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多数のタイタニスが配置されている強固な布陣 正面突破はかなりの危険が伴う EP.18では帝国への進軍を中断し、急遽王都フェルディアを奪還することになる

ちなみにこのマップは紅花の章終章のフェルディアと同じ戦場
紅花の章ではレアが街に火を放ったせいで全く別のマップのようになっているが比べて見ると階段や建物の配置が一致していることが分かる

銀雪の章終盤で見かけた自動兵器も配置されている このマップには多数のタイタニスが配置されているのだが、敵将周辺の個体は最初から強化状態にある
1体ならともかく数体が守りを固めているほか、自動で遠距離から魔法攻撃してくるヴィスカムも2基設置されているため、正面から最短ルートでボスを目指すのは得策ではない
マップ右上の仕掛けを解除するとタイタニスのステータスが元に戻る これで戦いやすくなるはず
ここは自軍を東西に分け、正面のタイタニスを避けるようにマップ北側へ進軍しよう
北東にある仕掛けを解除するとタイタニスのステータスが元に戻るため、正面から殴って倒すのが容易になる

敵将周辺のタイタニスは最初から大幅な強化状態になっている こんなに強いのか!!とはいえ素のステータスでも十分驚異的な攻撃と必殺を誇るので、射程3以上の攻撃や計略で障壁を破壊、できればアーマーブレイクさせて極力反撃を受けずに撃破したい

参考のため、難易度ノーマルの紅花の章で初めてタイタニスが投入された時のステータスを再掲載
難易度ノーマルの参考用 魔防が紙装甲でHPも低いので魔法でのワンパンが可能シナリオ進行度によるLVの違いがあるとはいえ、難易度ハードでは信じられないくらいステータスが強化されていることがわかるだろう

タイタニス以外の歩兵も相当な強さとなっており、敵の計略を食らった後別の敵に狙われるとあっけなく味方が死んでしまうので、複数の敵の攻撃範囲に入らないよう慎重に進むこと
ディミトリの継母上が実の娘エーデルガルトに会うためにダスカーの悲劇を引き起こしたという それが真実だとすると… 3周目の中盤で敵とのLV差が開いた時期はハードでも大したことないって思ってましたが、ここにきて外伝の発生頻度が減り出撃でLV上げする機会が減ったことでLV差が詰まってきており、ハードの難しさを感じるようになりました


クロードからの急使 嫌な予感がする次のEP.19では同盟領へ向かうことに
なんだかもう、帝国領から王都へ行った次は同盟領とか、進軍ルートが滅茶苦茶すぎますねw
一応戦闘の間には約1か月の期間があるから、実際にはこういった大規模な戦闘の頻度はあんまりないんだろうけど、逆に言えば救援要請がきてから実際に到着するまで1か月かかってたら遅すぎるのではw

同盟領が帝国軍の侵略を受けている 王国軍はクロードの要請に従い救援に向かうことに グロンダーズ会戦では帝国軍ではなく王国軍を攻撃してきて返り討ちにあったクロードが救援を求めてくるなんて虫が良すぎる気もしますが、この件が上手くいったあとは同盟と仲良くやれるといいですね


その前に、ディミトリの外伝が発生したのでそちらを攻略

ヒューベルトは遠距離魔法のメティオを持っているが、使用回数が1回のみなのが何よりの救い 戦場は紅花の章の本編で登場したアリアンロッド
敵将はヒューベルトですが、外伝なのでここで倒しても死亡扱いにはならないでしょう、多分

外伝にしては珍しく防衛対象や特別な追加条件はないが、敵の持ち物をよく見るとドーピングアイテムなどの貴重な持ち物を持っている敵が複数おり、しかも普通に倒してもドロップしないので盗賊スキルの盗むを使わなければ回収できない
今回は盗賊の技能をマスターしたのが主人公だけだったので、主人公に盗むをセットして貴重品の回収を優先させる
そのためにはマップの隅から隅まで走らせなければならないので、主人公が盗む前にうっかり敵を倒してしまわないよう注意したい

もしドーピングアイテムが不要で速攻クリアを目指したい場合はマップ南西を経由するルートなら敵の大半を残したままヒューベルトを撃破してクリアすることは一応可能

ザコ敵ですら二度見するくらいのステータスの高さ 特にトマホーク持ちは攻撃役も囮役も厳選して対処すること ただ、前のマップでも述べたように自軍と敵のLVがほぼ同程度になるまで詰まってきており、敵の能力の合計値が非常に上がってきている
ほとんどの雑魚敵が無防備な自軍ユニットに致命傷、あるいは致死ダメージを与えてくるほどの火力や追撃能力を備えており、これほどハイレベルな敵が跋扈している作品は過去に例がないのではとさえ思われる
外伝なのに今作で今まで戦ってきた中でも一番強いので、少しでも戦力差を埋められるよう、敵を全滅させてLV上げするくらいの気概で挑もう
マップ北側にはサンスト持ちが複数配置されており、これにどう対処するかが前半の課題
アイテムの回収及び敵を全滅させるにあたって避けて通れないのがマップ北側にいるサンスト部隊
サンダーストーム持ちのウォーロックが3体配置されており、そのうち1体は敵将補正で桁違いのステータスを持っており実はヒューベルトより強い
サンスト持ちの敵将 こいつを何とかしない限りマップ北側への進軍は叶わない サンストの使用回数は4回なので、騎士団や魔法盾で耐魔を高めたユニットを囮にして弾切れにさせたい

その際、敵の攻撃範囲ギリギリのところに囮を配置すると雑魚2体が移動してきて攻撃範囲がこちらに迫ってくるので、可能な限り単身で懐に飛び込み囮とすること
幸いにもマップ北側は手薄でサンスト部隊以外は配置されていないので、雑魚2体のサンストをノーダメージにできるくらい耐魔を高めたユニットなら安心して突っ込ませられる

なお、このサンスト持ちの敵将を撃破するとマップ全域のダメージ床が解除され進軍しやすくなるが、逆に敵の攻撃範囲も広がって思わぬ奇襲を受けることがあるので、敵将を撃破する前にそれ以外の敵の攻撃範囲を予測しておくこと

プレイ時間は141時間30分

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