主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回のすぐ後になりますが、何をするにしてもエンディングを見てからでいいかと思ったのでスティアに話しかけることに
ここでの選択肢でお仕事を「始めよう!」を選ぶとイベント
そしてその後の選択肢によってEDが分岐します
今回はキャラEDが用意されているようですが、最初はとりあえずどのキャラでもない汎用の、いわばノーマルEDを選びました
まだキャライベントが完了していないキャラもいるので、キャラエンドは後日まとめて回収することにします
さて、これにてルルアのアトリエの物語は閉幕となりました!
最初こそありふれた日常パートでしたが、中盤から歴代主人公の登場で大いに盛り上がり、終盤の機械文明の真実が明かされるところからは驚きの連続でした
でもなにより驚かされたのはルルアの持つ底知れない行動力
途中から頭おかしいんじゃないかと思うくらいぶっ飛んだことを言い出しますが、それを実現するだけのチート級の腕前を持っていることにも一応理由があって、色々考えさせられることがあったけど最後には細かいことはどうでもよくなりましたねw
それらを全部ひっくるめて今作のシナリオは面白かったと思います
やっぱり過去作からの登場キャラが多かったのが嬉しかったのもありますが、ルルアを始めエーファ、オーレル、フィクス、ニコなどの新キャラも個性が強く、個人的に苦手なキャラが一人もいなかったのは素直にすごいと思います
言ったら悪いけどアトリエに限らずRPGやってたら大抵は嫌いなキャラとかあんまり戦闘で使いたくないキャラっているもんですが、今回はそういうのがいなかったんです
アーランドシリーズのキャラが多数出演する、シリーズ集大成という評価が先行しますが、それだけじゃなく今作オリジナルキャラもしっかり物語を盛り上げる役割を担ってて、それも含めてアーランドシリーズ最高傑作と言えるくらい満足のいく内容でした♪(^^)
それからバッドエンドの扱い方も秀逸でした
普通バッドエンドっていうと、物語の筋書きから外れてしまうifストーリーであって、ゲームの途中でこれを発生させてしまった場合、今のは無かったことにしてセーブデータからやり直し!っていうパターンが多いです
しかし今作はバッドエンドを「並行世界での出来事」として物語本編に組み込んでおり、それを前提としてグッドエンドへ導いているため、バッドエンド無くしてグッドエンドへは至れないというのが物語の深みを増しているように感じます
順番的にもグッドエンドより先にバッドエンドを見ておかないと理解できないシーンもあるし
この後はクリア後の要素の攻略やエンディングとトロフィーの回収といったやり込みをするわけで、クリアデータを引き継いで2周目のデータでやり込みをやってもいいんですけど、どっちの方が効率が良いのかは判断しかねるのでとりあえず1周目のデータでクリア後に進み、やれる範囲でやり込もうと思います
ここでの選択肢でお仕事を「始めよう!」を選ぶとイベント
そしてその後の選択肢によってEDが分岐します
今回はキャラEDが用意されているようですが、最初はとりあえずどのキャラでもない汎用の、いわばノーマルEDを選びました
まだキャライベントが完了していないキャラもいるので、キャラエンドは後日まとめて回収することにします
さて、これにてルルアのアトリエの物語は閉幕となりました!
最初こそありふれた日常パートでしたが、中盤から歴代主人公の登場で大いに盛り上がり、終盤の機械文明の真実が明かされるところからは驚きの連続でした
でもなにより驚かされたのはルルアの持つ底知れない行動力
途中から頭おかしいんじゃないかと思うくらいぶっ飛んだことを言い出しますが、それを実現するだけのチート級の腕前を持っていることにも一応理由があって、色々考えさせられることがあったけど最後には細かいことはどうでもよくなりましたねw
それらを全部ひっくるめて今作のシナリオは面白かったと思います
やっぱり過去作からの登場キャラが多かったのが嬉しかったのもありますが、ルルアを始めエーファ、オーレル、フィクス、ニコなどの新キャラも個性が強く、個人的に苦手なキャラが一人もいなかったのは素直にすごいと思います
言ったら悪いけどアトリエに限らずRPGやってたら大抵は嫌いなキャラとかあんまり戦闘で使いたくないキャラっているもんですが、今回はそういうのがいなかったんです
アーランドシリーズのキャラが多数出演する、シリーズ集大成という評価が先行しますが、それだけじゃなく今作オリジナルキャラもしっかり物語を盛り上げる役割を担ってて、それも含めてアーランドシリーズ最高傑作と言えるくらい満足のいく内容でした♪(^^)
それからバッドエンドの扱い方も秀逸でした
普通バッドエンドっていうと、物語の筋書きから外れてしまうifストーリーであって、ゲームの途中でこれを発生させてしまった場合、今のは無かったことにしてセーブデータからやり直し!っていうパターンが多いです
しかし今作はバッドエンドを「並行世界での出来事」として物語本編に組み込んでおり、それを前提としてグッドエンドへ導いているため、バッドエンド無くしてグッドエンドへは至れないというのが物語の深みを増しているように感じます
順番的にもグッドエンドより先にバッドエンドを見ておかないと理解できないシーンもあるし
この後はクリア後の要素の攻略やエンディングとトロフィーの回収といったやり込みをするわけで、クリアデータを引き継いで2周目のデータでやり込みをやってもいいんですけど、どっちの方が効率が良いのかは判断しかねるのでとりあえず1周目のデータでクリア後に進み、やれる範囲でやり込もうと思います
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