忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回9周目をクリアした後、支援S回収のためイエリッツァの支援上げを行ったところ、散策を2回やったら支援B、支援Aが発生して支援Sのフラグを立てることができました

イエリッツァはエーデルガルトやドロテア、リンハルト等と同じように主人公の性別が男女どちらでも支援Sを組める相手(つまり同性婚が可能)
その場合、最後に表示されるイラストには主人公が描かれないため性別差分がありません
イエリッツァとの支援Sイラスト 主人公の性別によって差分が存在するしかしイエリッツァは例外で、主人公と背中合わせで描かれる構図のため性別差分が存在します
イエリッツァの支援Sは結婚などという甘い雰囲気ではなく性別は関係ないので、イラストに主人公が描かれても違和感がないからなのかもしれません
(男性主人公でのイラストはこちら)


さて、やることが終わったのでEP.11の戦闘直前のバックアップから開始します
紅花の章ではダークペガサスにしたフレンが使えなかったけどこのルートでは使えるのが嬉しいです

後から気づいたんですが、ルート分岐の選択肢を変えるだけならEP.11クリア後のセーブデータを残しておけばよかったんですね…今まで黒鷲でルート分岐させる時はEP.11の戦闘からやり直してたけど必要なかったとは(>_<)


教団ルートだと3月に休日2回と指導1回ができる分、ユニットの育成ができるのが利点
特に第二部のEP.13では主人公とセテスの育成具合が最重要なので、2週目の休日に出撃してセテスのLV上げと、主人公に素振りさせてニルヴァーナのマスタースキルを習得させた


EP.12は特に問題なく攻略
敵に飛行系が多いため、やはりベルナデッタ無双でした
囲いの矢とハンターボレーが使えるベルは飛行系以外に対しても汎用性が高すぎて、踊り子での2回行動でも足りないくらいw


しかし問題なのは次のEP.13
持ち物の整理は戦闘前の準備ですればいいや…とか思ってたんですが、戦闘準備ないんだった(ToT)
やっべー、EP.12の段階で戦技とスキルの吟味するの忘れててそのままになってるよ
今回は初期配置が二人とも飛行系なので、状況が悪化したら敵の攻撃範囲外に逃げるなりすればなんとかなる…と思うしかない
 
主人公を隣接させればセテスの壁役としての機能が安定する 頑張ってスキルを習得させたかいがあった とりあえず、主人公はペガサスナイトとはいえ弓兵以外の全ての敵から追撃されるので壁役にはなれない
セテスは槍殺しを持ってるし、銀の盾を持たせて主人公の聖なる力を付ければ盗賊や拳闘士の攻撃を安全に受けることが可能

3ターン目にペトラ単騎とカスパル、ドロテアの組が登場するが、敵は全て待機型なので味方の登場に合わせて急いで行動する必要はない
少しずつ敵を釣り出し、安全地帯を確保できたら合流しよう

特にドロテアにはカドゥケウスの杖と弓殺しを付けており、敵のスナイパーの囮になったり、大半の敵を射程外からワンパンできるので非常に頼りになった
拳闘士は魔殺しを持っているため命中にはやや不安が残るが


今回ペトラはほぼ未育成 残念ながら見捨てることに…なお、今回ペトラは一切主力として育成してません
そのためこの戦闘では全く役に立たないし、ロストしても別に構わないというスタンスで攻略しているのですが、このマップの敵の行動は予測や誘導が困難で、なぜか自軍から離れる方向に移動したと思ったらペトラの方向へ
飛行系の引き戻しで避難させようとしたけど時すでに遅く、非常に遺憾ながらペトラを見捨てることに
大丈夫、ペトラがいなくなってもペトラの外伝ができなくなるだけだし…得られる報酬も大したことないし…
 

キャラの立ち位置に明らかな間が!本当ならペトラが立っているはずのスペースだ…ちなみに、黒鷲ルートのためペトラがメインシナリオでセリフを言うシーンもあるのですが、ロストすると当然イベントにペトラは登場せず、該当のセリフも削除されることに
ロストで死亡扱いになるキャラはイベントでの発言が削除されても不自然にならないよう、会話ではなく一言で完結する文章になっています
ペトラは戦闘中に誰とも合流することなく人知れず死亡したし、誰もペトラがいないことや死亡したことには言及せず、初めからいなかったことにされている…

過去作だと戦闘に参加するキャラはメインシナリオには出させなかったり(封印の剣のマリナスの出番が主役級に多いのはそのせいw)、メインシナリオに絡んでくるユニットはロストしても死亡しなかったり(烈火の剣)などのパターンがあります
今作は担当学級の生徒全員をメインシナリオの会話に組み込みつつ、死亡して欠けた場合でも会話が不自然にならないよう考えられており、ここまで差分パターンを用意するのはライターが大変だったろうなと(´・ω・`)

プレイ時間は60時間
(メモ:再開時のセーブデータは53時間30分)


参考過去ログ

(6周目ルナティック) 白雲の章 3月31日
(6周目ルナティック) 銀雪の章 1月11日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2938]  [2937]  [2936]  [2935]  [2934]  [2933]  [2932]  [2931]  [2930]  [2929]  [2928
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]