[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アトリエ作品の醍醐味である大量のサブイベント
今作もかなりのボリュームが用意されているのですが、過去作だとイベントの発生場所がワールドマップで表示されるだけだったのが、今作は発生中のイベントがあらすじに一覧で表示されるように
イベントの概要もコメントで分かるようになってるし、イベントの見逃し防止にも役立つ親切な仕様です(^^)
採取用の道具が増えると、L1ボタンで即座に道具の切り替えができるように
同じ採取ポイントでも使う道具によって取れる材料が変わるため欲しい材料が採れる道具に持ち替える必要があるのですが、L1ボタンを押しているとどの道具でどの材料が採れるのかが採取しなくてもわかります!
いやー今作の採取システムが便利すぎて怖いくらいです!
タオの推測によると、王都周辺にある遺跡は5つくらいだという
実際は6つとかそれ以上あるかもしれないけど、今探索中の遺跡が2つ目だから、ゲーム全体の進捗度を測る一つの指標になりそう
最初の遺跡はエリアが1つで、集めるべき記憶の欠片は5つでした
しかし2つ目の遺跡はエリアが3つもあり、記憶の欠片は30個以上!
更に遺跡を復旧するためのレシピも解読しなければならないなど、まだ2つ目だというのに最初の遺跡よりも遥かに難易度が高いです
これ今のシナリオ進行度で探索率100%になんてできるのだろうか?
途中で探索を中断して他のイベントをこなさなければならない、なんてこともあるかもしれませんね
ただ、一つ目の遺跡の探索は一旦終了しているけど、探索率はまだ7%にしかなっておらず、まだまだ隠されたエリアが存在するのは明白
実は一つ目の遺跡の深部がラストダンジョンだったり、なんてこともあるのかなあ
王都でのサブイベントを進めると、前作でも登場した行商人のロミィさんのお店で開発が行えるように
開発はライザが集めた材料や調合品を売却することで、王都にあるショップの品揃えが増えたり品質が上がるなどの恩恵が得られるシステム
売却したアイテムは通常のお店と同じくお金も得られるので、不要なアイテムを処分したい時や新しい材料を手に入れた際は、開発でロミィさんに引き取ってもらおう
2つ目の遺跡の探索を中断し、王都でサブイベントを発生させるとパーティ候補の一人で新キャラのクリフォードが登場
続くイベントではアイコンがメインシナリオと同じ緑色で表示されるんですが、これってつまりメインシナリオは一つとは限らないってこと?
これでもしイベントを進めてパーティメンバーが増えるようなら、遺跡探索の前に絶対こっちを先にやるべきだったと後悔するところです
しかもクリフォードの関連イベントかと思ったら、前作のメインヒロイン(?)であるクラウディアと突然の再会!
ふりだけで終わるのかと思いきや、次のイベントシーンですぐに再会できるなんて、もうちょっとすれ違ったりするのかと思ってたから驚いたのと素直に嬉しい!
この段階ではクラウディアはまだパーティに加入する感じはないから、先に加入しそうなのはクリフォードかな
遺跡探索よりもこっちのイベントを早く進めたいです!
ここまでのプレイ時間は8時間30分です
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。