主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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クリア後のセーブデータではエンディング回収ができず、集められるトロフィーがなくなったのでデータを引き継いで2周目のプレイを始めます
1周目と同じことをやっても単なる作業になってしまうので、2周目では以下の点を変更してプレイします
・追加キャラの購入
・BGM変更
・難易度変更(カリスマ)
追加キャラのトトリとメルルの購入はだいぶ前から計画していたことで、早速適用しました
途中とかクリア後に適用すると本来のイベントとは発生タイミングが変わってしまうので、2周目のプレイ開始と同時に適用すると決めてました
今までのアトリエシリーズでキャラを購入したことがあるのはリディー&スールのイルメリアとルーシャのみですが、リディー&スールはパーティメンバーが6人しかおらずそれだけだと隊列のバリエーションが生まれないので、人数が増えるというだけで戦略的にも意味がありました
イルメリアはアタッカーとしても優秀だし(なおルーシャは・・・)
対して今作は戦闘に参加できる人数が5人に対しパーティは8人なので、初期メンバーだけでも十分隊列を組む楽しみがあるし、隠しボスにも対抗できるので追加キャラを加えたとしても攻略上あまり重要ではありません
むしろ人数が増えることで各キャラの使用頻度が減って友好度が上がりにくくなるという弊害も
追加キャラを購入することで追加されるイベントや、戦闘時のスキル、アクションは気になるけど、初期メンバーだけでも十分楽しめるから正直購入するかどうか迷う時期がありました
まあでもトトリもメルルも好きなキャラだし、ここで購入しないのは不作法というものなので細かいことは気にせず購入することにしました
BGM変更はアトリエプレイ時に毎回、2周目以降は過去作のお気に入りのBGMに変更して好きなようにやってますが、今作はアーランドシリーズの同名のBGMがアレンジされているものが多く、BGM変更には過去作の原曲も収録されているので、採取地や街のBGMを過去作の原曲に設定してやると面白いのではないかと思います
オルトガラクセンとかシュテル高地のBGMの原曲なんてロロナのアトリエ未プレイだから聴いたことないし
戦闘難易度については、今作から追加されたベリーハードをさらに超えるカリスマに設定します
難易度を上げても別にトロフィーが貰えるわけじゃないし、経験値とお金が増えるだけでドロップアイテムが豪華になるわけじゃない(多分)から、戦闘に時間がかかる分メリットよりもデメリットが多い気がします
まあそれでも装備やアイテムを引き継いだらカリスマの敵でも通常攻撃でワンパンできるので、補正によるステータスの増加幅が小さい序盤はノーマルでもカリスマでも所要時間は同じなんだけどね
流石にラスボスまで行くとHPが10万を超えると思われるので正攻法で勝てるか不安ですが、ロロナを生贄にしてステルクを怒らせれば大丈夫でしょう(笑)
ところが、戦闘難易度の変更に関して予想外の事実が
なんと、どうやらイベント戦闘で出現する敵には難易度変更によるステータス変更が適用されないようなのだ
難易度の設定ノーマルのままだったかと焦ってしまい、最初からやり直すべきかとも思ったんですがイベント後に確認したらちゃんとカリスマになってたし、経験値とお金だけは補正がかかってるようでした
もしかして難易度を上げることでボスの強さが凶悪になってシナリオが進行できなくなるのを防止するため、イベント戦闘だけはステータス補正がかからないように設定されているとか?
とするとラスボスもステータスはそのままなのか?
でも隠しボスはちゃんと補正されるようだし…
このあたりの仕様がどうなっているのか、今後の進め方に注意する必要がありそうです
ちなみに難易度を上げると取得経験値も増え、敵から得られる経験値量が多い今作ではザコ敵と戦うだけでも毎回のようにLVUPします
そうすると序盤で仲間になるオーレル、1周目ではルルアよりも初期LVの高い頼れる仲間だったのですが、今回はそれよりもルルアの方が強くなってしまうのではないかと心配でした
だって今作の仕様上、一度離れたLV差は縮めることができないのでオーレルのLVが低いままになってしまうのはなんか違うじゃん?
でも仲間が加入する際、初期LVがルルアよりも低い場合はルルアと同じLVに自動で引き上げられるのでその心配はありませんでした
ここまでのプレイ時間は68時間30分です
1周目と同じことをやっても単なる作業になってしまうので、2周目では以下の点を変更してプレイします
・追加キャラの購入
・BGM変更
・難易度変更(カリスマ)
追加キャラのトトリとメルルの購入はだいぶ前から計画していたことで、早速適用しました
途中とかクリア後に適用すると本来のイベントとは発生タイミングが変わってしまうので、2周目のプレイ開始と同時に適用すると決めてました
今までのアトリエシリーズでキャラを購入したことがあるのはリディー&スールのイルメリアとルーシャのみですが、リディー&スールはパーティメンバーが6人しかおらずそれだけだと隊列のバリエーションが生まれないので、人数が増えるというだけで戦略的にも意味がありました
イルメリアはアタッカーとしても優秀だし(なおルーシャは・・・)
対して今作は戦闘に参加できる人数が5人に対しパーティは8人なので、初期メンバーだけでも十分隊列を組む楽しみがあるし、隠しボスにも対抗できるので追加キャラを加えたとしても攻略上あまり重要ではありません
むしろ人数が増えることで各キャラの使用頻度が減って友好度が上がりにくくなるという弊害も
追加キャラを購入することで追加されるイベントや、戦闘時のスキル、アクションは気になるけど、初期メンバーだけでも十分楽しめるから正直購入するかどうか迷う時期がありました
まあでもトトリもメルルも好きなキャラだし、ここで購入しないのは不作法というものなので細かいことは気にせず購入することにしました
BGM変更はアトリエプレイ時に毎回、2周目以降は過去作のお気に入りのBGMに変更して好きなようにやってますが、今作はアーランドシリーズの同名のBGMがアレンジされているものが多く、BGM変更には過去作の原曲も収録されているので、採取地や街のBGMを過去作の原曲に設定してやると面白いのではないかと思います
オルトガラクセンとかシュテル高地のBGMの原曲なんてロロナのアトリエ未プレイだから聴いたことないし
戦闘難易度については、今作から追加されたベリーハードをさらに超えるカリスマに設定します
難易度を上げても別にトロフィーが貰えるわけじゃないし、経験値とお金が増えるだけでドロップアイテムが豪華になるわけじゃない(多分)から、戦闘に時間がかかる分メリットよりもデメリットが多い気がします
まあそれでも装備やアイテムを引き継いだらカリスマの敵でも通常攻撃でワンパンできるので、補正によるステータスの増加幅が小さい序盤はノーマルでもカリスマでも所要時間は同じなんだけどね
流石にラスボスまで行くとHPが10万を超えると思われるので正攻法で勝てるか不安ですが、ロロナを生贄にしてステルクを怒らせれば大丈夫でしょう(笑)
ところが、戦闘難易度の変更に関して予想外の事実が
なんと、どうやらイベント戦闘で出現する敵には難易度変更によるステータス変更が適用されないようなのだ
難易度の設定ノーマルのままだったかと焦ってしまい、最初からやり直すべきかとも思ったんですがイベント後に確認したらちゃんとカリスマになってたし、経験値とお金だけは補正がかかってるようでした
もしかして難易度を上げることでボスの強さが凶悪になってシナリオが進行できなくなるのを防止するため、イベント戦闘だけはステータス補正がかからないように設定されているとか?
とするとラスボスもステータスはそのままなのか?
でも隠しボスはちゃんと補正されるようだし…
このあたりの仕様がどうなっているのか、今後の進め方に注意する必要がありそうです
ちなみに難易度を上げると取得経験値も増え、敵から得られる経験値量が多い今作ではザコ敵と戦うだけでも毎回のようにLVUPします
そうすると序盤で仲間になるオーレル、1周目ではルルアよりも初期LVの高い頼れる仲間だったのですが、今回はそれよりもルルアの方が強くなってしまうのではないかと心配でした
だって今作の仕様上、一度離れたLV差は縮めることができないのでオーレルのLVが低いままになってしまうのはなんか違うじゃん?
でも仲間が加入する際、初期LVがルルアよりも低い場合はルルアと同じLVに自動で引き上げられるのでその心配はありませんでした
ここまでのプレイ時間は68時間30分です
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