀れなり






サンスト持ちとファルコンナイトが追加されており、ここの突破が最大の難所となっている ハードとルナティックの最大の違いといえるのが新たに追加された敵ユニット
なんとルナティックではマップ中央の弓砲台付近にファルコンナイトとサンダーストーム持ちがそれぞれ2体ずつ追加され、しかもファルコンナイトの攻撃範囲がほか2種の射程と完全にかぶっているため囮を使って単独で釣り出すことができず、攻略難度が跳ね上がっている

まずは自軍から見て東西に設置されている魔道砲台へ飛行系を飛ばして速攻で撃破しよう
西側の砲台までは少し距離があるが、踊りや神速の備えを使えば1ターン目に撃破が可能で、なおかつ他の敵の攻撃範囲外まで再移動することができる
その後弓砲台の射程外で初期配置の敵を迎撃し、射程内にいる敵に対してはボウナイトの戦技や射程を5にした魔法職でつついた後、踊りや戦技、レスキューで砲台の射程外に退避させるなどして中央に陣取っている敵の数を減らそう

初期配置があらかた片付いたら、中央の遠距離兵器の攻略に移る
最初は射程が一番広く、威力が最も低い弓砲台を狙う
弓砲台の攻撃を食らうと蛇毒の追加ダメージもあってHPが1になることも多いが、HP管理と育成ができていれば飛行系であっても即死することはない
むしろ射程内に飛行系がいてももっと打たれ弱い魔法職を配置すればそちらを狙うのでアタッカーとして飛んでもらう飛行系を守るデコイにもなる
なのでサンストの射程に入らないよう、アタッカーの飛行系やそれを支援するための踊り子、レスキュー要員のフレン、応援係のアネット、回復役のメルセデスを弓砲台に接近させる
そして次ターンに飛行系でスナイパーを撃破したら、フレンのレスキューで救出

次にファルコンナイトを処理する
ボウナイトなら通常攻撃でも水路越しに狙えるし、戦技で射程を伸ばしてから退避することでレスキューを使わずにサンストの射程外に退避できる
敵をつついておびき出す際、攻撃が外れても敵は挑発に乗って近づいてくるので、弓なら思いっきり遠くから適当に撃っても問題ない
このテクニックは囮を配置せず安全に敵をおびき出せるのでルナティックでは特に重要
反則級の射程を実現できる今作ならではのヒットアンドアウェイ戦法とも言える

首尾よくファルコンナイトを撃墜できたら、あとは踊り子などで飛行系を飛ばしてサンスト持ちを撃破する
これで中央エリアのうち片方を制圧できるので、制圧した弓砲台を使って(要弓術D以上の飛行系)反対側にいるファルコンナイトを釣り出して撃墜
あとの弓砲台とサンストは(以下略)

ボウナイトだと弓砲台の攻撃がギリギリ届く こいつを攻撃すると死神騎士を釣れる マップ南西と南東にいる増援を呼びこむ将兵は殲滅しても稼ぎ以外のメリットはないので時間短縮のため無視して死神騎士をおびき寄せる
ボウナイトが弓砲台を使うと死神騎士の取り巻きまで届くようになるので、これでつついてやると取り巻きだけでなく死神騎士もホイホイつられて動き出すので楽ちん
ワンパンとまではいかなかったが、少し援護してやれば十分仕留められる ディミトリの専用戦技「無惨」なら有効で大ダメージを与えられるので、計略などでHPを削ってから無惨でとどめを刺そう

プレイ時間は87時間30分、のべプレイ時間は453時間


参考過去ログ

(3周目) 蒼月の章 6月14日
(3周目) 蒼月の章 8月9日
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2661]  [2660]  [2659]  [2658]  [2657]  [2656]  [2655]  [2654]  [2653]  [2652]  [2651
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]