忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終章 ここから先はもうリドルに文章が浮かび上がることはない、すなわち「白紙の章」 スティアを救えず悲しみに暮れる「バッドエンドの」ルルア






は??
第十章でスティアを助け出し、フェルスガラクセンの倒壊も防いだルルア
今までのルルアではできなかったことを成し遂げたためリドルの役目も終わり、本来ならここでハッピーエンドを迎えるはずだった

平行世界のスティアを助けるってこと!?そんな無茶苦茶な! しかしルルアは、自分にリドルを贈ってくれた「別の世界の自分」に恩返しをするため、「別の世界のスティア」のことも助けたいと言い出したのだ


ちょっと待ってよ、過去とか平行世界に行って事実を改変するなんて、それだけはやっちゃいけないことだと思うんです
何言ってんだルルア!そんなことまで考えなくても! そんなことをやっていいのは神だけで、ただの人間が別の世界に飛んで史実を変えるのは、世界の理を変えること、宇宙の真理に反することに他ならない
それをやったらどこかで必ず矛盾、タイムパラドクスが起こってしまうから、例え物語やフィクションであってもそれを題材にすることさえやっちゃいけないことだと思う

冷静に分析し、過去は変えられないことを説くロロナ だって、スティアを救うという史実が確定してしまったら、「バッドエンドのルルア」は初めから存在しなかったことになる
つまり、アルケミリドルが作られることもなくなるから、この「ルルアのアトリエ」のゲームそのものが存在しないことになるじゃないか
ほら矛盾!これがタイムパラドクスですよ!

言い出したら聞かないルルア やめとこうよそんなこと~ それにスティアを救って過去を変えたとして、その一方で別の場所で大事故とか大災害が起こって大勢の人が死んだとしよう
その史実も固定されることになるんだぞ
更には、過去を改変したことで未来も変わり、第3次世界大戦が起こって文明が滅びるかもしれない
時間と空間を超越して並行世界の過去に!?それだけでも凄すぎるんだが そう、シュタインズ・ゲートと同じことです
本当にそれでいいのか?もしそうなったら責任とれるのかって話です

もちろん未来のことは誰にも分らないから、過去と現在を変えられたとしても、何がきっかけになって未来が変わるのかを知るすべはない
起こった事象を強制的に固定させる時の楔 それを使ったら平行世界が消滅するんじゃ… ただ、史実を変えることでα世界線からβ世界線に移った時、未来からまた別のアルケミリドルが送られてきて、今度は世界滅亡の未来を変えるように言われるかもしれないし

でもそれを繰り返すうちに、ただの人間のルルアが並行世界に飛んで過去を変えた事実が世間に広まったらどうなる?
アルケミリドルを作った平行世界のルルア 服の色が違ってる!2Pカラーか!?(笑) ルルアの錬金術の道具をめぐって殺し合いが始まり、複数の人間が自分の都合の良いように過去を改変しまくるという未来が訪れて、ルルアが元の世界に戻った時には、すでに世界が壊されてるかもしれないじゃないか
それを元に戻すためにまた過去を変える…改変が改変を呼ぶ、無限地獄のイタチごっこが始まるぞ


釜の中から色々超越してきたルルアが!!ってそうはならんやろwww こんな風に次から次へと未知の可能性があふれてきて収拾がつかなくなるし、それを一つの物語として丸く収めることは不可能
だって物語の存在自体を危機にさらすことになるんだから
だから例え漫画やフィクションであっても、過去を変えようなんて考えちゃいけない

あ、このイラスト可愛い!服だけじゃなくアクセサリーの色まで違うんだ だって、もしタイムマシンが実現可能なら、私が生きてるこの時間軸に未来から送られてくる人や物であふれてるはずじゃない?
その時間軸が例え紀元前であったとしてもだ
そうなってないってことは、タイムマシンは絶対に存在し得ないことの何よりの証明になるじゃないか
だから私はドラえもんなんて絶対に信じない、私はそう考えます


自分が楽しめるように仕掛けを詰め込んだというリドル この状況ですっかり打ち解けてしまったルルアとルルア 多分ルルアのアトリエの脚本を書いた人はそんな難しいことまで考えてないだろうから、私がこの先の物語を楽しむ方法は一つ
考えるのをやめることだ!( ゚Д゚)
これ以上議論してたら疑惑と矛盾だらけでプレイするどころではなくなってしまうので、今後難しいことを考えるのは終わり!禁止!



装置と一体化してしまったスティアを救う方法は、失った記憶を取り戻すこと いやいやいや ここまでの流れを見てて思ったのが、ルルアの錬金術に対する情熱と腕前はどんだけ凄いんだということ
師匠のピアニャはおろか、ロロナですら考えもしないような道具を発想し、錬金術の常識や世界の法則を次々と覆していく

どんなことでも諦めないルルアと、どこか消極的な並行世界のルルア この気持ちの違いが運命を分けたのだろうか 今のルルアはアーランド史上最高どころか、キースグリフやソフィーすら超えて歴代アトリエシリーズの中でも最高レベルの錬金術士なんじゃないでしょうか?
ソフィーも自然界の法則とか無視するような道具は作ってたけど、流石に時間と空間を超えて過去を変える道具までは作れないだろうなあ
いやそんな簡単に戻れるのかよ!? 必要がなかっただけで作ろうと思えば作れたのかもしれないけど


短時間でこれだけの腕前に成長できたのも、アルケミリドルによって知識と経験が受け継がれたから
えええーーーほんとに簡単に行き来できるwwww ルルアは何十周、何百周も失敗した未来からリドルを通してデータ引継ぎを繰り返し、いわば最初から強くてニューゲームをしてきたんだから、そりゃ最終的にここまで成長するのも納得かなって
一言で言ってチートじゃん、アルケミリドルw

ここまでのプレイ時間は50時間20分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2884]  [2883]  [2882]  [2881]  [2880]  [2879]  [2878]  [2877]  [2876]  [2875]  [2874
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]