忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんやかんやで忙しくてプレイできなかったので約10日ぶりのプレイです

するとその間に無料アップデートされており、最高難易度や新システムが追加
またLV上限やスキル強化も解放され、さらなるやりこみが可能に

難易度LEGENDは味方に常時防御低下!?なんじゃそりゃ! その中でも最高難易度のLEGEND単純に敵が強化されるだけでなく味方が弱体化させられるというハンデまで課せられてしまうマゾ仕様
敵の大技を受けたら全滅が確定するから、その前に連携攻撃で仕留めるかブレイクや状態異常で封じ込めろってことか

いやしかし、敵が強化されるっていう上級者向けの難易度なら挑戦してみようとは思うけど、こちらがハンデを食らうのは縛りプレイとかじゃなくて単なるM向けの仕様な気がするからやりたいとは思いません…
クリア時にセーブデータを引き継いで挑戦することが前提の難易度なら無理ゲーな調整にはなってないんでしょうけど


全パラメータ999の武器とかやりこみの極みじゃないか(やらんけど) その難易度を攻略するために用意されたのかはわかりませんけど、一度強化した武器を再強化できるシステムが追加
実質の強化回数は無制限で、全パラメータが999になるまで強化できるという

しかしそのためには膨大な量のジェムが必要で、最初の1回目の時点で1万ジェムが必要
最高級の素材を使ってもたったこれだけしか上がらない!コスパが悪すぎる 目安として、ラスダンで採取できる素材は一つにつき約500ジェムに変換できるのでそこまで桁違いな量というわけではないけど、その割に1回あたりの上昇量は微々たるものなので、999まで強化するには数百万、数千万のジェムが必要になるんじゃないかと試算
そこまで集めるプレイヤーは廃人一歩手前あるいはザ・廃人なのでは…実際やる人はいそうですけど


フェイタルドライブは1キャラにつき1回使用可能 3人パーティなら合計3回使えるというわけだ キャラのLVが40になるとフェイタルドライブを修得
俗にいう必殺技です

これはTLV(タクティクスレベル)が5になった時、各キャラクターが戦闘中に1度だけ使用可能な技で、ターンを待たずに△ボタン長押しで好きな時に発動できる
ただし、使用するとTLVが1になってしまうというハイリスクハイリターンな技でもあるので、使う際はとどめの一撃として使いたい
 
リラさん渾身の剣舞、アインツェルカンプ!!(使っているのは爪だがw) ちなみにリラのフェイタルドライブはアトリエシリーズ恒例の必殺技と言われているアインツェルカンプ
見た目の派手さとヒット数が合ってない(もっとヒット数伸びてほしかった)が、シリーズファンならぜひとも見ておくべき


メインシナリオは恐らく次がラスボスと思われるのですが、今作のイベントボスは割と容赦ない強さなので、無策でラスボスに挑んでも勝てる気がしません
なのでサブイベントやパーティクエストをこなしながら経験を積み、より良いアイテムを調合するなどしてたら意外にやることが多く、時間がかかってます
パーティクエストは達成するとキャラの戦力アップに直結するため、とりあえずこなせるものは全てこなすことにするので、ラスボスに挑むのはもう少し時間がかかりそう


そんな中、クーケン港で発生したサブイベントで見た目が特徴的な美人のお姉さんが登場

名前を聞くとなんとパメラ!!パメラじゃないか!!!
ちくしょーーーなんでこのイベントボイス再生されないんだよ!!
谷井あすかさんのほんわかボイス聴きたかったのに~~~(T_T)

ほんとに無能だよ今回のアトリエ!

グラフィックとか新システムに金かけすぎて声優さん呼ぶ予算なくなったのかよ


美味しいものを食べるためにやってきたというパメラならぬパミラ 名前や服装が変わってもパメラそのもの で、その後しばらく島に滞在することになったパメラさん・・・ん?「パミラ」??
あ!これパメラじゃない、パミラだ!ゲストキャラだと思わせて別人なのか!?
確かに見た目はいつものシスター風ではなくて冒険者風だから印象が変わってるけど、そうだとしても髪形や言動とかの特徴はパメラそのものじゃないか

ひょっとしてパメラを今回も登場させる案は前からあったのに、フルボイスにできない関係でパメラにCVを当てられず、パミラというそっくりさんにすることでボイスがついてない件に対する言い逃れを?
もしそんな理由だとしたら普通に納得できないんですけど、炎上案件なんですけど

はあ~~、せっかく待ちに待った過去シリーズからのゲストキャラ登場だと思ったのに、もう駄目だこれ

プレイ時間は32時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577]  [2576]  [2575]  [2574
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]