忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主人公の母親!すげー可愛い!美人じゃん!(*‘∀‘) EP.7の冒頭のイベントでアルファルドの回想シーンが挿入され、そのイラストで主人公の母親、シトリーの生前の姿が初めて明らかに!
その顔立ちや髪形は女主人公とそっくりであり、母親の特徴を色濃く受け継いだことが分かる
すると男主人公の場合はどうなのかと思ったが、その場合は髪質は母親似で、顔立ちは父親に似たということになるのだろう

こうして見てみると特に目が特徴的ですよね
というか今作のキャラグラフィックは男女で目の描かれ方が区別されてるなと、女性の方が目が大きく描かれてて印象に残りやすいことを今更ながら再認識しました

それにしても主人公の母親がこんなに美人だとは思わなかった…そりゃアルファルドも恋焦がれるよなあ


宝杯の力が暴走し、アルファルドが異形へと変貌! EP.7は煤闇の章の最終マップであり、ラスボスは赤き獣
本編だと白き獣っていうラスボスがいたから、それに準じたというわけか!
BGMもこのマップ専用の新曲であり、まさに五番目のラスボスと呼ぶにふさわしい演出

煤闇の章のラスボス、赤き獣 白き獣と同じく障壁がある状態ではほとんどダメージを与えられない サイドストーリーは本編のおまけ程度で、ストーリー重視で戦闘はそこまで本格的なものではないと思ってました
しかしマップ数で言えば第二部の紅花の章よりも多く、マップの難易度や敵の強さも第二部に匹敵するため想像以上にボリュームがあり、最後もここまでラスボスらしいラスボスが出てくるとは思ってませんでした


猛撃はマップ全域に及ぶ割合ダメージ 可能ならば発動を阻止したいところ 本編と比べると煤闇の章ではエースユニットの育成が難しいほか、英雄の遺産などの強力な武器がほとんど手に入らず、騎士団も下級レベルのものしかないので打つ手が限られ、かなり厳しい戦いとなる
どうせこれが最後なので、ありったけの軍資金で全員分の銀武器を購入し、これを惜しげ無く戦技などで使っていこう

敵軍の初期配置はラスボスのみなのですぐに決着がつきそうだが、果たしてどんなギミックが… 赤き獣は白き獣と同様、通常の魔物よりも強力な障壁を持っており、さらにスキル効果で全てのダメージを半減するため、障壁がある状態だとこちらのダメージは85%もカットされてしまう
まずは計略を当てるなどして障壁を破壊し、その1点を火力の高いエースで攻撃しよう

毎ターンアルファルドの幻影が出現!なんだこれ!?最大の特徴は毎ターン2体ずつアルファルドの幻影を生み出すこと
そして幻影がいる状態でエネミーフェイズを終えると幻影のHPを吸収してラスボスが回復してしまう
幻影の戦闘力はそれほどでもないもののラスボスの攻撃範囲内で幻影からの攻撃を受けるとHPが危険な状態になるし、魔法の射程が3マスでHPが高いため反撃を受けず一撃で倒すことは難しい
幻影は移動力を持たず、攻撃範囲外から眺めていればどんどんHPを吸収されて数ターンで虫の息になるので、ラスボスに攻撃する前に幻影が瀕死になるのを待ち、それから幻影を一気に全滅させてラスボスを攻撃するのも一つの手

その後はハピの個人スキルや計略で赤き獣の注意を引き付ければ、エネミーフェイズに他のユニットは狙われなくなるので、プレイヤーフェイズで残りHPを気にせずに総攻撃ができる
ただし赤き獣のHPストックが減ると鬼神の一撃が追加され、エネミーフェイズ時の攻撃力が57となりハピなど耐久力の低いユニットは即死ラインに入ってしまうので、囮役とするユニットはHP管理に気を付けること

自軍ユニットの半数以上が満身創痍だが、次の一手でラスボスを撃破できた! 赤き獣がエネミーフェイズで攻撃すると、その翌ターンに猛撃を使用してくる
これはアーマーブレイクで阻止できるため、初ターンでいきなりブレイクを狙うのではなく、猛撃を阻止する目的でブレイクさせると、猛撃を一度も食らわずに撃破できる


主人公の心臓の件は銀雪の章のラストでわかることじゃなかったっけ?今言ってしまうとネタバレになるのでは? これにてサイドストーリー、煤闇の章は終幕となり、灰狼の4人は修道院を出てそれぞれの道を歩むことに
あれ?本編の時系列で言うとまだ卒業の時期ではないのでは?
てっきりこのあと主人公の学級に入って学び続けるもんだと思ってたが

レアはアビスの存在を嫌っているわけではなく、これからも存続を認めてくれた って、そういえばこのルートの主人公ってどの学級の担任なんだ?
それについては一切語られなかったし、会話ではみんなの先生って感じで進んでたから疑問に思わなかったけど
まあいいか、これはあくまで本編から外れた外伝的なストーリーだから、最初から最後まで本編基準で考える必要はないでしょう

クリアまでの所要時間は14時間でした
次回からは引き継ぎなしルナティックで黒鷲の学級を始めます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2910]  [2909]  [2908]  [2907]  [2906]  [2905]  [2904]  [2903]  [2902]  [2901]  [2900
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]