忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダスカーの悲劇の闇 ディミトリとエーデルガルトの母、パトリシアが黒幕なのか? グロンダーズ会戦!5年前の鷲獅子戦の再来か






3軍の配置は鷲獅子戦とほぼ同じだが、兵の練度はあの時とは比較にならない本物の戦争 EP.16
に至るまで銀雪の章と全く同じルートを辿ってきた蒼月の章
同じようにこのままメリセウス要塞へ進むのかと思いきや、ここでルートが大きく変わることになる

グロンダーズ平原にエーデルガルト自らが帝国軍を率いて出陣し、そこに同盟領からクロードも軍を率いて現れるという三つ巴の会戦
エーデルガルトの攻撃は70で、並のユニットでは一撃耐えるだけでも困難 さてどう攻略するか 5年前の鷲獅子戦が再び繰り広げられる形となった
これは銀雪の章では新生軍がメリセウス要塞への進撃準備を行っていた最中に発生していた戦いであり、今回はプレイヤーがこちらの戦いを指揮する形となる

ちなみにBGMは鷲獅子戦の専用BGMのアレンジ


クロードは射程と移動力に優れ、エーデルガルト以上に危険な存在戦場では第1部でスカウトできなかった他学級の生徒が多数参戦
今回は半数近い生徒をスカウトできたので、空いた枠はモブの中ボスが補完する形で配置されている
中にはカスパルやリンハルトのように出撃が確認できなかったユニットもいるが、あいつらどこへ行ったんだw
戦場での再会は最悪な形に 辛いけど心を鬼にして斬るしかないそのくせ引きこもりのベルナデッタは5年前と同様に最前線に配置されているし、黒鷲では一番お気に入りなキャラなだけにすんごい気の毒
スカウトして助けてやれなくてごめんよ…

次回クリアデータを引き継いでこのルートをやることがあったら敵サイドで参戦するキャラ全員をスカウトして死亡回避させてやりたいです

同盟軍の増援が出現し、全軍で突撃してくるところがこのマップ最大の難所 マップ中央付近まで進軍するとクロード率いる同盟軍の増援がマップ北と東から現れ、全ての同盟軍が突撃してくる
飛行系でなおかつ射程3のクロードが突撃してくるってだけでも十分脅威だが、配下の兵には金鹿の生徒やその代役のボス級が複数いるため、全てを同時に相手にするのはあまりにも危険
とにかく一度に交戦する敵の数を少なくする必要があるので、帝国軍をおびき出すのは中止し、再行動できるユニットは前方の敵の数を減らしながらマップ北へ後退、他のユニットはマップ北に出現した増援を撃破して退路を確保する
そして敵の大群が迫ってきたところで範囲の広い計略を使ってできるだけ多くの敵を巻き込む
敵が動揺して移動不能になれば射程1のユニットはほぼ無力化できるので、その隙に何としてもクロードを撃破する

あとは後続の敵の攻撃範囲に注意しながら押し戻し、同盟軍を全滅させる
あ・・・・ ここまで来たら残った帝国軍をおびき出して各個撃破するだけなのでほとんど勝利は決まったようなもの
ただし最後に戦うエーデルガルトは凄まじい攻撃力を持つため油断しないように
主人公以外で攻撃すれば、エーデルガルトの必殺でこちらがやられても天刻の拍動でやり直せるので、念のため主人公では挑まないよう
村娘に扮した帝国兵に背後から刺されてしまうディミトリ 油断しすぎでしょ… ディミトリの身代わりとなったロドリグが死亡 この時からディミトリの顔つきが変わった!






正しい道を見出すことができたディミトリは、王都奪還を決断する! クリア後、例の妹キャラディミトリが殺されそうになったところをロドリグが身代わりとなって犠牲に
これがきっかけとなりディミトリが正気を取り戻し、支援会話や修道院での各種行動が可能になる

支援会話もようやく結べるようになった また進軍経路が大きく変化し、これまで帝都に向かって進んでいたのに突如王都へ進軍することに
まあ、その決断は一定の評価をするけどちょっとあんまりだよなあ、進軍ルートが180度変わっちゃってるよ

プレイ時間は136時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577]  [2576]  [2575]  [2574]  [2573]  [2572]  [2571
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]